最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:105
総数:211287
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

学校長あいさつ

画像1 画像1
 4月8日(水),城山に桜吹雪が舞う中,春の日差しを浴び,多数のご来賓,保護者の皆様のご臨席のもと「平成27年度入学式」を挙行いたしました。160名の新入生を迎え,2年生175名,3年生161名,全校生徒496名,16学級により城山北中学校の教育活動が始まりました。

 本校は昭和63年4月に開校され,今年28年目を迎えています。広島市の中心部から北(可部)へ15km程のところに,その昔,太田川に面して八木城(やぎじょう)がありましたが,その城山(じょうやま)の北側にあります。満々と水をたたえて流れる太田川と,地域の方々のご尽力で四季折々の花木に彩られる城山に面して,静かで自然寛な恵まれた学習環境にあります。生徒会活動も活発で,さわやかなあいさつ,花いっぱいの校内で,本中学校区のスタンダード「さわやかスマイルMTC」の横断幕が校舎正面に掲げられています。

 「知 愛 創」を校訓とし,「確かな学力と豊かな心,健やかな身体を育み,未来を切り開いていく生徒の育成」を学校教育目標に掲げ,「確かな学力の向上」,「豊かな心と健やかな身体の育成」,「信頼される開かれた学校づくり」を軸に,保護者,地域から信頼され,「学び甲斐のある楽しい学校」づくりを目指し,教職員一同,協働して教育活動を推進しています。

 今年度も,保護者の皆様,地域の皆様の温かいご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

                        学校長   松島 範明
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506