最新更新日:2024/03/25
本日:count up130
昨日:197
総数:790618
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

3月3日(木) 学校だより3月号

画像1 画像1
学校だより3月号を掲載しています。ご覧ください。

こちら→学校だより3月号

3月3日(木) くすのき学級 音楽

【 音楽発表会 】

1年間音楽の授業で腕を磨いてきた
合唱
トーンチャイム

を使った全5曲をさざんか学級の生徒たち、先生たちの前で堂々と披露してくれました♪

心のこもった音魂(おとだま)に癒されました(*^^*)
くすのき学級のみなさん、音楽の三浦先生、素敵な演奏をありがとうございました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 本日のリモート♪

上から順に「理科」「英語」「理科」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 1年 国語

【 私の決意の一字 】

来月には先輩になる1年生たち!
新1年生があこがれるようなかっこいい先輩になれるといいですね✨

そんな来年度への決意を書写の時間に「一字」で書きました🖌
「決意の一字」をGoogleスライドへ貼りつけつつ来年度の抱負を作成していきます。

レイアウトはもちろんですが、タイピングに慣れてきたのでしょう。
文字数も増え、表現力の幅が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 本日のデリバリー♪

3月3日・・・"ひな祭り"ですね!🎎

起源は中国の「上巳の節句」で、誕生した女児を祝福し、健やかな成長を願う日です👩ひな人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか?
ちなみに桃の花が咲く季節でもあるので「桃の節句」なんて呼ばれたりもします🍑

デリバはオムレツ!🥚スープ煮!レバー!
スタミナが付きますね🔥ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 1年 英語

【 プレゼン準備 】

中学生になってからの今までの"過去の自分"と"未来の自分"をプレゼンするそうで、着々と準備が進んでいます🔍✨

過去形や未来形をはじめ、順序立てた説明に用いる"First,〜"、"Next,〜"、"Finally,〜"など今まで身に付けた知識や表現力を総動員すれば魅力的な発表ができそうですね(*^^*)

総合で2年生の素敵なプレゼン発表も見ています!先輩に負けないような素敵な発表を期待します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 3年 理科

選抜試験直前!3年生は最後の追い込みを頑張っていました🔥

昨年度の過去問に取り組み、苦手なところを少しでも減らせるよう努力を惜しみません👍✨
努力が報われていい結果につながるよう、応援しています!🚩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 2年 保健体育

2年男子はグラウンドでサッカーのミニゲーム中⚽

基礎がかなりできてきましたね👍
3か所で試合が行われていましたが、どのゲームも白熱しています🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 2年 理科

天気は日々変化しています。天気図からもそれが読み取れます。

手元でカラーの天気図を見ることができるので
温暖前線・・・赤色
寒冷前線・・・青色
閉塞前線・・・ピンク色

と見やすいですね!電子黒板を使って生徒が発表することもできます💻✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 2年 英語

【 Rakugo 】

英語版の落語をタブレットで各自視聴しています💻✨

「この話のオチは?笑いが起こる理由は?」

内容を理解したくて生徒は何度も何度も聴きなおしています🔍✨
どんどんリスニング力がついていきますね!🔥

ワークシートは…写真に撮ってClassroomで提出です👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 1年 道徳

【 緑のじゅうたん 】

今日は今年度最後の道徳でした!
物語を読んで意見交流をする際に生徒から

先生、タブレットで共有したいです!
「みんなの意見が知りたい」という瞬間にこそClassroomは効果を発揮!

振り返りもタブレットで行いました👍
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 1年 国語

物語の続編が完成!✨

クラスメイトが作成した物語も見ることができるので、お互いにコメントし合っています。
生徒同士のいいとこみつけがお互いの表現力の向上につながりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 3年 保健体育

 3年女子の創作ダンスの全演目が終了いたしました✨

 録画も撮っているので視聴しましたがダンスはもちろんダンサーのポジション移動でも工夫が見られ、「魅せる」ステージばかりでした(*^^*)

 お疲れさまでした!🎉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 1年 総合

【 スコラ学習 】

 スコラ手帳を使った学習習慣のPDCA
 3月の目標
 いいとこみつけ

 1年間続けてきたことは確実に力になっています👍✨
 来年度も引き続き頑張っていきましょうね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は学校朝会が行われました。3年生にとっては、最後の学校朝会です。校長先生からは、残りの日々を3年生も1・2年生も別れを惜しみながら大切に過ごしてほしいとのメッセージをいただきました。
 生徒指導主事の先生からは、2月の振り返りと、1年間のまとめとしての3月の過ごし方についてお話がありました。
 学校朝会に先立っては、表彰状の披露が行われました。今回の表彰は以下の通りです。
 
 第28回 中国地区書き初め大会 特選
              おめでとうございます。\(^o^)/

3月1日(火) 1・2年生総合的な学習 その2

「さすが2年生。」1年生は、先輩たちが自分たちの作成したパネルを使って、身振り手振りを交えながら「熱弁」する姿に見入り、熱心に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 1・2年生総合的な学習 その1

「上級学校について知ろう」
 2年生は来年度、1年生は再来年度に進路決定の時期を迎えます。本日は2年生が自分たちが調べた上級学校のことについて、1年生の教室に出向き、プレゼンテーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)  雨

 おはようございます。3月は雨のスタートです。ですが、空気はこれまでに比べるとやわらかいように感じます。
 3年生は、もうすぐ卒業です。残り少ない中学校生活を悔いのないように過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(月) 2年 フォトコン13 (最終回)

早いもので本日13回目をもってフォトコン作品紹介終了です!🎉

はじけんばかりの笑顔!キュンポーズ!万歳!どれもパワフルで楽しそうな写真ですね!

さて、東原で1番「映える」写真はどれになるのでしょうか?!🔥
結果発表が楽しみですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 本日のリモート♪

上から「英語」「数学」「理科と数学」です。
電子黒板に映す情報がちゃんとリモートでも読み取ることができますね🔍✨

試験的にパソコンで2つのリモート授業を同時に見るというのもやってみましたが音声が重なって…リスニング力が要求されます🔥👂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
3/7 民児協あいさつ運動
公立高校選抜
3/8 公立高校選抜
3/9 生徒朝会

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181