中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

筒瀬小学校やってみん祭運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼前までの競技をみせていただきました。

みんな練習の成果を発揮して、きびきびと動き回っていました。
大接戦となった綱引き、保護者や来賓の方と一緒に行った玉入れなど、すがすがしい気候の中、子どもたちの大きな声や声援が響き渡っていました。

午後の競技もがんばってください。

筒瀬小学校やってみん祭運動会

画像1 画像1
筒瀬小学校のやってみん祭運動会にお邪魔しています。晴天の中、児童のみなさんが一生懸命頑張っています。

90000カウント

今日も300を超えるアクセスをいただき、総数が90000カウントになりました。更新が遅れてしまい申し訳ありません。

昨日まで修学旅行に行っていた2年生も学校に戻り、久しぶりに3学年がそろいました。2年生の中には、2時間の授業を受けた後一旦下校し、再び登校して部活動をしている生徒もいます。

夏休みまで、学校に来る日はあと15日です。気を引き締めて日々を過ごしましょう。

またもやアクセス数最大

修学旅行最終日の最終日であった25日のアクセス数は、前日をさらに上回り、過去最高の1506となりました。
修学旅行は終わりましたが、これからも安佐中学校ホームページをよろしくお願いします。アクセス数が励みになります。

順調です

修学旅行団より、まもなく下松SAに着くとの連絡がありました。ほぼ予定通りです。

予定通り

修学旅行団は、雨にあうこともなく、予定通り無事門司港を出発したとの連絡が入りました。

アクセス数最大

6月24日の安佐中学校ホームページのアクセス数が過去最大の1447となりました。
多くの方に見ていただいたことに心から感謝申し上げます。
総数もあと少しで9万件になります。これからも学校の情報を積極的に発信していきます。

修学旅行中ではありますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行中ではありますが、安佐中では1、3年生が気温の高い中一生懸命頑張っています。校内の風景をいくつかお伝えします。

中庭にある池の睡蓮です。朝は閉じていますが、あっという間に花が開きます。
技術の生物育成で育てているなすが実を付け始めています。

出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定通りに中学校を出発しました。この後は現地から校長先生からアップされる予定です。

修学旅行に出発

画像1 画像1
集合時間に遅れることなく集まることができました。これから出発します。

教育実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(月)から行われていた教育実習が終了しました。
写真は、19日(金)の浅胡先生の保健体育の授業です。
走り幅跳びの授業でした。
実習で学んだことを生かして、素晴らしい先生になってください。

担任からのメッセージ6月19日

画像1 画像1
一昨日、昨日とお話を聴いたり、出前授業を受けたりと貴重な体験ができた3年生の学級です。その度にいろいろなことを自分なりに考えたことでしょう。考えたら実践するのアクションを期待しています。

被爆体験を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
8名の方をお招きし、被爆された体験のお話を聴きました。

その中のお一人の方と校長室で少しお話をしました。
その方は、原爆が投下された後、自ら市内に入って3日間、自分の父親の行方を捜されたそうです。その時見た悲惨な様子が頭から離れず、ずっと被爆体験を語ることができなかったそうです。数年前に原爆展を見たり、関係者の方とお話をされたのがきっかけで被爆体験を語り始めたということでした。

お話の後、皆さんが、「生徒のみんなが一生懸命話を聴いてくれたのでうれしかった。」と話されていました。

お忙しい中、そして、蒸し暑い気候の中、お話をしていただきありがとうございました。

安古市高校出前授業の感想より

昨日行われた安古市高校出前授業の感想を紹介します。

 今日は、授業をしていただき、ありがとうございました。高校の授業というのは、中学校とくらべものにならないぐらい難しいんだなと思いました。自分は、中学校の授業で難しいなと思っていたけど、高校の授業はもっと難しいことが分かりました。
 中学校に入ってから今まで、家庭学習をあまりやってきませんでした。また今度やればいいとか甘い考えですごしてきました。でも、今日、先生のお話を聞いて短時間でいいからしっかり集中して毎日勉強していこうと思いました。もう間に合わないかもしれませんが、行きたい高校を目標に一生懸命頑張りたいと思います。
 英語というのは、外国の人とコミュニケーションをとるのに大切なものだということが分かりました。ただ、英語を勉強しないといけないからしょうがなくやるのではなく、なぜ英語を勉強しないといけないのかをしっかり考えて勉強していきたいです。今日は本当にありがとうございました。

教育実習研究授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生杉岡先生の研究授業でした。
1年生家庭科です。
大さじ1杯の塩と砂糖の重量や調味料のさしすせそについて勉強していました。
教育実習も今週で終わりです。
お疲れ様でした。採用試験頑張ってください(*^_^*)

安古市高校の先生による体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
安古市高校の7名の先生に来校していただき、3年生の各クラスで、国語、社会、数学(2クラス)、理科、英語(2クラス)の授業を行っていただきました。

3年生も多少緊張をしていましたが、一生懸命に授業を受けていました。

安古市高校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

図書ボランティア

画像1 画像1
今日は月1回の図書ボランティアの日でした。
8名の方に来ていただき、廃棄図書の処理などをしていただきました。ありがとうございました。

安佐中学校の図書室は、決して広くなく、場所も4階で利用するのに条件は決してよくありませんが、中にある本はとても充実しています。ぜひひとりでも多くの生徒に利用してもらいたいと思います。

水泳市選手権男女総合優勝

画像1 画像1
本日の全校朝会の記事の中でも紹介しましたが、水泳部が広島市選手権大会で、男女とも総合優勝しました。

立派な優勝カップを持ち帰りましたので紹介します。

歴代の優勝校のリボンが付いています。伝統の重みを感じます。

水泳部の皆さん、おめでとうございます。

生徒の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校朝会です。
黒板に代議員からのメッセージが書かれています。
集合についての呼びかけです。
生徒同士が意識を高めていくと質の高い集団になれますね。
生徒の意識に負けないようにしなくては・・・
今日の私の話をもう一度推敲しよう(^_^;)

ホテイ草に花がつきました

癒しの空間、中庭の池のホテイ草にかわいい花がつきました。
細い花びらがかわいいですね。
ちょっと足をとめて、癒しの時間ができます。
でも、気がつくかどうかは本人次第ですが・・・
このゆとりを大切にしたいものです。
校長 松重 修
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 全校朝会
7/3 各委員会
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111