中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

吹奏楽部演奏と野球部昨日の結果

画像1 画像1
昨日の緑井学区町民運動会では本校の吹奏楽部に演奏機会をいただきました。
20分間で4曲を披露できました。
写真が小さくてすみません(^_^;)

3日のフラワーフェスティバルでは13時38分からパレードを行います。
是非ご覧ください。

野球部は4対1で勝ちました。
次は2日に大塚中学校と対戦します。
全国への道は始まったばかりです(*^_^*)

野球安佐南区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
長束中学校での野球安佐南区大会です
安西中学校と対戦しています
今のところはリードしていますが下駄をはくまでわかりません

緑井学区町民運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いい天気です
緑井学区町民運動会にお邪魔しました
楽しい雰囲気です

カンボジア支援

画像1 画像1
安佐中学校では、昨年度、広島経済大学の国際交流プロジェクトに協力し、文房具や書籍を提供しました。

本日、学生2名が来校し、これまでの成果を報告してくれました。

写真は、カンボジアの大学に設置された日本語コーナーの様子です。

また、4月16日にホームページで紹介した書籍を渡しました。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後、3年生の生徒と保護者の皆様への進路説明会を行いました。

平日の午後にもかかわらず、多くの保護者の方に来ていただき、熱心に聞いていただきました。生徒の皆さんが来春に希望を持って次の進路に進んで行ってくれることを心から願っています。


行事予定をアップしました

5月末までの行事予定をアップしました。

右側の「行事予定」をご覧になってください。

いじめに負けるな(全校朝会)

全校朝会での私からの話は生徒、教職員への授業です。
与えられた時間は3分(ウルトラマンの動ける時間?)

今日は「いじめに負けるな」と話しました。

これはいじめられた時にそれに負けないように強くなりなさいということではありません。
全く逆です。
いじめる側(加害者?)についての呼びかけです。
いじめは自分より弱い者にいやな思いをさせて、自分の位置を上げようとすることともとれます。いじめることでしか自分を向上できない自分、それに周りを巻き込んで行う弱い自分。それに負けるなというメッセージです。

そのためには自分の力で自分を高めようとする向上心と周りが見える力と、弱い人への優しさが必要です。
みんなが楽しく笑顔で帰って行ける学校にしたいものです。
(しなくてはいけません)
校長 松重 修

アクセス70000件

画像1 画像1
本日、安佐中学校ホームページのアクセス数が70,000件を突破しました。

昨年の春から約380日ですから、1日平均180件となります。
最近は200件を超える日も多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

内容を充実させ、さらに件数が増えるように努力したいと思います。
よろしくお願いします。

心を癒す 2 朝の挨拶から

毎朝正門に出て生徒を迎えます。
生徒をしっかり前から見ることは大切です。
みんな気持ちの良い挨拶をしてくれます。
あいさつは相察 相手を察することです。

その中でもいつも同じ時間に登校してくる二人の女子の挨拶が素晴らしいです。
1学年の女子生徒(緑井小学校卒業生)は二人揃っていつもきちんと立ち止まり、相手を見ながらしっとりとした仕草で礼ができます。
横山先生と二人が立っているとそれぞれに挨拶をしてくれます。
その挨拶の様子は心を癒してくれます。
このしっとり感、さわやかさは今の時代大切にしたいですね。

今日も生徒から元気をもらいましょうかね(*^_^*)
校長 松重 修

心を癒す

画像1 画像1
校内にさりげなくある花です。
見るたびに心が癒されます。
きれいに生けられています。
感謝
校長 松重 修

上手に塗ると何かが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業です。
デッサンの準備段階として色の濃淡について勉強しています。
色の濃淡を理解できるとデッサンの力がしっかりと身に付くと言うことです。
何事も土台が大切なんですね。
黒板にはレオナルド君の描いた名画が・・・

数学の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は穀雨
ということで?雨になりました。
大雨にならないように心配です。

月曜日1時間目の授業風景をお知らせします。
1年生数学の授業です。
トランプを使って、正の数、負の数の勉強です。
みんなが授業に集中できていました。
活気のある授業でした。(^o^)

野球速報

画像1 画像1 画像2 画像2
7対2で勝ちました
雨のなか応援ありがとうございました
何点かカープにあげたいですね

野球選手権大会区大会です

画像1 画像1 画像2 画像2
各部選手権大会が始まりました
今日は野球の応援に祇園東中学校に来ました
東原中学校との1回戦です
小雨模様ですが元気に頑張っています
4回の表で3対0で勝っています
(^-^)v

新採用の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、安佐中学校には3名の新採用の先生が赴任しました。

理科、保健体育、英語の先生です。

今日の授業の様子を紹介します。

教室の前面はシンプルに

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室は生徒、担任の思いで掲示物等が貼られています。

教室前面はシンプルにすることが大切なんです。

授業中、板書を見るとき、先生の説明を聞くときに黒板まわりにいろいろ物があると生徒によっては集中しにくくなります。
そのために教室前面はできるだけシンプルにすることが大切です。
後や横は学級の個性で楽しく掲示がされています。

授業参観のときに意識してみてください。

今日は授業参観・学級懇談会・PTA総会です。
たくさんのご来校をお待ちしています。
校長 松重 修

ゆっくりは早い?

ゆっくりは早い?
ゆっくり遅いでは?

実は
ゆっくりは早いのです。

ゆっくりはスムーズ
スムーズは早い

だからゆっくりは早いのです。

本年度体育館での全校集会の出入りが変わりました。
特に体育館から出るときには以前は
一斉に出口から出ていました。
今年は1クラスごとに指示が出て動きます。
そのため、見た目にはゆっくりのようですが、実は全体で見ると
スムーズで早いのです。
その上事故も防げます。

ことわざの
急がば回れ
とはこのことですね(*^_^*)

身の回りのちょっとしたこともよく考えると
もっと良い方法が見つかるものですね。
知識は充電
知恵は放電 こんな事も聞きました。
校長 松重 修

歯科検診を終えて

歯科検診はとても静かに受けることが出来ました。
態度がとても良かったとお医者様にほめていただきました。

先生方の感想をお伝えします。
*****************************************************
全体的に良く磨けています。
歯列矯正をしている生徒さんは引き続き丁寧に磨いてください。
虫歯を持っている生徒さんは少ないと思いますが、
持っている生徒さんは一人で何本も持っているようです。
是非、治療をしてください。
*****************************************************
なお、結果について後日お知らせ致します。
次は、20日(月)の内科検診です。

歯科検診です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期恒例?の健康診断です。
今日は7名の先生に来ていただき歯科検診です。
虫歯はもちろん、歯並びや顎関節などしっかりと診ていただきました。
検診の結果は後日お伝えします。
静かに検診を受けています。
さすが、三年生ですね。

3年生の学級通信より

3年生のあるクラスの学級通信に、道徳で学んだ詩の学習を通して感じたこと、考えたことが掲載されていました。

一部を紹介します。

「この詩にあるように、道はだれでも開かれているものだから、その道をよく考えて大切に進んでいきたいと思った。そのためには、しっかりと自分の意見を持って、それを考えていかないといけないと思った。自分の道が誰よりも自分らしい物になっていけるようになりたい。だから、積極的にやりたいことはやっていけたらいいなと思う。」

「今日の道徳では人生を切り開くためには自分の方から努力することが大切だとわかりました。これからは自分の考え方を変え、生活していきます。」

「人間にはいろいろな悩みや不安がたくさんあるけれど、よく考えて強い意志を持って行動すれば、必ず道は開けてくるのだと分かった。これから自分もあきらめずにがんばろうと思った。」

子どもたちは、学校生活の様々な場面で、様々なことを考え、生活していることが分かります。日々成長しているのですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 全校朝会
学校協力者会議
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111