最新更新日:2024/04/24
本日:count up248
昨日:437
総数:799892
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

3年 地域貢献学習 最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった保育園、小学校で

 
 子どもたちと思いっきり遊んだり


 ふれあうことができました。


 本当にありがとうございました。


 (^◇^)


 

9/27 トイレ掃除に学ぶ会

 「広島掃除に学ぶ会」の方々のご指導の下、


 13回目の「トイレ掃除に学ぶ会」を実施しました。


 生徒、保護者、先生、掃除に学ぶ会の方々、152名の参加がありました。


 A〜Kまでの11班に分かれて、学校中のトイレの掃除をしました。


 開会式では、「広島掃除に学ぶ会」の鈴木副会長


 池田生徒会長のあいさつの後、


 参加者全員で、「なぜトイレ掃除か」を唱和しました。


 「なぜトイレ掃除か」
 
    1 謙虚な人になれる

    2 気づく人になれる
 
    3 感動心を育む

    4 感謝の心が芽生える

    5 心を磨く
   
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 2

 引き続き、各班に分かれて、


 まず、用具の準備、


 続いて、自己紹介も終わり、


 さあ、掃除開始です。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒も、保護者も、先生も、みんな一生懸命磨いています。

 
 素手で便器、床、壁を一心不乱に磨いています。





 


 

トイレ掃除に学ぶ会 4

 どんなことを思いながら、


 磨いているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 5

 一生懸命磨いて、


 こんなにきれいになりました。


 こんなところも磨きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 6

 掃除も終わり、班ごとの交流会です。


 おむすびと温かい味噌汁をいただきました。


 最初の自己紹介時よりも、


 ずいぶん和やかな雰囲気ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 7

 交流会後、各班の感想発表です。


 「自分が磨いた便器がかわいく思えた。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 8

 「便器がきれいになって、自分の心もきれいになった気がする。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 9

 「今日の掃除で学んだ事を、これから掃除だけじゃなく、


  普段の生活の中でも生かしていきたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除に学ぶ会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家に帰って、掃除をしようと思います。」


 など、様々な感想がありました。


 閉会式で、「広島掃除に学ぶ会」の方が、


 「自分の会社では、ABC運動に取り組んでいる。


  東原中学校も、そういう学校であってください。」

 
 と言われたことがとても印象に残りました。


  ABC運動

   A:当たり前のことが

   B:びっくりするくらい

   C:ちゃんとできる

 

トイレ掃除に学ぶ会 11

 最後に、記念品(よく落ちる洗剤)をいただき、

 
 全員で、「ふるさと」と「今日の日はさようなら」を合唱し、


 集合写真を撮影し、全日程無事終了しました。


 とても有意義な時間を過ごせました。


 ありがとうございました。


 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 先生たちもお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  「あなたはどう思う?」

「○○君の意見について

   ◇◇さんはどう考える?」

      *^^*

     授業づくりを

先生たちもみんなでがんばっています


9/19 シルバーウィーク初日

画像1 画像1
画像2 画像2

「少年の主張」・中学生話し方大会

   責任感とは何かを

   自問自答しながら

    学び得たことを

   将来の仕事に活かすと

     主張!!

  緊張していたようですが

  立派に発表できました

     *^^*


9/17 1年生 職場訪問学習

昨日、今日と職場訪問に行ってきました。全員無事に帰って来ることができました。


事業所の皆様
 子どもたちのインタビューに答えていただき、大変お世話になりました。このインタビューで学んだことを、一人一人が将来について考えるための参考にしていきます。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

9/15 地域貢献学習 3年 3−6

 お年寄りとふれあい隊の活動の様子です。

 
 みんなの笑顔がすてきでした。


 (*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 地域貢献学習 3年 3−7

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生に勉強教え隊です。


 野外活動で使うトーチ作りのお手伝いと、


 運動会の組体操練習の補助をしました。


 先生の仕事の手助けになったかな!?

9/15 地域貢献学習 3年 3−8

 手話マスターし隊です。


 スマートフォンは手話でどう表すのかな?


 指で画面をスクロールする動作です。


 なるほど!!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 県総体壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   9月26・27日

  県総体に出場します


  男子バレーボール部

   バドミントン部

     剣道部

     卓球部

     陸上部

各代表者があいさつをしました。

 お世話になった人に感謝し・・・

 悔いのないように・・・

 市の代表として・・・

 東原中生として・・・

9/16 表彰

画像1 画像1
 安佐動物公園写生大会で
  
   表彰されました。

  作品を見てみたいなぁ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校だより

給食

図書だより

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181