最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:185
総数:1056561
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は1月26日(火)から28日(木)の日程で職場体験を行っています。
各事業所の皆様、大変お世話になっております。

生徒たちは、家庭や学校というこれまでの生活場所を離れ、仕事の体験をさせていただいたり、働いておられる方々のお話を伺ったりしています。

初日は、とても緊張して表情が硬かった生徒のみなさんも、少しずつ仕事に慣れ、自分から積極的に動く様子も見られました。満面の笑みで「すごく楽しいです」と言ってくれたり、「働いている自分の親の大変さがわかりました」と話をしてくれた生徒もいました。

事業所の方から、「素直な良い子たちで、よく動いてくれてたすかります。」といったありがたいお話をいただいたところもあります。3日間体験させていただいたことを今後の生活や自らの生き方にいかしてほしいと思います。

校内授業研究会(1年英語)

午後から校内授業研究会でした。
1年生3組の英語で仁井先生の授業でした。
少人数で一生懸命取り組んでいました。
指導助言には
広島大学附属東雲中学校の天野先生
指導第二課 小田指導主事に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩道工事完成

画像1 画像1
今朝から行われていた歩道の改修工事が終わりました。
大変寒い中、遅くまで工事をされていました。
これで安全にそして気持ちよく通行することができます。
工事をしていただいた皆様、ありがとうございました。

学級通信より

3年生の中には、すでに高校を受験した生徒もいますが、来週行われる選抜1と私立の推薦入試で本格的な受験シーズンが始まります。

そんな中、毎日のノートの中に次のような生徒の文章があり、担任の先生が学級通信198号で紹介していました。

「今日は、受験票をもらいました。受験料も払ってもらって、私が勉強しているときはテレビを我慢してくれています。お守りや縁起の良い物も買ってきてくれました。私はたくさんの人に支えられているなと実感しました。あとは私ががんばるだけなので、しっかりやりたいです。」

様々なかたちで自分を支えてくれている人への感謝の気持ちがよく伝わってきます。体調を崩さないように大切な日を迎えてほしいと願っています。

歩道工事

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページでお知らせしました学校東側歩道の舗装改修工事が始まりました。
予定通り工事が行われれば16時くらいには終了する予定です。
工事中は歩道は通行できませんのでご注意ください。

初寅祭

画像1 画像1
今年の初寅祭は、2月13日(土)・14日(日)に行われます。
毘沙門天再建記念の護符が準備されているとのお話でした。
画像2 画像2

歩道通行止めのお知らせ

明日1月26日(火)に学校東側の歩道(体育館から武道場の東側)の改修工事が行われます。
9時から16時の間です。
その期間は通行ができません。ご注意ください。
校長 松重 修
画像1 画像1

画像1 画像1
先週、今週と雪が降り、気温の低い日が続いています。

中庭にある池とその周りの木々も雪の衣をまとい、美しい景色を作り出しています。

朝のうちは小雪も舞っていましたが、今は日差しもさしてきています。

今朝は早くから数名の先生と雪かきをしました。明日の朝は雪かきをしなくても済むようにしっかり雪が解けてほしいと思います。

雪の月曜日です

昨夜からの雪が積もりました。
みんなそろりそろりと歩いています。
滑らずに登校できたでしょうか?
昼間の太陽で解けてくれると良いのですが・・・
登校風景です。
北からの急な坂道は通行止めにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理

今週に入り、急に気温が低くなったこともあって、体調を崩す生徒の数が増えてきています。

この週末は、さらに強い寒気が流れ込み、気温が低くなるという予報が出ているので、生徒の皆さんは体調に十分に気をつけて生活をしてください。

特に2年生は、1月26日(火)から職場体験を行います。体調を整えて体験ができるよう注意しておきましょう。もし、体調がすぐれない場合は、家の人と相談をして、無理をして参加することがないようにしてください。

おかげさまでの気持ち

登下校時に利用するバス乗車マナーについて地域の方からお電話をいただきました。
カバンを横に置いて座っているので空けてくれるように言ったら逆に文句を言われたそうです。電話の方は怒っての電話ではなく、こんな子どもたちで大丈夫か?という悲しさからの電話ではなかったかと思います。
料金を払っているから、お客だからという気持ちだけが優先され、公共の物を利用させてもらっているという感謝の気持ちがまだ育っていないのでしょう。残念です。
世の中すべておかげさまでの気持ちが大切です。
何かと今問題が起きるバスですが、安全に運転してくれて無事に学校へ着きました。ありがとうございました。おかげさまで・・・
個人のスペースと公共のスペースの区別ができなくなっているのでしょう。
全てが個人のスペースだと思っているのでしょうね。

(そう言えば、職員室も公共のスペースでした。片づけよう!)

下のイラストは1組さん K君です。雰囲気そっくり
いつも笑顔で接してくれます。

校長 松重 修
画像1 画像1

雪の朝です 3年生試験時間割変更

昨夜から雪です。
朝がたはやんでいたのですが、生徒の登校時にたくさん降り始めました。
グラウンドも中庭の築山も雪化粧です。

今日から3年生は学年末試験ですが、時間割を変更します。
1校時と4校時を入れ替えました。
試験は2校時・3校時はそのままの教科での試験を、
4校時には1校時の教科の試験を行います。

このまま降ると今夜は凍結しますね。
明日の朝が今日より心配です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 呉の大会でも大健闘!

画像1 画像1
1月16日(土)に呉市総合スポーツセンターで「137回呉ジュニアソフトテニス研修大会」が開かれました。県下の実力校も何校か参加する大会です。

団体戦A級(2年生以下)に出場した安佐中はAチーム、Bチームともベスト8に入りました。また団体戦B級(1年生以下)に出場した安佐中Aチーム、Bチームはともに3位入賞を果たしました。

平成28年が気持ちよくスタートしました。

体調の管理を

寒くなりました。
明日は雪が降るとか。
体調管理についてのお願いです。

学級によっては体調不良(主に発熱)での欠席が増えています。
体調管理にはご注意ください。

○手洗い・うがいの励行とマスクの着用
○不要な外出をしない
○体力維持のために十分な睡眠と食事をとる

朝の時点で体調が良くない場合は無理をさせずに、
受診あるいはご家庭で休養させてください。

また、インフルエンザであると診断されたときには速やかに学校へご連絡ください。
よろしくお願い致します。

校長 松重 修
画像1 画像1 画像2 画像2

学校で使用する物品の新価格について

昨日付で「学校で使用する物品の新価格について」のプリントを配付しました。
保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なおプリントにつきましては、ホームページ右側の配付文書でご確認ください。

学校で使用する物品の新価格について

2年生言語数理運用科の授業です

昔はなかった教科です。
広島市以外でもありません。
資料を読み取り、活用する力をつける言語数理運用科2年生です。

今日の課題は、自分の生活に合わせ、パスピーをできるだけ有効に使い、費用をおさせるためにはどんな買い方が良いだろうか?
班で話し合っています。
学校の年間行事予定表や料金表などを頼りに自分たちで考えます。
ポイントは学校へ行かない日数の扱い方のようですね。
「ああでもない」「こうでもない」「だったらこっちは?」
頭を使っています。
余裕を見せるのは○○君です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の進行状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、体育館の工事の状況を見に行きました。この休みの間に、床にラインが引いてありました。この上からさらに塗料を塗るとのことでした。工事の状況を見に行くと、いつも作業の手を休めて説明をしていただきます。申し訳ない気もするのですが、説明を聞きながらいろいろわかることがあります。
中庭のコンクリートの基礎の上にも室外機を置く金具が設置されていました。
いずれも順調に進んでいるようです。

地域行事ですが

先日私の住んでいる地域のとんどがありました。
朝から竹を切り出して、田んぼに組み上げました。
(おかげで筋肉痛・・・)
長老による点火は2時から。
おきになったらお鏡餅を焼きます。
小学生は書き初めを竹の先に付けて燃やして、字が上手になるようにと願います。
親戚も集まり地域のコミュニケーションの場ですね。

校長 松重 修

画像1 画像1
画像2 画像2

広島市成人祭

画像1 画像1
サンプラザで行われた広島市成人祭に出席しました。
1995年生まれの人たちです。
毎年出席させてもらいますが、今年は沢山の成人が式に参加していました。前は空いていましたがあとはびっしり。
整然と良い式になりました。
新成人の皆さん、明日の日本をよろしくお願いいたします。
m(._.)m
校長 松重 修

グッド・チャレンジ賞

画像1 画像1
画像2 画像2
安佐中学校の個人4名と団体の代表3名が、グッドチャレンジ賞を受賞しました。

グッドチャレンジ賞は、規範性や社会貢献の心をはぐくむボランティア活動等への生徒の積極的な参加を促し、活動への意欲を喚起するため、善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会が表彰されるというものです。

個人で受賞したのは、ゴミの分別収集に1年間携わった六十部くん,辻くん,南部くん,藤原くんです。グループで受賞したのは、週1回朝の清掃活動を行った女子ソフトテニス部の坂本さん,ふれあいコンサートの運営等で地域との交流に貢献した吹奏楽部の土居さんです。生徒会の本村さんは朝のボランティア活動などを積極的に行ったことなどが評価され受賞しました。

皆さん、おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111