最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:114
総数:214255
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

4月22日 授業の様子 三年生

3年1組、男子体育の様子です。三年生はハンドボール投げをしました。記録を測ったり、ボールを取って回したり、全て生徒が協力してやります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業の様子 二年生

2年1,2組、男子体育の授業の様子です。今、体育は全学年体力テストをしています。この時間はシャトルランをしました。かなりキツイ種目ですが力の限り頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業の様子 A組

美術の授業の様子です。好きなデザイン画を選んで色んな色の○シールを使って色を付けています。根気よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業の様子 一年生

写真上)1年1組社会
写真中)1年2組家庭科
写真下)1年4組数学の授業の様子です。入学して二週間、そろそろ学校にもクラスにも慣れてきましたか?どのクラスも本格的に授業が始まっています。生徒は集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 生徒総会議案書の検討(その2)

画像1 画像1
3年2組の学級討議では、「月1回のロッカー点検は必要なのかどうか」という質疑に対して、生活委員の生徒が「3年2組は毎日、ロッカー点検を行っているけど、全体として月1回は必要だと思います。」(写真下・左)と意見を述べ、そのことについて各班で意見交流をするなど、しっかりと討議を行っていました。
画像2 画像2

4月22日 生徒総会議案書の検討(その1)

5校時に、令和6年度生徒総会議案書について、各学級ごとに各自でタブレットを用いて、議案書の検討を行いました。代議員が司会進行を行い、各委員会からの活動計画などについて検討を行いました。
1年4組(写真上)と2年1組(写真下)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 授業の様子 1年生

写真中・上)1年1組、音楽の授業の様子です。姿勢を正して校歌の練習をしています。
写真下)1年2組、国語の授業の様子です。こちらも集中して学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 授業の様子 2年生

2年3組、理科の授業の様子です。理科室で電流、電圧の学習をしています。生徒は興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19 日 授業の様子 特別支援学級

画像1 画像1
地域の見守り方が来校し授業を見て回られました。1年生は初めての経験ですが、通常通り集中して授業を受けていました。
写真上)A組 国語、連想ゲーム
写真下) B2組 国語、辞書を使って意味調べ

画像2 画像2

4月19 日  授業の様子 一年生

1年3,4組、女子体育の授業の様子です。体力測定の仕方の説明を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 3年全国学力調査

1,2時間目、3年生は全国学力調査がありました。国語と数学の試験です。今年度始まって初めての試験でした。いつもの定期テストと違い、QRコードシールを貼ったり受験番号を書いたりと、生徒は慎重に準備して試験に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 生徒会認証式

体育館で生徒会認証式がありました。
各クラスから代議員、文化委員、保健体育委員、生活委員2名ずつ選出され88名が認証されました。生徒会長が「皆さん学級学年のリーダーとしてしっかり役割を果たして行きましょう。」と言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 3年生の授業

A組は「春休みの振り返り」を作文にまとめていました。(写真上)
3年1組の英語(写真中)と、3年2組の技術(写真下)の授業の様子です。
さすが3年生! 新しい先生の授業にもスムーズかつ集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 2年生の授業

画像1 画像1
2年1組の国語(写真上)と、2年2組の英語(写真下)の授業の様子です。
画像2 画像2

4月12日 1年生の授業

1年1組と1年2組の授業の様子です。(写真上・中)
学校生活のルールの確認や学級組織づくりを行いました。
また、校内巡りでは、事務室や職員室のマナー等を確認しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 特別支援理解学習

1時間目、体育館で全校生徒が集まり特別支援理解学習がありました。
人の「多様性」「合理的配慮」について、特別支援学級について、また特別支援学級をこえて人の違いを理解し互いに助け合いあたたかい声かけをしていこうということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 クラス写真撮影

生徒会入会式終了後、全学年のクラス写真撮影がありました。
1年生から順番に流れ良くスムーズに撮影できました。春の青空の中、生徒の笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11 日 生徒会入会式

1時間目、体育館で生徒会入会式がありました。生徒会役員が中心になって、新1年生に歓迎の意を表し城山北中学校を紹介しました。また新入生のクラス代表が記念品の可愛らしいバラの鉢植えを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 入学式 11

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 入学式 10

学級開き
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506