最新更新日:2024/04/25
本日:count up309
昨日:467
総数:800420
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

放課後学習会                  5月22日

 昨日から、前期中間試験1週間前となり、放課後学習会も始まりました。
 昨年度から実施している会ですが、今回も参加してくれているみんなは、友達どうしで教え合ったり、わからないところは先生にきくなどして、がんばって学習していました。 
 教えあえる・気軽にきくことができ、ていねいに教えてもらえる・・・この学習会のよいところだと思います。
 2・3年生はもちろん、初めての中間試験をむかえる1年生にも大いに活用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 中筋学区町民運動会で演奏    5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、中筋学区の町民運動会が実施され、その開会式で吹奏楽部が演奏しました。
 昨年は雨天で中止でしたが、今年はとてもよい天気で運動会も盛大に行われました。
 吹奏楽部も一生懸命演奏させていただきましたが、このような場に参加させていただき、本当に光栄に感じています。ありがとうございました。

ようこそ!中学校へ            5月14日

 今日、中筋幼稚園の遠足で、かわいい園児のみなさんが中学校へ来てくれました。
 お昼前に到着し、中庭でお弁当を食べ、少し遊んでまた、幼稚園へと帰っていきました。
 今年も明るいあいさつと笑顔がいっぱいで、中学校もほのぼのとして雰囲気になりました。あいにくの天候で、例年より短い時間が残念でしたね。
 中筋幼稚園の園児のみなさん、中学校にきてくれて本当にありがとう!!
 幼稚園の先生方、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月末から中間テスト    5月13日

画像1 画像1
     3年生英語  真剣さが伝わる手もとです

昨日の雨で、鮮やかになりました   5月13日

  中庭のくすのきとサザンカがまぶしいです。
画像1 画像1

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひとりひとりがヒーローに〜勇気を持った行動を〜」を生徒会の年間目標にした生徒総会が本日行われました。生徒会の執行部はこの日に向けて、12月頃から準備をしてきました。生徒のみんなは、熱心にステージでの答弁に耳を傾け、整然とした雰囲気の中、生徒総会を終了することができました。みんなにとって実りある時間になったことと思います。

朝の学校                  5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度も1ヶ月がすぎ、そして連休も終わりました。そろそろ学校生活も落ち着き、軌道に乗ってくる時期です・・・・。
 朝の生徒の登校前の一風景です。多くの花がきれいに咲き、生徒の下足場でも上靴がきれいに並んで下駄箱に収まっています。とても気持ちのよい朝です。         「あたり前」ではあっても、こういった環境を大切にしていきたいものです。

 
 

学年・学級懇談会               4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       1年生            2年生            3年生                                          懇談会では、1年生は野外活動についての説明、2年生は各学級でクラスの様子などの報告、3年生は体育館で進路説明会を行いました。
 多くの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 

平成26年度 PTA総会            4月26日

 今日、午前中は授業自由参観を行い、午後よりPTA総会、その後学年ごとの懇談会(2学年は学級懇談会)を行いました。多くの保護者の皆様に学校にきていただき、本当にありがとうございました。
 新年度が始まり、約1ヶ月・・・お子さんの様子や学校の様子はいかがだったでしょうか?
 平成25年度のPTA役員の皆様、1年間本当にありがとうございました。そして、平成26年度の新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての授業参観                4月18日

 4月18日、新年度初めての授業参観がありました。
 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、それぞれの学年・クラスの授業の様子を見ていただきました。
 その後、各クラスでPTAの役員決めを行いました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 26日(土)には、午前中自由参観のあと、午後よりPTA総会があります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期生徒会学級役員認証式          4月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の生徒朝会で、前期生徒会役員の認証式を行いました。
 役員になって人は、執行部の担当から名前をよばれましたが、みんな大きな声で「はい!」という返事をしていました。特に代議員は声が大きく、頼もしく感じました。
 前期役員のみなさんのがんばりを大いに期待するとともに、クラスや学年、全校での生徒会に対する協力をお願いしたいと思います。

どのクラブに入ろうかな? 「クラブ紹介」    4月14日

 今日は、1年生に対しての「クラブ紹介」がありました。
 どのクラブもそれぞれ特長を出せるように工夫をこらした紹介だったと思います。
 これからはクラブ見学などを経て、24日(木)がクラブ発足会になります。
 1年生のみなさんにはしっかり見てもらって、自分に合う、そしてがんばれるクラブに入部してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「こども110番の家 ウォークラリー」ボランティア              4月14日

                    中筋小学校区
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「こども110番の家ウォークラリー」ボランティア                                4月14日

 4月12日(土)、中筋・東野両小学校区で「こども110番の家 ウォークラリー」が実施されました。中学校は毎年、そのお手伝いをさせていただいていますが、今回も生徒会執行部をはじめ、約30名のみんながお手伝いをしてくれました。両小学校区とも多くの児童・保護者のみなさんの参加でしたが、グループのリーダーとなって一緒に回ったり、ポイントに立ってスタンプを押す役など、がんばっていました。
 ボランティア参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。


                     東野小学校区
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳授業「仲間と共に」

 本日1時間目に、全校生徒を対象とした道徳の授業がありました。誰もが「支援」を受けていること、そして自分とは違う個性を認め、仲間と共に助け合い協力し合うことが大切であることを学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

「仲間と共に」                  4月11日

 今日の朝、今年度初めての全校集会がありました。これからの学校・生徒朝会や集会にむけて並び方の確認をしましたが、どの学年も指示をしっかりと聞いて静かに動くことができました。
 その後、特別支援理解のための学習を行いました。「支援」について理解し、個性を認める心をもち、仲間としてどう関わり、助け合い、協力し合いながら成長していくかについてみんなで考えました。
 本当に大切な時間を全員で共有できましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生学級きの様子6・7組         4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
          1−6                    1−7

1年生 学級開きの様子4・5組     4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
           1−4                   1−5

1年生 学級開きの様子1〜3組         4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1−1             1−2            1−3
入学式・生徒会入会式後、各クラスで「学級開き」を行いました。
 初めての中学校の初めてのクラスでどんな出会いがありましたか?これから少しずつ
学校生活に慣れていってほしいなと思います。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。本日は、いろいろと不手際もあり、ご迷惑をおかけしました。
 これからの本校教育に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

平成26年度 入学式・生徒会入会式     4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、入学式が行われました。新入生の仲間入りを心待ちにしていました。
 多くの人たちの喜びの気持ちを大切にして、有意義な中学校生活を送ってほしいと願っています。
 また、入学式後、生徒会入会式も行われました。東原中学校の生徒という自覚をもって「誰もが誇れる東原中学校」めざして、みんなでがんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181