最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:186
総数:1056390
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

りじょう保育園

りじょう保育園です。
ここを卒園した人もたくさんいるでしょう。
お兄さんお姉さんに見えるから不思議です(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

うどんのつるりです。

続いても麺です。うどんのつるり。
うどんも食べたくなりました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

そば庄出雲です。

手際は大丈夫でしょうか?
おそばが食べたくなりました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セブンイレブンです。

コンビニです。
お客様にはいつもその笑顔でよろしくお願いします(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

大町保育園では

弟や妹くらいでしょうか?やさしく教えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑井小学校では

小学校です。
先生の仕事は教えるだけではないのです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験元気市

元気市では野菜の下処理でしょうか?真剣です。
画像1 画像1

職場体験 たお動物病院

2年生の職場体験が始まりました。
事業所の皆様よろしくお願いします。

たお動物病院です。
画像1 画像1

寒い朝ですが元気です!

今日も寒い朝になりました。
寒さに負けず正門でのあいさつ運動をしてくれたのは1年3組の皆さんです。
学級ごとに割り当てを決めて、8時過ぎから立ってくれていますが、全校で一番元気の良い爽やかなあいさつが出来ます。(^_^)v

一日の始まりが気持ちの良いあいさつだと嬉しくなりますね。
私もいつもより大きめの声になりました。

(昔の芸人さんで、いつもより余計に回しています♪〜というのがありましたが・・・)
時々入れる懐かしシリーズには結構反響がありますので今回入れてみました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)〜26日(木)お世話になります。2学年職場体験学習。

明日より3日間、2学年による職場体験学習が始まります。安佐南区を中心に、73の事業所の方々にお世話になります。。事業所は次の通りです。(敬称略)よろしくお願いいたします。
<医療・福祉>
コープ共立歯科、広島共立病院、NPO法人ひゅーるぽん、慈光園
<公共施設>
広島市安東公民館
<小学校>
広島市立大町小学校、広島市立毘沙門台小学校、広島市立緑井小学校、広島市立安東小学校
<幼稚園>
サムエル信愛こどもの園、広島市立緑井幼稚園、ほうりん安幼稚園、安田女子大学付属幼稚園、川内菜の花幼稚園
<保育園>
広島市立上安保育園、サムエル保育園、広島市立大町保育園、広島市立安東保育園、みどり保育園、りじょう保育園
<飲食店>
PapasMamas (パパスママス)、わたや 八木店、酔心毘沙門店、そば庄 たまき 広島大町店、つるり・さぬきうどん食堂、すし辰、山城珈琲
<販売>
レディ薬局上安店、アラタ薬局、とれたて元気市、花小町、西村ジョイ 八木店、ホームセンター DAIKI 川内店、(株)フレスタ 安店、生協ひろしまコープ安東、ピュアークック 毘沙門台店、(株)フレスタ 東原店、ゆめタウン安古市、フジグラン緑井、エディオン 祇園店、フタバ図書 MEGA、ギガ 上安店、
ユニクロ大町店、スポーツデポ広島八木店、ゼビオスポーツ広島八木店、SPORTS AUTHORITY 広島祇園店、セブンイレブン
<製造・販売>
パン工房 麦屋、(有)河岡食品「もちや」、ラ・アンジェ
<スポーツ施設>
広島市総合屋内プール、JSS広島スイミングスクール、アコーディアガーデン広島中央、広島県立総合体育館
広島ミドリスイミング、広島市安佐南区スポーツセンター "
<サービス>
TOHOシネマズ緑井、株式会社ヨシケイ広島、Honda Cars 広島中央 安佐南大町店、(有)リフォーム館
広島高速交通株式会社
<動物病院>
たお動物病院、
<ペットショップ>
イオンペットショップ"


幼児のおもちゃ

3年生の技術家庭科です。
フェルトを使って幼児のおもちゃを製作していました。
手縫いで作っています。
男子も結構器用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創造ものづくり教育フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京有明でおこなわれた第17回全国中学生創造ものづくり教育フェアに行きました。
写真は生徒作品展と木工チャレンジコンテストの様子です。地区予選で選ばれた生徒が制限時間の中でオリジナル木工作品を作り、自分の作品のプレゼンを行います。
他にはロボコンも行われました。

職場体験におけるインフルエンザ対応について

1月24日(火)から26日(木)まで2年生は職場体験を行います。
また現在、学校ではインフルエンザが流行り始めています。

職場体験参加の時に発熱・体調不良等があり、インフルエンザの疑いがあるときは、必ず受診して自宅にて休養させてください。
また、現在インフルエンザで欠席している生徒は、医師の治癒完了の判断が出た後に参加をさせてください。
事業所にご迷惑をかけることになります。

なお、当日職場体験に欠席される場合は出来るだけ早く学校へのご連絡をお願い致します。。
学校より各事業所に連絡をします。
ご理解とご協力をお願い致します。
安佐中学校 校長 松重 修

1月19日(木)3年後期期末試験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとっては義務教育最後の定期試験です。2月からの本番の入試に向けて、よいコンディションをつくっていくよう取り組みます。

インフルエンザ情報

1月18日現在のインフルエンザによる欠席者は1年生2年生を中心に12名です。
今後、罹患者が増えることも予想されます。
体調管理には十分気をつけましょう。
発熱、体調不良等がある場合は出来るだけ受診し、自宅で休養をとりましょう。
無理をして登校するとひどくなったり、人にうつしたりします。
特に3年生は受験の時期です。
インフルエンザ予防も大切な受験勉強です。
よろしくお願いします。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級ごとのあいさつ運動が再開されました。
1年1組です。
大きな声が聞こえています。
\(^_^)/

飛翔88号を載せました。

本日配付の飛翔88号を載せています。
ご覧ください。

道路の凍結に注意して

今日も寒い朝になりました。
道路は凍結しています。
学校近くの毘沙門通りでもスリップ事故が起きて、救急車が出動、警察が交通規制をしています。
これから交通量も増え渋滞が予想されます。
生徒は足元に十分注意して登校してください。

昨日は長靴に滑り止めのスパイクを履かせた特別装備で登校していたS君
素晴らしい危機管理です(^_^)v今日も必要ですね。正門で会いましょう!!

震災から22年の朝

寒い朝になりました。
阪神淡路大震災から22年です。
被災地では慰霊の催しが行われています。
犠牲となられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。

離れた場所のようでしたが、私の叔母さんも西宮で被災し
その時のことは会うたびに聞いています。
また、当時甲南大学生だった教え子も下宿先で倒壊した家の下敷きになって
尊い命を無くしました。
中学生だったころの彼の顔は今でも思い出されます。

災害対策をしっかりしてと言われます。大切なことです。
でも、災害はいつ起きるかわかりません。

ハードも大切ですがそれを使うのはソフトの方です。
起きたときの、どう行動するか。どう人とつながるかが大切です。
人の心さえしっかり育っていれば何とかなると思います。
助け合う気持ち、相手を思う気持ち、人のために動ける意志
それらを育てるのが教育ですね。
改めて教育の大切さ、責任を感じる震災の日の寒い朝でした。
校長 松重 修

飛翔87号をアップしました。

本日配付の飛翔87号をアップしました。
ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111