最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:84
総数:211327
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

第32回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、城山北中学校3年生 145名が、巣立っていきました。
 臨時休校の最中ですが、10日ぶりに3年生は登校し、城山北中学校での最後の授業を終えました。

3年生の応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で私立高等学校の入学試験が終わりましたが、3年生は自らの進路の開拓に全力を注いでいるところです。
 そんな3年生への応援メッセージが校内に増えてきました。
 あったかいです。

初冠雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 「西日本での警報級の大雪が・・・」という気象情報に、今朝はどうなることかと心配していましたが、明けてみれば薄らの雪化粧でした。
 それでもこの冬初めての冠雪。
 しっかりと雪だるまさんが登場しました。

デリバリー給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 デリバリー給食試食会を、広島市教育委員会健康教育課から学校給食栄養士をお招きし、開催しました。
 今年は、来年度入学予定の小学6年生の保護者と地域の方にお集まりいただきました。
 34名の方が参加してくださり、試食とともに栄養士の講話を聞きました。
 中学校から始まるデリバリー給食について、少しは知っていただけたのではないでしょうか。

八木ふれあい駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
 八木ふれあい駅伝には、陸上部から男女それぞれ1チームが参加しました。残念ながら、中学生の若さを持ってしても、地域の大人ランナーにはかなわず、優勝は逃しましたが、男子が2位に入りました。
  

八木ふれあい駅伝

画像1 画像1
 今年も開催された八木ふれあい駅伝。
 その運営に、4名の生徒がボランティアで参加してくれました。主な仕事は、ランナーのタイム計測。
 地域の行事に、自ら進んで参加してくれる生徒がいてくれるのは、とても嬉しいことです。

開きました!

 城山北中の校門周辺に並ぶ梅。
 この暖冬のため、早々に開花宣言です。
 とは言え、まだ3輪ですが、開花しました。他にも、今にも開きそうな蕾がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サクラサケ

 先日まで、城山北神社のあった本校の掲示板。
 数日前から桜の木が立ちました。「五角(合格)桜」。
合格祈願に、五角形の花びらを貼り付けていきます。合格祈願をするのは、3年生ばかりかと思いきや、1・2年生が先輩への応援メッセージを書いているものも、結構あります。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 旅日記31

 修学旅行団、昼食後に神戸中華街を出発し、順調に広島を目指しています。ほぼ行程どおりに、最初の休憩地の龍野西SAに到着し、トイレ休憩をとっています。
 さすがに疲れも見られますが、元気です。
画像1 画像1

修学旅行 旅日記30

 いよいよこの旅最後の食事です。神戸中華街で、おいしい中華料理をいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 旅日記29

 キューピーでは、できたてのマヨネーズをサラダにかけて試食です。ドレッシングも試食。中には、マンゴー味なんて味も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 旅日記28

 チキンラーメンファクトリー。
 完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 旅日記27

 その頃、チキンラーメンファクトリーでは、麺作りの真っ最中。
画像1 画像1

修学旅行 旅日記26

 こちらはグリコ。
 ポッキーのトンネルをくぐります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 旅日記25

 工場見学中。
 キューピーでは、メモを取りながら、キューピーについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 旅日記24

画像1 画像1 画像2 画像2
キューピーにもお邪魔しています。

修学旅行 旅日記23

画像1 画像1 画像2 画像2
工場の見学中。日清の工場では、チキンラーメンを実際に作ってみます。

修学旅行 旅日記22

 お世話になったホテルを出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 旅日記21

 修学旅行もいよいよ最後の1日を迎えました。今日は、午前中にクラスごとにグリコやヤクルトなどの工場見学したのち、神戸中華街で昼食をとり、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 旅日記20

 やっと食事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒指導

行事予定表

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506