最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:186
総数:1056384
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も数学では選抜2に向け、練習問題を使った総復習中です。

問題に取り組む表情からは 真剣さが伝わってきます。


おっと、早く進路が決まったみなさんも、安心しすぎないで!

 

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「コンビニの24時間営業について考える」というテーマで意見を交わしています。

 「自分は〜なので賛成です」

 「自分は反対ですその理由は〜」

一人一人が自分の考えをしっかりと発表。

それを聞いて また自分の考えを見直す。

これからの時代、こうした思考・判断・表現の力を養っていくことがますます重要になってきます。

放課後の活動(校舎内)4

画像1 画像1
生徒会室では執行部が年度末・年度初めに向けて着々と準備を進めています。

多目的室では絆学習会。
部活がある日でも、勉強に来る人が絶えません。
画像2 画像2

放課後の活動(校舎内)3

画像1 画像1
吹奏楽部は各楽器ごとに規律正しく練習中。
画像2 画像2

放課後の活動(校舎内)2

画像1 画像1
水泳部はこの時期、毎日きつい筋トレです。

コンピューター部は各自思い思いの作業中。
(ワープロ技術アップの練習、イラスト、ゲーム?)
画像2 画像2

放課後の活動(校舎内)

画像1 画像1
美術部はそれぞれの作品作りと卒業生に送る色紙作りです。

演劇部は部内の規律について話し合い中?
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術では紋を使った構成美に挑戦中。

思い思いの色で 思い思いの形を切り出し

白い画用紙の上にイメージ通りにちりばめていきます。

無言で作業に取り組む姿はもう芸術家そのものです。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の数学は期末テストの返却です。

返されたらすぐに採点ミスや合計点ミスがないかのチェックします。

「これ、1問何点?」

さあ、チェックが済んだらもう一度間違えた箇所がわかるまでやり直しです。

シューズボックス入れ替え中

画像1 画像1
何十年も前から使ってきた木の靴箱。

足のサイズが大きくなった今の生徒たちにはちょっと小さすぎます。

そんなわけで、新しいシューズボックスへの入れ替え作業がはじまっています。

固定のための土台板を作って丁寧に設置していきます。

業務の先生、ありがとうございます。
画像2 画像2

進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は1年生の進路学習でした。

高等学校やその他の進路への進み方、

具体的な入試の仕組みなど、

はじめて聞く内容にみんな真剣そのもの。

さあ、もうすぐ2年生。

少し先を見ながら再スタートです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
今日のテーマは「広島市の自動車対策を提案する」です。

自分の考えをまとめ、周囲と意見交換しながら

さらに自分の考えを発展させていきます。

仲間と交流できる授業ってやっぱり楽しい。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳テーマは「心温まることば」です。

前後の人で相手の素敵なところを伝えあって見ましたが、予想以上に素敵な言葉がたくさん聞こえてきました。

でもやっぱりみんなの前で発表となるとちょっと恥ずかしそうです。

笑顔いっぱいの1時間でした。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育はバスケットボール。

今日も30秒シュートに挑戦です。

「力みすぎ〜!」

待っている生徒たちからは暖かい応援の声が。


女子の体育はハンドボール。

パスを受けてからのシュートです。

ゴールの上下を打ち分けたシュートは難しい・・・

 「やったー!」「すごーい!」

うまくいくと気持ちいいですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も入試で頑張っている仲間たちがいます。

その分、自分たちが学校を盛り上げてやるといわんばかりに

体育では大張り切りです。

 男子はTボール。

 女子とは違って打球も送球も迫力があります。


 女子はバドミントン。

 今日は楽しさ中心でいってます。

 うまくいっても失敗しても 笑顔がいっぱい。

 

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学級活動の時間は

新入生へのメッセージカード作りです。

後輩となる新入生に心を込めてメッセージを送ります。

表紙にも色を塗って素敵に仕上げていきます。

推薦入試合格者指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
公立選抜1や私学推薦入試で進路先が決定した生徒たちを集めて、これからの生活についての指導が行われました。

今の自分を見つめ、これからを考えるいい機会となったようです。


一足先に進路が決まった自分たちが何をすべきなのか、

これから入試を受ける人のために

安佐中の伝統を引き継ぐ後輩たちのために

そして何よりこれからの進路先での自分自身のために


期末テスト(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間は1・2年生の後期期末テスト(学年末テスト)です。

教室では鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。

雪と低温の厳しい一日となりましたが、

 このテストが終われば

  春はもうすぐそこです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学では3年間の復習に取り組んでいます。

各自で問題を解き、
分からないところがあれば
先生や周りの人が手助けしてくれます。

クラスの仲の良さが伝わる
ほのぼのとした授業風景でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語はスピーキングテスト。

交代で廊下に出てALTの先生と会話します。

待っているみんなは教室で練習です。

「もう1回いい?」


それにしても今日の廊下は寒いです。

ディアゴ先生、大丈夫でしたか?




今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数学は球の体積と表面積を学習中です。

各自が公式を使って問題にチャレンジしてみます。

「半球の表面積は下になっている円の面積も必要です!」

 おっと、思わぬ落とし穴も・・・


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111