最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:186
総数:1056441
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ卒業式です。

担任の先生からの最後の話が終わったら

いよいよ式の始まりです。

キリッとした動きと爽やかな返事。

さすがは安佐中生。立派な卒業式でした。

最後はいろんな先生や仲間たちと記念撮影。

みんな、卒業おめでとう!

黙祷そして「花は咲く」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は東日本大震災から10年目に当たります。

今日は大地震発生時刻の午後2時46分に全校生徒がそろうことが難しいため

3時間目終了後に全校で追悼行事を行いました。

犠牲になられた方々の冥福と被災地の復興を願い、黙祷を捧げたあと、復興ソングである「花は咲く」を全員で歌いました。

コロナ対応のため、全員が一斉に歌うことができなかった3年生たちは、中学校生活最後のこの斉唱を感慨深く受け止めていたようでした。

卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
公立入試(選抜2)も終わり、全員がそろった3年生。

本番に向けた式練習が続きます。

 真剣な表情、伸びた背すじ。

  回を重ねるごとに真剣さが増してきます。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ I was surprised at the news. ”

どんな意味かを考えた後、質問の声が上がりました。

生徒「was と surprised は両立しないんじゃないですか? 」

先生「すごくいい質問ですね!」「実は・・・」

自分でしっかりと考え、それを伝え、相手と交流する。

先生と生徒、生徒と生徒、こんな素敵なやりとり授業で増えてくることを願っています。

卒業式会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は卒業式の会場準備でした。

シート引き、イス並べ、祝詞の掲示・・・

係生徒も先生も立派な卒業式になるよう頑張って準備を進めていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の卒業もいよいよ間近です。

今日は高校生になってやってみたいことや、自分がどんな高校生になりたいかなどをしっかりとイメージしながら文章にしています。

先生たちもみんな、君たちが素敵な高校生活送ってくれることを心から祈っていますよ。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は「家族愛」をテーマにした内容です。

途中の先生自身の話の方に興味を持った生徒も多かったかもしれませんね。

最後の大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は午後から教室の大掃除です。

早く進路が決まった生徒たちは

公立入試(選抜2)で頑張っている生徒の分までしっかりと教室をきれいにしてくれていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語ではクイズ形式の楽しい学習をしています。

今日は公立高校の入試(選抜2)があるため、どのクラスでも空席が目立ちます。

午後からの大掃除にそなえて空席の机を外に出したクラスは、さみしい感じが際立ってしまいましたね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の数学は「箱ひげ図」。

以前は高校の内容でしたが、中学校で学習することになりました。

出てくる言葉は難しいけれど、意味が分かれば簡単にできますね。

進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は2年生対象の進路学習が体育館で行われています。

進路指導主事からの具体的な説明を聞きながら、真剣に資料を見つめる姿が印象的でした。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
週明けの公立高校入試(選抜2)に向け、最後の問題練習中です。

すでに進路が決まった人たちも一緒に頑張っている姿からは

仲間を応援する気持ちがしっかりと伝わってきます。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
社会科の授業では動画を見ながら歴史の復習中です。

「桶狭間の合戦」「今川義元」

みんな覚えてましたか?

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では「部屋のカラーコーディネート」に

チャレンジ中です。

ベースカラーがブラウン、グレー、ブルー、イエロー・・・
人によって好みも様々です。

こうして考えるだけでも楽しくなってきますね。

卒業式に向けて(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人気がなくなった夕方の校内。

体育館では吹奏楽部が卒業式の演奏録音をしています。

卒業式のため、毎日毎日練習してきた曲。


今回は式には参加できないけれど、この演奏を先輩たちに届けたい。

そんな思いがこもった演奏が、体育館中に響き渡っていました。

卒業式に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと1週間余りとなりました。

先輩の卒業式の映像を見ながら自分たちの3年間を振り返ります。

しっかり気持ちを高めたら、体育館での式練習スタートです。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の体育はハンドボール。
今日はディフェンスをよけながらのパス練習からです。

 「こわっ!」
速いパスを味方がよけてしまう場面も。


男子の体育はソフトバレーボール。
クラス全員がパスをつなげたらミッションクリア。

「もっと広がって」「レシーブした人はよけて!」
ちゃんとお互いで指示を出せてますね。

昼休憩のようす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
開館日には沢山の生徒が図書室を利用します。

今年借りた本の数を聞いてみると15冊とのこと。

中には年間30冊以上借りる人もいるそうです。

昼休憩のようす 1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩はまだ肌寒いことも多いのですが、

昼間はすっかり春の陽気。

思い思いの場所でひなたぼっこ

別れと出会いの春はもうすぐそこです。

昼食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、お昼ご飯です。

デリバリー給食の準備をテキパキしてくれる係の人たち。

さあ、今日のメニューは
 卵と菜の花の炒め物、サワラの天ぷら、シューマイにイチゴ。
 デザートには広島レモンのパンナコッタも・・・

 ひな祭りということで春を感じさせるメニューになっています。

3年生がデリバリー給食を食べる日もあと5日。
いよいよ卒業が近づいてきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111