最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:656
総数:1064409
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

飛翔19号

安佐中学校では、生活だより「飛翔」を発行し、各家庭にお届けしています。

今年度は7月6日現在、37号まで発行しています。

昨日、保護者の方から「飛翔の19号の内容がとても素晴らしかった。」とのお話をいただき、大変うれしくなりました。お話のあったのは、19号の右半分の内容です。

今後ともホームページ同様、飛翔もよろしくお願いします。

飛翔19号はこちらをクリックしてください。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会がありました。

今日も静かに集合することができました。
これは安佐中の生徒の皆さんがもっているすばらしい力である
といつも感じています。

執行部の生徒もきちんと報告、伝達を行うことができました。
これは執行部のみなさんがもっているすばらしい力であると
ともに、前もって打合せを行い十分に準備をしたことの成果
あると思います。

部活動の表彰がありました。日ごろの練習の成果が結果と
なってあらわれたことをみんなで称えたいと思います。

最後に、校長先生からいじめについてと休憩時間
の過ごし方についてのお話がありました。内容をしっかり
受け止めて、これからの学校生活の中でいかしてほしいと
思います。

夏休みまでに登校する日も今日を含めてあと8日です。
4月からの生活を振り返ってまとめをしておきましょう。

安佐中学校ホームページのアクセス数

画像1 画像1
安佐中学校のホームページへのアクセス数が急増しています。

4月5月はいずれも1日平均220件前後でしたが、野外活動と修学旅行のあった6月は、1日平均400件を超えています。

また、修学旅行後も1日330件となっています。

ありがとうございます。これからも積極的に情報発信をしていきたいと思っています。
ホームページの右上のアクセス数の所をクリックすると、アクセス数に関する情報を見ていただくことができます。お試しください。

給食の残食率

中学校には、毎月、デリバリー給食の主食、副食の残食率が数値(%)で送られてきます。

先日、5月分の残食率のデータが送られてきました。
安佐中の残食率を昨年の同じ月と比較してみると、主食においては、4月が1.8ポイント、5月で0.9ポイント下がっていました。また、副食においても、4月が6.2ポイント、5月が4.3ポイント下がっていました。

つまり、昨年と比較して、給食の残る量が少なくなっているということです。

これから暑い時期がきて食欲も落ちてくる人が多くなりますが、給食をしっかり食べて夏バテを防止してほしいと思います。

体調を崩して保健室に行く人の中には、朝食を食べて来ていない人もいるようです。体調が悪くて食べられない場合もあると思いますが、「早寝、早起き、朝ごはん」を習慣にしてほしいとおもいます。

朝の教室の風景

午前7時前の教室の様子です。
机、椅子が整頓され、窓が正しく開けてあります。
登校した生徒が気持ちよく感じるようにとの担任からのメッセージですね。

口で言うより行動で示す。
教師の率先垂範の意識が大切です。

担任からのメッセージも毎日書いてあります。
どの教室にも担任の思いが見えてきます。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ忙しい

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期制でこの時期に定期試験はありませんがいろいろ忙しい毎日です。
体育祭の種目決めや係決めがあります。2年生は修学旅行のまとめやお礼のお手紙を書いたりと盛りだくさんです。

今日は水曜日、全校朝会の日です。
例によって集合の呼びかけが書いてありました。
同じ呼びかけでも前向きな呼びかけが良いですね。(*^_^*)

暑い夏に向けて熱いメッセージが

画像1 画像1
6月も今日で終わりです。
一年も半分過ぎます。
これからの暑い夏に向けて、担任から熱いメッセージがありました。
エアコンもなく、耐震化で風も通らない環境ですがこの夏をしっかりと乗り切りましょう。

柔道市選手権大会

27日(土)に行われた柔道の市選手権大会で、
 女子団体戦 優勝
 男子団体戦 2位
の好成績を上げました。

個人戦でも男子4名と女子8名が県大会への出場を決めました。

おめでとうございます。

筒瀬小学校やってみん祭運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼前までの競技をみせていただきました。

みんな練習の成果を発揮して、きびきびと動き回っていました。
大接戦となった綱引き、保護者や来賓の方と一緒に行った玉入れなど、すがすがしい気候の中、子どもたちの大きな声や声援が響き渡っていました。

午後の競技もがんばってください。

筒瀬小学校やってみん祭運動会

画像1 画像1
筒瀬小学校のやってみん祭運動会にお邪魔しています。晴天の中、児童のみなさんが一生懸命頑張っています。

90000カウント

今日も300を超えるアクセスをいただき、総数が90000カウントになりました。更新が遅れてしまい申し訳ありません。

昨日まで修学旅行に行っていた2年生も学校に戻り、久しぶりに3学年がそろいました。2年生の中には、2時間の授業を受けた後一旦下校し、再び登校して部活動をしている生徒もいます。

夏休みまで、学校に来る日はあと15日です。気を引き締めて日々を過ごしましょう。

またもやアクセス数最大

修学旅行最終日の最終日であった25日のアクセス数は、前日をさらに上回り、過去最高の1506となりました。
修学旅行は終わりましたが、これからも安佐中学校ホームページをよろしくお願いします。アクセス数が励みになります。

順調です

修学旅行団より、まもなく下松SAに着くとの連絡がありました。ほぼ予定通りです。

予定通り

修学旅行団は、雨にあうこともなく、予定通り無事門司港を出発したとの連絡が入りました。

アクセス数最大

6月24日の安佐中学校ホームページのアクセス数が過去最大の1447となりました。
多くの方に見ていただいたことに心から感謝申し上げます。
総数もあと少しで9万件になります。これからも学校の情報を積極的に発信していきます。

修学旅行中ではありますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行中ではありますが、安佐中では1、3年生が気温の高い中一生懸命頑張っています。校内の風景をいくつかお伝えします。

中庭にある池の睡蓮です。朝は閉じていますが、あっという間に花が開きます。
技術の生物育成で育てているなすが実を付け始めています。

出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定通りに中学校を出発しました。この後は現地から校長先生からアップされる予定です。

修学旅行に出発

画像1 画像1
集合時間に遅れることなく集まることができました。これから出発します。

教育実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(月)から行われていた教育実習が終了しました。
写真は、19日(金)の浅胡先生の保健体育の授業です。
走り幅跳びの授業でした。
実習で学んだことを生かして、素晴らしい先生になってください。

担任からのメッセージ6月19日

画像1 画像1
一昨日、昨日とお話を聴いたり、出前授業を受けたりと貴重な体験ができた3年生の学級です。その度にいろいろなことを自分なりに考えたことでしょう。考えたら実践するのアクションを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/12 特別支援学級連合野外活動
7/13 三者懇談会
特別支援学級連合野外活動
7/14 三者懇談会
特別支援学級連合野外活動
7/15 三者懇談会
防犯教室
特別支援学級代休
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111