中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

毎日PTA新聞コンクール 優秀賞

本校のPTA新聞が、2015年度毎日PTA新聞コンクールで優秀賞を受賞しました。毎回教養部の皆さんが熱心に新聞づくりをされています。おめでとうございます。

賞状は、学校に届き次第、紹介いたします。

弥生3月ですが・・・

今日から3月です。
高校では今日が卒業式のところが多いようです。
卒業生の晴れ姿を見に出かけてきます。
さて、
昨日からの雪にはびっくり(どん!)です。
夕方から夜にかけての吹雪はすごかったですね。
幸い朝方は少なくて、通勤には支障はないようです。
校庭の梅の花もびっくりしたことでしょう。

まだインフルエンザが流行っています。
お気をつけください。

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校説明会と部活動見学

2月26日午後から授業参観、中学校説明会、6年生部活動見学を行いました。
4月から本校生徒になる児童の皆さん、保護者の皆様にお越しいただきました。
楽しみに入学してきてください。お待ちしています。
写真は説明会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色

画像1 画像1
少しずつ春の気配がしてきたと感じていましたが、今朝は山が白くなっていました。
今日は1,2年生の学年末テスト最終日です。
寒さに負けずにがんばってほしいと思います。

なるほど

学年末試験二日目です。

1年生の教室入り口の張り紙からです。
小さな行動の変化が人生を変えるんですね。

変わろうとしない人
変われない人

先日の
見ようとしない人
見えない人
と、同じかもしれません。
人生が肩こりを起こしているのでしょうか(*^_^*)

校長 松重 修
画像1 画像1

残食率

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の残食率のデータが届きました。

今までにお伝えした中で、
 10月の主食の広島市平均
 12月の主食の広島市平均
 12月の副食の広島市平均
の数値が違っていたとの連絡も入りましたので、訂正したものをお伝えします。

残食率は主食・副食とも依然として高い状況です。1月は、欠席者が比較的多かったので、それも影響しているかもしれません。

体調を崩しやすいので、しっかり栄養をとりたいですね。

大町学区自主防災避難訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、土石流模型実験装置の様子です。(写真上)

この他にも、はしご車救出見学があり、私(教頭)が、もう一人の方とはしご車で校舎の4階から救出される様子を見ていただきました。30mの高さまで伸ばすことのできるはしご車だそうで、救出後、かなり高いところまで伸ばしていただきました。高いところは苦手なので、怖かったですが、貴重な体験をさせていただきました。

11時からは「ご飯・わかめ汁・カンパン」の配布があり、グラウンドでいただきました。(写真下)

多くの方に参加していただきました。お疲れさまでした。

大町学区自主防災避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙の中を手さぐりで進んでもらう体験コーナーです。(写真上)降雨体験機(写真中)消火訓練の様子です。(写真下)

大町学区自主防災避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐中学校と大町小学校で1年ごとに行われている「大町学区自主防災避難訓練」が本年度は安佐中学校で、21日(日)に行われました。

前日(20日)の準備は雨が降って大変でしたが、当日は朝からいい天気になり、ほぼ予定通りの内容で行われました。

午前8時に地震が発生したという想定で、次々に安佐中学校に人々が避難をしてこられました。(写真上)

避難場所の開設宣言(写真中)があった後、段ボールベットの組み立てを行いました。(写真下)

合同文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐南区民文化センターで特別支援学級合同文化祭がありました。
安佐中学校はエイサーをします。
ロビーでは作品展をしています?。
生徒の力作がいっぱいです。

人には二種類の人がいる

先日のある新聞のコラムに人には二種類の人がいる。という書き出しの記事がありました。その記事は政治家について書いてありました。
ちょうど昨日聞いたことですが、別の観点で考えるとき、人には二種類の人がいるようです。納得しながら聞きました。

それは、

見えるものを見ようとしない人と
見えないところまで見ようとする人です。

前者は自分勝手??
後者はおもいやり??

大人は人生経験がしっかりあります。
見えないところ(相手の気持ち)までしっかり考えて行動することを子どもたちに伝えたいものです。(教師が頑張らねば(*^_^*)
校長 松重 修

入学試験とインフルエンザ

今週は私立高校の入学試験です。
今日が一応最終日。
試験はできたでしょうか?
後は祈るのみ??

この試験中にインフルエンザで大変だった受験生が多くありました。
学校によっては10名程度がインフルエンザのために、別室での受験と時間を変更しての面接試験、あるいは別日に追加試験という配慮をしていただきました。本校からも数名お世話になりました。

一生懸命に勉強して受験した受験生へのご配慮に感謝いたします。

この度受験している生徒は3月の公立高校を第一志望とする生徒が多いようです。
気持ちをゆるめず、自分の目標に向かってほしいものです。
昨日には公立高校の倍率の出ましたが、倍率の数字で一喜一憂するのではなく努力をすることを続けてください。

春はもうすぐそこまで来ています(*^_^*)

校長 松重 修
画像1 画像1

今日から私立高校入試です

今日から4日間私立高校の入試が2グループに分かれて行われます。
初めて受験する生徒、選抜1のリベンジを誓っている生徒全員が合格してほしいですね。

不思議と自分自身の私立高校入試の思いでは今でも鮮明に残っています。

○最初の高校(当時は試験日程がばらばらだったのでいくつも受験できました)では前日に授業で習った、志賀直哉の「正義派」の問題がいきなり出てびっくり!でもうれしかったなぁ。それも習った問題集のまま!
やっぱり授業は大切。当時の国語の先生に感謝m(_ _)m

○次の学校はみぞれが降っていました。バスで行ったのですがエアコンなど無いバスですから車内は満員で最悪状態。車酔いと降りたら寒さで大変でした。学校内に土俵があったのを憶えています。

公立高校受検については後日語ります。(*^_^*)

インフルエンザだけには気をつけて、全力を出してほしいです。

冬来たりなば春遠からじ

校長 松重 修

ポーチづくりです

家庭科ではポーチを作っていました。
慣れない?ミシンがけです。
今は家にミシンがあるのはどのくらいなのでしょうか?
足踏みミシンが懐かしいのは・・・・
○ューキミシンとか○ンガーミシンとかありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

残食率

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の残食率の様子です。

主食・副食とも11月より下がっており、広島市の平均とほぼ同じ数値となっています。

体調を崩さないためには栄養をしっかりとることも大切です。しっかり栄養をとりましょう。

全校朝会2月10日

更新の間隔が空いてしまいました。
進路関係の仕事で校外へ出ることが多かったここ何日間でした
今日の朝会での話しです。

賞状伝達がとてもたくさんありました。
今回は授業で取り組んだ鈴木三重吉賞の受賞が多かったです。
おめでとうございます。
私からは
○3年生の進路が決まりつつあります。これからの一ヶ月どう過ごすかが中学校で学んだことの集大成です。頑張りましょう。
○1・2年生は3年生の後ろ姿をしっかり見てください。次は自分たちです。
○インフルエンザがまだ流行っています。健康管理には十分気をつけましょう。
睡眠、栄養をしっかりとりましょう。
の中身で話しました。

体育館の床改修が終わったので最後の放送による全校朝会でした。
カメラを向けられると、いつも以上に?緊張しますね。(*^_^*)
校長 松重 修

立春です

今日は立春。
暦の上では春ですね。
生活だより「飛翔」を載せます。

3年生は選抜1私立推薦入試が終わりました。
お疲れ様でした。
緊張したとか
小論文は毎年英語なのに日本語だったのでびっくりしたとか
余裕です!と自信満々だったりといろいろな感想が聞けました。

入試では試験までも大変ですが、それ以上に試験の終わった後の過ごし方や気持ちの持ち方が大切です。
学級の中では様々な精神状態の仲間がいます。
合格した生徒
不合格だった生徒
まだ受検をしていない生徒と様々です。
心をしっかりと落ち着けて過ごしてほしいものです。
これからが本当の学級の力が試される時ですね。
がんばれ 3年生

校長 松重 修
画像1 画像1

1年生理科の授業です

1年7組です。
エタノール(飲めるアルコール)の沸騰について時間と温度上昇を調べる実験です。時間係、記録係など役割を決めて全員で取り組んでいました。
蒸発したアルコールで酔ってはいけないので換気はしっかりしました(*^_^*)
次回は実験データーの考察です。
ここが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は立春の前日いわゆる節分です。
明日からは暦の上では春
3年生にも早く春が来てほしいものです。

1組さんの授業です。
節分の大豆をつかって勉強をしていました。
大豆を水につけて、その後どうなったかな?
実験の後はもちろん味見をしました。
歳の数ほど・・・私も3つ食べました。
一粒10才??いや一粒20才かも(*^_^*)
校長 松重 修

明日は入学試験です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は公立高校の選抜1、私立高校の推薦入試です。
全力で試験に立ち向かい、全員が合格できることを願っています。

1年生2年生ではインフルエンザが流行っているのに、受験生の3年生では一人もインフルエンザによる欠席者がでていません。さすがです。
試験への緊張感がインフルエンザを寄せつけないのかもしれませんね。

ということは試験が終わった4日(木)が心配ですが・・・(>_<)
それより心配なのは、8日の発表の日ですね(*^_^*)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 全校朝会(送る会)
3/2 3年大清掃
3/3 第5回PTA企画委員会
3/5 側溝泥上げ(おやじの会)
3/7 選抜2
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111