中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

生徒の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校朝会です。
黒板に代議員からのメッセージが書かれています。
集合についての呼びかけです。
生徒同士が意識を高めていくと質の高い集団になれますね。
生徒の意識に負けないようにしなくては・・・
今日の私の話をもう一度推敲しよう(^_^;)

ホテイ草に花がつきました

癒しの空間、中庭の池のホテイ草にかわいい花がつきました。
細い花びらがかわいいですね。
ちょっと足をとめて、癒しの時間ができます。
でも、気がつくかどうかは本人次第ですが・・・
このゆとりを大切にしたいものです。
校長 松重 修
画像1 画像1

大切なプリントが届いていますか

3年生の教室です。
配付物がたくさん配られたようです。
ちゃんとお家の方に届いているでしょうか?
これから、進路関係のプリントもでます。
確実にお願いしますね。
画像1 画像1

指示は具体的に

担任からのメッセージでクリーンキャンペーンの呼びかけがありました。
教室の環境整備です。
個人のロッカーは個人管理ですが、みんなの目に触れる場所です。
自分だけはいい加減でもいいだろう・・・ではみんなの気持ちが前向きになりませんね。
教室だけではなく○員室もかな? (^_^;)

具体的にこのようにしようということが示してあります。
ポイントがわかって生徒も動ける指示ですね。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子剣道部

本日行われた剣道市大会で、安佐中学校の女子が団体戦でベスト8に入り、県大会への出場権を獲得しました。

おめでとうございます。

男女バレーボール部

本日行われた、バレーボール選手権市大会で、安佐中バレー部が男女とも5位になり、県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

安佐南区PTA連合会研究大会

後半はラジオ等で活躍されている大窪シゲキさんの講演でした。
いろいろな人とのインタビューの中身を織り交ぜながらお話をされました。
撮影を禁じられていたので文章のみですいません。
改めて、出席していただいた皆様、ありがとうございました。


安佐南区PTA連合会研究大会

前半は、『地域献血に貢献するPTA』という研究発表がありました。医療の進歩とともに必要な血液の量が増えているが、若い人を中心に献血をする人が増えていない現状が発表されました。

安佐南区PTA連合会研究大会

画像1 画像1
安佐南区PTA連合会研究大会に来ています。安佐中学校からも約20名のPTAの皆様が参加されています。お忙しいところありがとうございます。間もなく始まります。

教育実習生の研究授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習に来ている深見先生の研究授業でした。
3年生の英語です。
参観者もあり緊張の中無事に終了しました。
最後は生徒から拍手もでました。
安佐中学校のOGとして頑張ってください。

野外活動解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に野外活動の解団式を行いました。

最後の集合も無言で行うことができました。
3日間で身に付けたことを生かして、さらにすばらしい1年生になってほしいと思います。

週末はしっかりと体を休めてください。

生徒からのメッセージ

画像1 画像1
修学旅行に向けて生徒からのメッセージが書いてあります。
男女の仲が良さそうですね。
楽しい修学旅行になることでしょう。

全バス無事到着

野外活動のバス8台が無事学校に戻ってきました。


江田島出発

先ほど江田島を出発しました。野外活動の記事はこれで終了します。たくさんの皆様に見ていただきありがとうございました。

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間にこんな感じです。

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でカプラをしています。
大人の手のひらに乗るほどの細長い白木の板を組み合わせて作ります。さあ、残った体力と頭脳を使って、がんばって作りましょう。

朝食

画像1 画像1
今回の野外活動で食堂で食べる最後の食事です。

昨日のスタンツ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のキャンドルのスタンツの様子です。

昨日のスタンツ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のキャンドルのスタンツの様子です。

昨日のスタンツ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のキャンドルでのスタンツの様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 全校朝会
7/3 各委員会
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111