最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:186
総数:1056389
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

冷暖房がつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
耐震化工事の後に設置されたエアコンの暖房を使用しています。灯油が切れる心配もなく、毎日暖かい環境で学習することができています。

人の目はすぐにだまされる?

画像1 画像1
本にこんな図が出ていました。
何か中央の円がゆらゆら動いているように見えませんか?
本当は動いていないのに、人の目はだまされるんですね(*^_^*)
心もだまされやすいのかも(>_<)
校長 松重 修

側溝の土砂あげについて(案内)

3月5日(土)10時から親父の会ほか有志でグラウンド側溝の土砂あげをします。
当日は生徒と保護者で側溝の泥を取りたいと思います。
参加してみようと思われる方は是非お越しください。
なお、道具が限られていますので、ご自宅にスコップがあれば持参していただくと助かります。
1時間程度の作業です。
よろしくお願いいたします。

校長 松重 修

PTA企画委員会

3月3日19時から
PTA企画委員会を行いました。

○各学年・各部からの報告
○27年度事業報告
○PTA予算執行状況報告
○28年度学級役員選出規定の検討
○PTA総会準備

以上について協議。検討をしました。
企画委員会の皆様お疲れ様でした。
詳細については後日お便りとして報告致します。

安佐中学校PTA会長 小滝 信嗣

3年生大掃除に思う

画像1 画像1
昨日は卒業を前にした3年生は午後から大掃除をしました。
お世話になった教室、廊下、トイレなどを分担して取り組みました。

掃除は仏教の世界では大切な修行とされています。
一拭き一拭き、一掃き一掃きに自分の心を重ねていくとされています。
私たち教師は修行とまではいかないまでも、卒業前の大掃除の意義について生徒にしっかり理解させていたでしょうか?
もし、ただ床の汚れを落として、ワックスを塗ったのであれば清掃業者の方の作業に似てきます。
自分がお世話になった教室に感謝の気持ちを込め、廊下の隅まできれいにしようという気持ちを生徒が持っていたなら、教育の意義があります。

教育は心の耕しです。
ビジネスではありません。
これからも、気持ちのわかる優しい生徒を育てていきたいものです。
3年間の成果が示されるのは12日の卒業式ですが・・・

校長 松重 修

毎日PTA新聞コンクール 優秀賞

本校のPTA新聞が、2015年度毎日PTA新聞コンクールで優秀賞を受賞しました。毎回教養部の皆さんが熱心に新聞づくりをされています。おめでとうございます。

賞状は、学校に届き次第、紹介いたします。

弥生3月ですが・・・

今日から3月です。
高校では今日が卒業式のところが多いようです。
卒業生の晴れ姿を見に出かけてきます。
さて、
昨日からの雪にはびっくり(どん!)です。
夕方から夜にかけての吹雪はすごかったですね。
幸い朝方は少なくて、通勤には支障はないようです。
校庭の梅の花もびっくりしたことでしょう。

まだインフルエンザが流行っています。
お気をつけください。

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校説明会と部活動見学

2月26日午後から授業参観、中学校説明会、6年生部活動見学を行いました。
4月から本校生徒になる児童の皆さん、保護者の皆様にお越しいただきました。
楽しみに入学してきてください。お待ちしています。
写真は説明会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色

画像1 画像1
少しずつ春の気配がしてきたと感じていましたが、今朝は山が白くなっていました。
今日は1,2年生の学年末テスト最終日です。
寒さに負けずにがんばってほしいと思います。

なるほど

学年末試験二日目です。

1年生の教室入り口の張り紙からです。
小さな行動の変化が人生を変えるんですね。

変わろうとしない人
変われない人

先日の
見ようとしない人
見えない人
と、同じかもしれません。
人生が肩こりを起こしているのでしょうか(*^_^*)

校長 松重 修
画像1 画像1

残食率

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の残食率のデータが届きました。

今までにお伝えした中で、
 10月の主食の広島市平均
 12月の主食の広島市平均
 12月の副食の広島市平均
の数値が違っていたとの連絡も入りましたので、訂正したものをお伝えします。

残食率は主食・副食とも依然として高い状況です。1月は、欠席者が比較的多かったので、それも影響しているかもしれません。

体調を崩しやすいので、しっかり栄養をとりたいですね。

大町学区自主防災避難訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、土石流模型実験装置の様子です。(写真上)

この他にも、はしご車救出見学があり、私(教頭)が、もう一人の方とはしご車で校舎の4階から救出される様子を見ていただきました。30mの高さまで伸ばすことのできるはしご車だそうで、救出後、かなり高いところまで伸ばしていただきました。高いところは苦手なので、怖かったですが、貴重な体験をさせていただきました。

11時からは「ご飯・わかめ汁・カンパン」の配布があり、グラウンドでいただきました。(写真下)

多くの方に参加していただきました。お疲れさまでした。

大町学区自主防災避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙の中を手さぐりで進んでもらう体験コーナーです。(写真上)降雨体験機(写真中)消火訓練の様子です。(写真下)

大町学区自主防災避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐中学校と大町小学校で1年ごとに行われている「大町学区自主防災避難訓練」が本年度は安佐中学校で、21日(日)に行われました。

前日(20日)の準備は雨が降って大変でしたが、当日は朝からいい天気になり、ほぼ予定通りの内容で行われました。

午前8時に地震が発生したという想定で、次々に安佐中学校に人々が避難をしてこられました。(写真上)

避難場所の開設宣言(写真中)があった後、段ボールベットの組み立てを行いました。(写真下)

合同文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐南区民文化センターで特別支援学級合同文化祭がありました。
安佐中学校はエイサーをします。
ロビーでは作品展をしています?。
生徒の力作がいっぱいです。

人には二種類の人がいる

先日のある新聞のコラムに人には二種類の人がいる。という書き出しの記事がありました。その記事は政治家について書いてありました。
ちょうど昨日聞いたことですが、別の観点で考えるとき、人には二種類の人がいるようです。納得しながら聞きました。

それは、

見えるものを見ようとしない人と
見えないところまで見ようとする人です。

前者は自分勝手??
後者はおもいやり??

大人は人生経験がしっかりあります。
見えないところ(相手の気持ち)までしっかり考えて行動することを子どもたちに伝えたいものです。(教師が頑張らねば(*^_^*)
校長 松重 修

入学試験とインフルエンザ

今週は私立高校の入学試験です。
今日が一応最終日。
試験はできたでしょうか?
後は祈るのみ??

この試験中にインフルエンザで大変だった受験生が多くありました。
学校によっては10名程度がインフルエンザのために、別室での受験と時間を変更しての面接試験、あるいは別日に追加試験という配慮をしていただきました。本校からも数名お世話になりました。

一生懸命に勉強して受験した受験生へのご配慮に感謝いたします。

この度受験している生徒は3月の公立高校を第一志望とする生徒が多いようです。
気持ちをゆるめず、自分の目標に向かってほしいものです。
昨日には公立高校の倍率の出ましたが、倍率の数字で一喜一憂するのではなく努力をすることを続けてください。

春はもうすぐそこまで来ています(*^_^*)

校長 松重 修
画像1 画像1

今日から私立高校入試です

今日から4日間私立高校の入試が2グループに分かれて行われます。
初めて受験する生徒、選抜1のリベンジを誓っている生徒全員が合格してほしいですね。

不思議と自分自身の私立高校入試の思いでは今でも鮮明に残っています。

○最初の高校(当時は試験日程がばらばらだったのでいくつも受験できました)では前日に授業で習った、志賀直哉の「正義派」の問題がいきなり出てびっくり!でもうれしかったなぁ。それも習った問題集のまま!
やっぱり授業は大切。当時の国語の先生に感謝m(_ _)m

○次の学校はみぞれが降っていました。バスで行ったのですがエアコンなど無いバスですから車内は満員で最悪状態。車酔いと降りたら寒さで大変でした。学校内に土俵があったのを憶えています。

公立高校受検については後日語ります。(*^_^*)

インフルエンザだけには気をつけて、全力を出してほしいです。

冬来たりなば春遠からじ

校長 松重 修

ポーチづくりです

家庭科ではポーチを作っていました。
慣れない?ミシンがけです。
今は家にミシンがあるのはどのくらいなのでしょうか?
足踏みミシンが懐かしいのは・・・・
○ューキミシンとか○ンガーミシンとかありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

残食率

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の残食率の様子です。

主食・副食とも11月より下がっており、広島市の平均とほぼ同じ数値となっています。

体調を崩さないためには栄養をしっかりとることも大切です。しっかり栄養をとりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 側溝泥上げ(おやじの会)
3/7 選抜2
3/8 選抜2
施設開放運営委員会
3/9 卒業式予行準備
3/10 卒業式予行
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111