最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:402
総数:1066141
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会は江戸時代の歴史について学習中。

鎌倉・室町の幕府のしくみもあわせて復習中。

執権 管領 老中・・・

ちゃんと頭の中を整理しておきましょう。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では詩の表現法について学習中です。

反復 擬人法 隠喩・・・

表現技法ってすごい。

詩の情景が目に浮かびますね。

入校前の健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校における生活様式」のレベル2に引き上げに伴い、今日から校舎に入る前の健康チェックを行うこととなりました。

8:00〜8:20の間に登校が集中しますので、必ず自宅で検温し、健康チェックシートの記入・持参をお願いします。

発熱や風邪症状がある場合は別室待機、保護者連絡、早退という動きになりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学級活動の時間に

新入生のための「安佐中ガイドブック」を作成中。

「テスト週間は・・・」
「ボールの貸し出しは・・・」

みんなで、分担して作っています。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は「Whitchの疑問文とその答え方」を学習中。

「赤いバッグは私のです。」を意味する英文を考えますが、

みんなからはいろんな答えが出てきます。

そう、それが実際の英語なんです。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術は「紙の性質を知り、紙で立体を作る」という学習。

簡単に言えば折り紙での作品作りですが、

なかなかにレベルの高い折り紙です。

全員チョウチョは折れたけど

難しい小鳥は時間内にできないかも・・・

「できた」とにっこり男子。

続いてもう一人。

自分で創作までいくのは、なかなか大変そうですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科は「物質の循環」についての学習。

 生産者 消費者 有機物 無機物・・・

 「有機物ってなんだけっけ・・・?」

 みんなの表情にはそう書いてあります。

 さあ思い出して! 復習 復習!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日美術では色彩について学習中。

「この色の反対にあるのは・・・」

考えながらプリントを埋めていきます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は雪がチラチラ。

雪がやんだ合間の長距離走でしたが、

またしても雪。


記録係は寒そうですが、走っている人にはちょうどいい感じみたいです。

1・2年生三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4日間、1・2年生の三者懇談会が開かれます。

今日は午後になってもなかなか気温が上がりません。

待合室もあるのですが、開放廊下で待たれる保護者の皆様、

寒い中、本当にありがとうございます。

今日の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本当に寒い日です。

開放廊下は冷たい風が吹き抜けます。

それでも掃除の時間にはきちんと水拭きを欠かしません。

一生懸命掃除する生徒たちはまるで寒さも感じていないかのよう。

ステキですね。掃除がきちんとできる学校。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では租税について学習中です。

いろんな種類と納め方による分類などでちょっと面倒かも?

でも累進課税制度についてはみんな食いつきます。

「巨人の坂本選手の年俸が5億円なら、所得税額はいくらになる?」

平均的サラリーマンの年収と比較に驚きの声もありました。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
家庭科では日本の食糧自給率について学習しています。

今日の最後は自給率を上げるためのポスター作り。

まずは伝えたいことが伝わるような内容とインパクトあるデザインが重要。

色づけはこれからです。
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学活では

 1 今年の振り返り

 2 入試面接への準備

  に取り組んでいます。

 いよいよ12月も後半に入ります。

 今年もあと少しになりました。

楽器の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島ニューシティライオンズクラブより吹奏楽部にマーチングホルン4台の寄贈がありました。

楽器の老朽化に悩んでいた吹奏楽部にとっては大変うれしいお知らせでした。


「本当にありがとうございます。この楽器を使って、大会で良い結果を出せるよう頑張ります!」

部長の元気なお礼のあいさつに、ライオンズクラブの皆さんからも大きな拍手をいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

今日の授業〈1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は「家族の支え」について取り上げます。

自分のこととして感じ、考えをまとめます。

このクラスでは読み物教材の他に

「トイレの神様」の曲も取り上げていました。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流と磁界について学習中。

丸く巻いたコイル中に棒磁石を入れて動かすと

電流計がわずかに動きます。

スピードや磁石の向きを変えてみたり

巻くコイルの長さと巻き回数を増やしてみたり・・・

どうやら今日は電磁誘導の実験のようです。

女子バレーボール部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セットカウント2対0で、古田中学校に勝利。
ベスト4をかけて、三回戦に進みます。

広島市中学校新人大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田中学校にて、広島市中学校新人大会 女子バレーボール部が行われています。
一回戦牛田中学校にセットカウント2対0で勝利。
二回戦古田中学校との対戦です。

男子バレーボール部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二セット10対25で、セットカウント0対2で惜敗。しかし、しっかり声をかけ合ういい試合でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111