中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業の様子

1年生の美術では飛び出すカードつくりを行っています。誰に渡すの?と尋ねると、担任の先生です、と元気に答えてくれる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基準服回収について

PTAの執行部のみなさんが基準服の回収を提案してくださり、保護者の皆様へのご協力をお願いしているところです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

授業の様子

考えを伝えたり、短く要約して伝えたりすることって難しいですね。けれども一生懸命自分の言葉に直して頑張っていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の形態は様々ですが、どの授業も集中できる取組が工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会

本日の放送朝会は、吹奏楽部の表彰です。コロナ禍の中でできることを頑張ってきた吹奏楽部のみなさんに大きな拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式(2年生)

2年生は解団式を行って、修学旅行の取組のまとめを行いました。これまでいろんな人に支えていただいたことに感謝したいものです。また、実行委員を中心に、みなさん自身がそれぞれの役割を立派に果たしてくれました。今後の生活にきっとその学びがあらわれてくるのだろうと思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生は、年賀状を書いています。大人も手紙を書くことが少なくなった今日ですが、これまでお世話になった人にどのようにその気持ちを伝えたら良いか、試行錯誤中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年合同暮会

これからの進路実現に向けて、学年の先生から今の生活の様子で気づいたことを話されました。

『集団生活を送る上で、自分と同じ考えや意見の人ばかりではないことを再認識しましょう』『生徒会の"凡事徹底キャンペーン”にもあるように、時間や身だしなみ、あいさつなど普段の勉強や生活がきちんとできているか、振り返ってみましょう』その上で、『周りの人から応援される人になってほしいです』
と言う内容でした。
3年生だけでなく、自分のことを振り返る機会を持ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行レオマリゾート5

楽しんだレオマリゾートともお別れの時間です。

解散式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行レオマリゾート3

しっかり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行レオマリゾート2

曇り空ですが、楽しく活動しています。

ここで、班ごとに昼食をとります。
事前学習でも、リゾート内の回り方や昼食場所を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行レオマリゾート1

いよいよ最後の活動です。
レオマリゾートでも班での活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行 うどん学校3

麺にコシが出るように踏みます。

まるで、ダンスをしているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行うどん学校2

真剣な表情で、粉を混ぜています。

麺を伸ばしたり、切ったり、なかなかの手つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 修学旅行うどん学校

先ほど四国地方を中心に地震があったようですが、本校修学旅行団には影響はありませんでした。

予定通り香川県に入り、うどん学校で体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行二日目開始

二日目の朝です。
みんな元気に朝食会場に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋写真の撮影が始まりました。

みんなステキな笑顔です。

ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルグランヴィア岡山に到着しました。
とてもきれいで落ち着いた部屋です。

夜の学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
夜の学級会が始まりました。
一日の振り返りと明日の確認です。
この後、ホテルに移動です。

2年 修学旅行 夕食2

そろったクラスから順に食事を始めました。

ナイフやフォークをうまく使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111