中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では飽和水蒸気量について学習中です。

「空気中に含むことができなくなった水分量は何グラムになるか」という計算はパターンが分かれば簡単ですが・・・

はじめはもっとわかりやすい例で考えていきます。
「○○人分のイスがあって、そこに座れなかった人の数は?」
なるほど、プリントの○はそのイスの数ですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では保育の学習の一環として絵本作りを行っています。

今日はまだ原案作成中?

すでに清書に入っている人もいます。

色づけされた完成品が早くみたいですね。

3年生 進路面接

1,2年生の先生たちが面接官になり、3年生の面接練習を行いました。

雪の舞う中でしたが、緊張感にあふれた表情で面接練習に挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は漢文の学習。

どのパターンを使って書き下し文にするのか・・・

「このパターンじゃない?」

みんなの頭はフル回転。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では食品を取り巻く問題について学習中。

みんなで知っている情報を出し合った後、

今、世界で問題になっていることについて学習します。

食の安全、仮想水、食品ロス・・・

はじめて聞く言葉にみんな真剣な顔。

身近な食のこと 私たちも真剣に考えてみましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新年最初の美術の授業は「構成美」についての学習。

シンメトリー、リピテーション、グラデーション・・・

みんな頑張ってデザインしています。

いい作品はiPadでテレビ画面に生中継。

楽しみながらも集中している姿が素敵です。

1月5日(火)時間割の確認

新年あけましておめでとうございます

1月5日(火)よろ授業が始まります。
つきましては、一部時間割の変更がありますのでお知らせします

これからも、登下校時のマスクの着用と毎朝の検温も引き続きお願いします。

今年もよろしくお願いします。
1月5日(火)時間割


中学校の玄関に、しめ縄を飾りました

画像1 画像1
生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、健康に留意され、よいお年をお迎えください。

今年の締めくくりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の最後を締めくくる放送暮会。

生徒会執行部新役員の認証と
旧役員のあいさつ。

しっかりと気持ちが伝わるあいさつの後に
校長先生からのお話がありました。

「自分から何かを始めてみよう」
「身近な人にも感謝の気持ちを伝えよう」

最後のあいさつを終えたら待ちに待った冬休み。
短い冬休みですが、
1月5日にはみんな元気に会いましょう!

新年を迎える前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の掃除です。

今年一年、お世話になった学校は
ちゃんときれいにして年の瀬を迎えます。

廊下も 窓も トイレも 池も
すっかりきれいになりました。

ステキな新年がやってきますね


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語(書写)は年賀状の書き方。

まずはどの先生に出すかみんな悩んでいます。

あて名も文面も下書きしてから

ていねいにペンで仕上げます。

やっぱり気持ちの伝わる手書きはいいですね。



今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では楷書と行書の特徴を学習中でした。

違いを見つけて〇をつけていきます。

こんなに違いがあるんですね。

さあ、次は実際に書くんでしょうか?


今日の授業(B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒玄関の前にはクリスマスらしいB組の作品。

B組をのぞいてみると

今日の美術は「お正月の作品」を製作中でした。

可愛らしい作品、 丑年を強調した作品、

いろいろあって楽しいですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の数学は三平方の定理の応用。

三角形の模型を使って三平方の定理が成り立つかを確認中。

「こうしたら・・・」

「よっしゃ!」

楽しみながらできる数学ですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は「奥の細道」の冒頭部分の暗唱チャレンジ。

自信のある人から挙手してチャレンジです。

スラスラ言えるようにしてきたと思っても、

前に出て発表となると緊張で思うようには行きません。

「えーっと・・・」「そうだ!」

止まってもしっかり思い出して頑張る姿に

みんなも拍手拍手です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の数学は合同の証明。

平行四辺形のどの条件をー使って2つの三角形の合同を証明するのか。

真剣に考え答えます。

みんなすごい。 スラスラ解いてる!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語はALTの先生によるクリスマスっぽいゲームです。英語の説明に合わせて、サイコロを振り、目の数に合わせたパーツを書き込んでいきます。

「また同じ数じゃん!」

それでも決められた位置にパーツを書き込んでいきます。

「なんかかわいいのできた!」

楽しく盛り上がっていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語はスピーキングとヒアリングが大切。

ペアで音読の練習をします。

3年生のヒアリング問題はかなり速い。

でもしっかりとみんな聞き取れているんですね。

クリスマスカード(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下にステキなクリスマスカードの展示がされています。

「これいいね」

通りかかった生徒たちも思わず足を止めます。

美術部さん、ステキな作品をありがとう。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育は体育館でダブルドッジボール。

ボール2個のドッジボールはスリル満天。

おまけに体育館なので投げるのもよけるの

大胆で見ていて楽しいドッジボールでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111