最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:437
総数:799658
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

3月12日(土) 卒業の花道

 式後の花道の様子です。首からは、中筋幼稚園の園児たちがプレゼントしてくれたメダルを下げています。
 笑顔で、そして胸を張って堂々と歩いて巣立っていきました…。さようなら。新天地での活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 卒業証書授与式 その4

そして、式が終わり、退場です。
画像1 画像1

3月12日(土) 卒業証書授与式 その3

(上)在校生からの「送る言葉」(下)卒業生の「別れの言葉」です。どちらも思いの込められた素晴らしい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 卒業証書授与式 その2

卒業証書の授与です。代表の生徒が受け取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 卒業証書授与式 その1

厳粛なムードの中、式が始まりました。呼名の返事も、3年間の思いが込められているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 朝

いよいよ中学校生活最後の日を迎えました。仲間との別れを惜しんだり、担任の先生との時間を大切に感じたり、思い思いの過ごし方をした後、卒業式に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 卒業式準備3

3年生の教室・脱靴場・中庭など校舎内の清掃、祝辞・立て看板の掲示準備もすべて完了!

1,2年生のおかげで明日の準備はばっちりです!✨
本当にありがとうございました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 卒業式準備2

1,2年生が協力して卒業式会場の準備をしています。

緑の床に、美しく整列された椅子、丁寧にひかれたレッドカーペット

生徒のみなさんがよく動いてくれたので、時間通りに卒業式準備を完了することができました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 卒業式準備

明日の卒業式に向けて、1・2年生が準備を行っています。校長室では1年生が掃除をしています。トロフィーや盾がピカピカですね。✨
画像1 画像1

3月11日(金) 3年 卒業式練習3

今回の式で「別れの言葉」を読む元生徒会長から
「人生で一度きりの卒業式を、みんなで協力して素敵なものに」
熱い思いのこもった言葉を受けて体育館にいる全員の気持ちが一つになりました✨

最後は今までお世話になった3学年の先生方から一言ずつ。みんな集中して聞き入っていました。
明日、お別れの日、良い時間にしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 3年 卒業式練習2

生徒からのサプライズに続いて…今度は先生から生徒へのサプライズ!

今まで撮りためてきた"3年間の思い出"の写真をDVDに編集してスクリーンで放映しました!超大作です!✨✨

マスク着用が日常になる前に行った集団宿泊研修や学年合唱の様子など、あどけなさの残る姿に歓声が上がったり、気恥ずかしさでほほえましい気持ちになったりと体育館が感動の渦に包まれました(*^^*)

いよいよ明日で卒業…!思い出に残る素敵な式になるよう、ラストみんなで頑張りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年 卒業式練習1

卒業式前日!
素敵な卒業式になるよう、直前まで練習は続きます。

練習途中・・・今年度で定年退職される杉本先生へサプライズ!
生徒たちから感謝の言葉や花束、色紙が贈られました🎁

杉本先生からは新しいステージへと進む卒業生へのエールが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 1年 英語3

発表後、生徒たちはタブレットでコメントを英語で記入しています💻✨

こうして発表を見てくれた仲間から感想を言ってもらえるのはうれしいですし今後の励みにもなりますね(*^^*)

1年間の集大成にふさわしいステキな発表会でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 1年 英語2

発表で緊張するのはみんな同じ!

そこから思い切って一歩踏み出す勇気🔥
次々に度胸のある生徒たちが立候補して前に出てきます。

皆さん、ステキです…✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 1年 英語1

【 発表会" This is me! " 】

今までの自分とこれから頑張ることを英語でプレゼンしています!
1年間の集大成です🔥

学習したフレーズ、タブレットで作ったスライド、そしてプレゼンスキル
今の出せる全力で臨む発表に、クラスメートも集中して耳を傾けます👂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 本日のリモート♪

上から「英語」「社会」「数学」です!

発表する生徒の声もクリアに聞こえます👂✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 1年 理科

教室を出た生徒たちが東原中学校内に落ちている石が何岩か、岩石鑑定🔍粒の大きさや硬さなど、学んだ知識を踏まえて思考しています👍
スライドに貼って全員で分析も可能ですね✨

3枚目の写真は、なんと生徒が作成した小テストです!このURLをスライドに貼れば、クラスのみんなが作った問題を共有することができます。解くのが楽しみですね♪問題を作ること自体も復習になっています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3・11

 おはようございます。東日本大震災から11年目の3月11日です。
 11年前の今日、多くの尊い命が犠牲となりました。今朝は、亡くなられた方々への哀悼の意を表するため半旗としています。

画像1 画像1

3月10日(木) 中筋幼稚園より

毎年、中筋幼稚園の園児のみなさんが、卒業のお祝いに作ったメダルを贈ってくださいました🌼🌸
コロナ禍のため卒業式当日に園児さんが花道に並んでお見送りすることはできません。

園児のみなさんに直接「ありがとう!」を伝えることができなくてさみしいですが、卒業式にメダルを首にかけて巣立っていく卒業生の姿をぜひHPでご覧ください♪
画像1 画像1

3月10日(木) 1年 理科

1年間学んだ内容の振り返りテスト

タブレットが配布された今、もはやテストを作るのは先生だけではありません!

生徒たちがフォームを使ってテストを作成しています💻✨
完成したテストのURLをスライドに貼れば、クラスの誰でもテストを解くことができます。

テストを作ることで、友達の問題を解くことで、効果的で楽しい復習が期待できますね👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動
3/16 学校朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181