中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後の5時間目。

暖かい日差しの中で つい眠くなりそうですが、

さすがは3年生。

国語では中国文学の巨人・魯迅の作品について学習中です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では日本の地域区分について学習中。

地域の呼び名をプリントにまとめていっています。

「小学校でも習ったような・・・」

 しっかり思い出してね!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の体育はバレーボール。

「ボールの高さや方向を変えるには・・・」
先生の説明を聞いたらさあ、開始です。

さあ、どれだけパスが続かられるかな?

実力テスト(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は実力テストの日です。

1年生にとっては初めての実力テスト。

これまでの定期テストよりも

はるかに広い範囲からの出題に少し戸惑い気味のようです。

3年生の高校入試も、多くは明日からが本番。

2年生は1年後に向けて気持ちを引き締めていきましょう。



今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会は

みんなが苦手な「地形図」の復習です。

「あの記号って?」

 地図記号や等高線、縮尺計算など、

 色々思い出さないといけないことがありそうですね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな辞書を片手にプリントに記入しています。

今日の国語は「同じ音・訓を持つ漢字」についての学習。

知ってるようでも、なかなかすぐには出てこないもんですね。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は地層とそれをくりぬいた柱状図の復習です。

イメージだけで理解していくことは簡単ではありません。

さらに練習問題には社会科の等高線の知識も必要になります。

なんとなく頭が疲れてきた人も・・・

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は標本調査についての学習。

世の中で行われている標本抽出による調査は数学で習うんですね。

実際の実験動画も交えながら、理解を深めていきます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳のテーマは「包む」。

「包む」という行為どんな思いのあらわれだろう。


 「優しい心のあらわれ」

 「控えめな相手への敬意」

 「間接的な感謝の気持ちの表現」

 色々な答えが生徒から出てきます。

 こんなことにもしっかりと目を向け、心で感じられるところが日本文化の良さですね。
 


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「詩」について学習中です。

 口語自由詩、連・・・

 いろんな語句が出てきます。

早く進んだクラスはテストに向けて復習中。

「この問題、これでいい?」

 周囲と相談するのもOKです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は神戸の震災と復興をテーマにしたお話を題材に

学習を進めていきます。

長文を読んでいくうちに、作者の願いが分かってきます。

もうすぐ中学校も卒業。

英語もずいぶん上達しましたね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
AとBの土地を面積を変えずに四角形にするにはどこに直線を入れればいい?

平行線と面積の学習の応用です。

「これでいい?」

はい正解は・・・

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが 頭をひねっているのは

立体の表面を通る線を展開図に書き込むという作業。

イメージできるかな?

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では「地場」「輸入」「有機」「冷凍」の

長所と短所を考え、自分で選択できる力をつけていきます。

思わず近くの人と相談してしまう人も。

考えがまとまったら前に出て板書していきます。


技術では2つめの木工作品の最終仕上げ中です。

ニスの塗装はていねいに ていねいに

さあ、乾いたら完成です!


朝のあいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつボランティアの様子です。

自主参加のボランティアですが、

毎回こんなに沢山の生徒たちが集まってきます。

ずらり並んだ生徒たちからのあいさつに、

 登校した生徒たちの中には

  ちょっと恥ずかしそうな表情も・・・

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は1・2年生の総復習。

まずは苦手意識のある人が多い電気回路について。

先生のわかりやすい説明に

「なるほどねっ!」

長年のモヤモヤが晴れた人も多いようです。

重要 今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では“ Why ”を使った疑問文について学習しています。

Whyの疑問文には“Because”を使って答えるという基本をしっかりと理解したら、実際に文章を作ってみます。

単語スペルのミスにも注意。

ちゃんと使えるようになること、書いて話せることが、今の目標です。


女子の体育は走り幅跳び。

助走の歩数と歩幅を考えながらスタート位置を決めていきます。

練習が終わったら、さあ計測。

いいジャンプ! キマッタ! 

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科なのに16方位を学習中?

○にくっついた魚の骨のような記号?

そうです。天気の学習でした。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では「疾走する自転車の事故」を題材に学習します。

実際の高校生の自転車事故に関する動画を見ながら、

事故の問題点と自分たちのあり方を考えていきます。

最後はきちんと自分の考えをまとめ、振り返りをしていきます。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語はテスト返しからスタート。

みんな、返された答案をしっかりと確認しています。

答案を見つめる思いはいろいろ。

○が多かった人も

あとちょっとのミスをしっかりと確認しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111