中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

命の大切さと人との絆

東日本大震災から4年目をむかえました。

平成23年3月11日(金)14時46分に起きた東日本大震災から4年目をむかえました。当日の出来事が今でもしっかりと思い出されます。
その日は卒業式を明日に控え準備も整い、午後のほっとした時間でした。
テレビで伝えられた映像は「これは本物?」という意識からでした。見ている私たちは現実に起こっていることとは思えませんでした。しかし、それはまぎれもない現実の世界でした。
大津波によって建物や車が流され、そこに生活されていた多くの人々が尊い命を落とされたのです。そして、今なお行方不明者の捜索は続き、被災された方々は不自由な避難生活をされています。そこで生まれた人と人との絆が全ての支えとなっています。
朝会で全員で黙祷をしました。広島の土砂災害とも重なり、改めて命の大切さを考える時でした。

生かされている自分を大切にしたいものです。

明日の卒業式でも卒業生に伝えたいと思います。

人一人の命は地球よりなお重し

校長 松重 修
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 ストーブ撤去
選抜2発表
3/17 デリバリー終了
3/18 地域清掃
3/19 クラスマッチ
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111