最新更新日:2024/03/25
本日:count up122
昨日:201
総数:790811
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

修学旅行が楽しみです!  11月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(火)〜5日(木)、2年生の修学旅行です。今日もしおりを使って、事前学習をしました。写真は、しおりの表紙・裏表紙です。
この週末で、しっかり準備をしてください。2日(月)は荷物を持って登校です。

 ●行き先  1日目 そなエリア東京 お台場
         2日目 東京ディズニーランド
         3日目 国会議事堂 浅草寺 仲見世通り

 ●宿泊地  舞浜ユーラシアホテル

生徒会認証式   11月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、生徒朝会にて生徒会新執行部の認証式がありました。
 現執行部からのあいさつのあと、一人ひとりの紹介があり、新執行部役員として認証されました。                                             現執行部のみなさん、1年間、ご苦労様でした。そして、新執行部のみなさん、ここまでの生徒会のよき伝統を引き継ぎながら、さらにすばらしい生徒会に進化させていってください。大いに期待しています!!
 

PTA母親親善バレーボール大会  11月25日

 一昨日の11月23日(土)、安佐南区PTA親善母親バレーボール大会が、安佐南区スポーツセンターにて行われました。
 1回戦、川内小PTAさんとの対戦でした。1セット目は中盤より離され、16−21でとられてしまいましたが、2セット目、序盤の劣勢を素晴らしいプレーで盛り返し、ねばって見事逆転!!。21−16で取り返しました。             が・・・
 特別ルールにより、セットカウント1−1、そして得失点も同じ場合は、プレーヤー9人どうしのじゃんけんで勝敗を決定ということで「せーの」でじゃんけん・・・
 無情にも4−5・・・。2回戦に駒を進めることができませんでした。
 10月よりお父さん方にも協力してもらいながら練習を重ねてきましたが、とても残念でした。しかし、ここまでみなさん、仲良く、心を通わせ、そしてまとまって練習し、見ている側も感動する試合を展開され、すばらしいチームだったと思います。なにより試合後のさわやかな笑顔とちょっぴりの涙がその全てをあらわしていたと思います。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 PTA保健体育部の方々にも大変お世話になりました。いろいろな形で協力していただき、ありがとうございました!!
 

地域を花でかざり隊 その2 11月21日

地域を花でかざり隊は、学校のまわりにもきれいに咲いたパンジーのプランターを並べています。身近に花を感じられるって、いいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域を花でかざり隊(3年生) 11月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏以降 ひまわり、ポーチュラカをそだててくれていました。
これから冬に向けて、マリーゴールドが彩ってくれる予定です。
楽しみにしてください。

「学校朝会」より・・  11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校朝会の日・・・。多くのクラブ・個人の表彰披露がありました。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。
 また、その後、校長先生からのお話がありました。朝から心に響くお話でした。
 生徒のみなさん、がんばっていきましょう!!

放課後のグランド  11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後のグランドです。学校周辺の木々は、秋を通り越して、冬さえも感じさせます。その中で短い時間を使って一生懸命クラブ活動をしている生徒の姿を多く見かけます。この努力、必ず成果となってあらわれることでしょう!みんな、がんばれ!!
 

生徒会役員選挙立会演説会  11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の8日(金)に次期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 どの立候補者も緊張の中、しっかりと自分の考えを述べ、やる気いっぱいの気持ちを示してくれました。また、応援演説者も各候補者に対して精一杯の協力の気持ちを述べてくれました。まずもって、彼らたちの勇気あるすばらしい行動に拍手です。
 演説会後、投票も行われましたが、新しい生徒会に大いに期待したいと思います。

1.2年生放課後学習会 11月7日

画像1 画像1
 1.2年生の後期中間テストが近づいてきました。
 今回の放課後学習会は、今日・明日の2日間しか実施できませんが、せっかくの機会です。有効に活用してほしいと思います。
 1・2年生のみなさん、がんばれ!!!

広島県中学校理科教育研究大会 広島大会 11月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校を会場に「第57回広島県中学校理科教育研究大会」が実施されました。
 午前中は、本校と祇園東中で授業公開を行い、その後授業研究会、午後より分科会・全体会−記念講演が行われました。

東原中学校区 小中連携教育研究会  11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、東原中学校区 小中連携教育研究会を実施しました。中学校では、国語(2年6組)・社会(2年5組)・音楽(1年6組)の研究授業を行いました。授業も含め、中筋小・東野小としっかりした連携をとっていきたいと思います。

「ボランティアロード」看板設置! 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、本校3年生の「地域貢献学習」の1グループ、学校やその周辺で花を育て、手入れし、地域にもお配りする取り組みを行っている「地域を花で飾り隊」の花壇に看板が設置されました。手入れには科学部も参加してくれています。場所は学校グランド側外、祇園新道沿いです。                             この場が地域の皆様にとっても心和む場になればすばらしいなと思っています。

こまやかに 美しく  10月31日

15分間の掃除
細やかに…。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年懇談会  10月28日

 授業参観の後、各学年で懇談会を開きました。
 1年生は、学年の様子をお知らせし、来年度の修学旅行についての説明を行いました。2年生も最初に学年の様子をお知らせしたあと、12月3〜5日に迫った修学旅行について具体的な説明があり、そして3年生は、保護者の皆様と生徒が一緒に資料をもとに、より具体的な進路について説明を聞きました。
 どの学年も多くの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観    10月28日

 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に来ていただきました。
 1年生は、総合的な学習の時間で取り組んできた職場訪問について、各クラス内での発表会を行いました。
 2・3年生の授業も含めていかがだったでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・学年懇談会について   10月28日

 本日は、授業参観及び各学年懇談会を行います。
 学年懇談会  1年:図書室 学年の様子・来年度の修学旅行について
        2年:武道場 修学旅行説明会・学年の様子
        3年:体育館 進路説明会

  授業参観については、行事・その他の欄をご覧ください。

放課後学習会   10月23日

画像1 画像1
  復習テストが終わったばかりなのに、今日から3年生は、後期中間試験1週間前となりました。今年度より実施された放課後学習会も始まりました。
  この時間を有効に活用し、納得したテストになる手助けになれば・・・・と思いま す。
  3年生のみんな、がんばれ!!

生徒朝会・後期生徒会役員認証式  10月23日

画像1 画像1
  月二度実施される生徒会が司会・進行する「生徒朝会」前の生徒の集合風景    です。早く集合・整列できたクラスはすわって待っています。あたり前のことがあた り前に・・・大切にしたいですね。
  さらに今朝は、後期生徒会学級役員の認証式がありました。新しく役員にな    ったみんなのがんばりに期待したいと思います。
  各クラス前期の役員さん、ご苦労様でした!!
画像2 画像2

平成25年度 後期始業式      10月21日

 今日、後期始業式で校長先生がこう話されました。
 3年生:自分の進路実現にむけて、がんばりましょう!そして、学力と同時に        この半年を通して、人間的に大きく成長するために目の前の現実から        逃げずに努力してください。
 2年生:これからは、学校の中心としてよりよい学校つくりをしていってください。
     しっかりたのみます!!
 1年生:前期の半年でずいぶん成長しました。さらにこの後期半年で先輩とな        る準備をしていってください。

 「誰もが誇れる東原中学校」をめざして努力してくれることを期待しています。
 保護者・地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

「心の参観日」ふれあい講演会    10月18日(金)

 18日(金)5校時、「心の参観日」の講演として、広島県助産師会推薦の助産師  筆本 静枝先生より「つながる『いのち』を考える」という演題でお話いただきました。
 本校生徒だけでなく、保護者・地域の皆様にも参加していただき、改めて「いのち」の大切さについて教えていただく貴重な機会でした。                今だからこそ、「いのち」についてしっかりと考える必要があると思います。    筆本先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181