最新更新日:2024/04/17
本日:count up131
昨日:480
総数:797599
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

3月9日(水) 生徒朝会

 今朝は生徒朝会(TV放送)が行われました。各委員会から今年度の振り返りとともに3年生へのお礼の言葉が伝えられました。
 新執行部になって2か月余り。朝会の運営も話しぶりも随分と慣れてきました。卒業する3年生も日々逞しくなっていく後輩の姿を見て安心ですね。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 朝の風景

 おはようございます。きれいな筋雲が流れています。日中はだいぶ温かくなってきましたが、朝は空気が冷たいですね。寒暖差が激しいので体調管理に気を配りましょう。
 さて、今朝は男子バレーボール部員がボランティアで清掃をしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 1年 総合

【 タブレット研修 】

昨日の2年生に引き続き1年生もタブレット研修を行いました。

振り返りを見ると、フリック・音声入力、ドライブへのデータ保存もほとんどの生徒がマスターしたようです👍✨

タイピング練習サイト「寿司打」も楽しんでいました🍣
「タイピングを極めたい!」「春休みに特訓する!」

と言った熱い気持ちを持つ生徒も多々いる模様🔥
タイピングは将来必ず役に立ちます。ぜひ頑張ってください✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 本日のリモート♪

上から順に「国語」「社会」「国語」です!

板書の文字もくっきり映っていますね🔍👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 1年 保健体育

男子はグラウンドでソフトボールです🥎

寒い中よく頑張っています!!👍✨
送球が速く守備が強いのでなかなかバッターがホームに戻ってこれません💦
バッティング技術が勝負のカギのようですね🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 本日のデリバリー♪

本日は「 地場産物の日 」ということで"わけぎ"と"牡蠣(かき)"が登場です!
"広島かき"は他県のかきと比べて殻のくぼみが深く肉重量指数が1番高いそうです🔍✨今が最もおいしい時期ですよね♪フライがとてもおいしかったです(*^^*)

"わけぎのぬた"も酸っぱくて元気が出ますね!
ごちそうさまでした🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) 大掃除2

清々しい掃除風景でした🧹

頑張る生徒の姿に、熱いアドバイスをする先生の姿も…🔍✨

皆さんお疲れ様でした!(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 2年 タブレット研修

今年度最後のタブレット研修を行いました。

研修の内容は…
発表の時、タブレット画面を電子黒板に映す「ミラーリング」
来年度のClassroomへデータの引継ぎができる「ドライブ保存」
音声・フリックによる文字入力、タイピング練習サイト"寿司打"体験

感想も読みましたが、便利な機能の数々を楽しく習得できたようですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 大掃除

午後からは、全学年で大掃除です。教室の床、エアコンのフィルターなど、1年間の汚れをきれいに落としています。冷たい水にも負けず、丁寧にピカピカにしています。きっと心も磨かれていますね。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 3年生ボランティア清掃 その3

 それぞれが思い出の詰まった校内を感謝の気持ちを込めてきれいにしてくれました。
 ありがとうございました。(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) 3年生ボランティア清掃 その2

毎日くぐった正門の扉もきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 3年生ボランティア清掃 その1

3年生がボランティアで校内の清掃をしています。体育館ステージの下まで丁寧に掃除をしてくれています。長年の埃がたくさん溜まっていてびっくりですね。(+_+)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 1年 総合2

【 Future map発表会 】

各クラスで一番印象に残った「発表名人」を投票しました。
Googleフォームの集計はすぐできるので便利ですね(*^^*)

印象に残った理由は・・・
分かりやすさ、説得力の高さ、素敵な発表内容 などなど

お互いの良さを共有したことで、これからの表現力のレベルアップも期待できますね♪発表お疲れさまでした!🎉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 1年 総合1

【 Future map 発表会 】

「将来の自分」についてまとめたマップを電子黒板に映してクラスメイトに語っています✨

2年生のプレゼンを見ていたこともよい効果があったのでしょう。Future mapのデザインもさることながらプレゼンの話術が匠で、話し手も聞き手も楽しめる発表会でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 本日のリモート♪

上から順に「理科」「英語」「英語」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 学校だより3月号

画像1 画像1
学校だより3月号を掲載しています。ご覧ください。

こちら→学校だより3月号

3月3日(木) くすのき学級 音楽

【 音楽発表会 】

1年間音楽の授業で腕を磨いてきた
合唱
トーンチャイム

を使った全5曲をさざんか学級の生徒たち、先生たちの前で堂々と披露してくれました♪

心のこもった音魂(おとだま)に癒されました(*^^*)
くすのき学級のみなさん、音楽の三浦先生、素敵な演奏をありがとうございました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 本日のリモート♪

上から順に「理科」「英語」「理科」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 1年 国語

【 私の決意の一字 】

来月には先輩になる1年生たち!
新1年生があこがれるようなかっこいい先輩になれるといいですね✨

そんな来年度への決意を書写の時間に「一字」で書きました🖌
「決意の一字」をGoogleスライドへ貼りつけつつ来年度の抱負を作成していきます。

レイアウトはもちろんですが、タイピングに慣れてきたのでしょう。
文字数も増え、表現力の幅が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 本日のデリバリー♪

3月3日・・・"ひな祭り"ですね!🎎

起源は中国の「上巳の節句」で、誕生した女児を祝福し、健やかな成長を願う日です👩ひな人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか?
ちなみに桃の花が咲く季節でもあるので「桃の節句」なんて呼ばれたりもします🍑

デリバはオムレツ!🥚スープ煮!レバー!
スタミナが付きますね🔥ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/9 生徒朝会
3/10 諸費引落日
3/11 諸費引落日
3/12 第34回卒業証書授与式
3/13 令和4年度新入生物品販売
3/14 代休
3/15 民児協あいさつ運動

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181