最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:84
総数:211310
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

6月23日 授業の様子 (その2)

3年1,2組の体育の授業の様子です。
今年初めての水泳の授業です。
きれいに掃除されたプールで気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 授業の様子 (その1)

先週のプール掃除の様子です。
小雨の中、楽しく、きれいに清掃しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 授業の様子

2年1組の体育の様子です。本時は走り幅跳びの学習で、担当は教育実習の先生でした。
めあては助走をマスターし自分の跳び方をみつけよう!です。先生のアドバイスをしっかり聞いて実践しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 授業の様子 (その3)

3年2組の音楽の授業の様子(写真中央、写真上)
1年4組の英語の授業の様子です(写真下)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 授業の様子 (その2)

2年2組の家庭科の授業の様子です。
調理実習をしました。メニューはミートソースパスタとみかんゼリーです。
めあては「アルデンテを楽しもう!」です。目標はパスタの茹で上がりから3分以内に試食!!。生徒は手際よく作業してクラス全員アルデンテのパスタをおいしくいただきました。後片付けも協力しながらしっかりできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 授業の様子 (その1)

2年3組の国語の授業の様子です。
短歌について学習しています。めあては「歌われている情景を想像しながら読む」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 2年生 授業の様子

2年3組 美術の授業の様子です。
「MY マークを作ろう!」というテーマで製作中です。生徒は思い思いのデザインに、自由に色を作り、慎重に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 前期中間試験(その3)

さすが、3年生!
テストに向かう後ろ姿は、やる気がみなぎっています!
棚の荷物の整頓も美しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 前期中間試験(その2)

2年生のテストの様子です。棚の整頓もばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 前期中間試験(その1)

1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期試験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 高校説明会

2時間目、高陽東高校の校長先生をお迎えして、令和6年度の公立入試制度入試制度についての説明会がありました。
昨年から受検の制度が大きく変わり、高等学校が求めている生徒像とは・・・を具体的に説明してくだいました。生徒たちは、受検(験)に向けて頑張る!!思いをより一層強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 佐東地区バレーボール大会

 城南中学校において、「第63回佐東地区バレーボール大会」が開催されました。
 初戦は、対緑井小学校戦で、得失点差を競う接戦を制して勝ち上がった、城山北中学校チーム!! 2回戦は、対梅林小学校戦で、健闘の末、惜しくも敗退となりました。
 これまでの夜練習等に参加してくださった選手の皆様、練習時や当日のお手伝いをしてくださったPTA保健体育部を中心としたサポーターの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月8日 「みんなで減災」 ひろしまマイタイムライン

6時間目、防災についての授業がありました。
タブレットを使い避難場所、避難時に必要なもの、避難準備にかかる時間、避難場所までの所要時間などを調べ、ひろしまマイタイムライン(自らの防災行動計画)を作りました。
生徒は真剣に取り組んでいました。写真は2年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会

放課後パソコン教室、理科室1,2で「絆学習会」がありました。
中間テストに向けて6,7,9日の3日間開催しています。
7日は1年生53人,2年生25人,3年生,18人,合計96人と大盛況でした。

9日(金)の絆学習会は試験週間の最終日です。たくさんの参加待ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 3年生 職業講話 その2

画像1 画像1
上緑井幼稚園様(写真上)
MORIYASU DESIGN様(写真下)
画像2 画像2

6月6日 3年生 職業講話 その1

5,6時間目に、職場体験に向けての事前学習として職業講話がありました。
社会で活躍されてる方から話を聞き、職業についての理解を深めるとともに、職業観を育むことを目的としています。生徒はメモをとりながら興味深そうに聞いていました。
株式会社トータテ都市開発様(写真上)
日本生命保険相互会社様(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 3年生 職場体験 アポ取り電話

6時間目、各事業所の代表が事前に訪問させていただく日程調整等のために職場体験でお世話になる事業所の方へお電話をしました。
何度もロールプレイなど練習して臨みました。緊張して慌てる場面もありましたが誠意を持って事業所の方と日程調整ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へのアクセス

画像1 画像1
【アクセス】
 
  JR可部線梅林駅から 徒歩13分

  八木垰バス停から  徒歩 6分

6月5日 教育実習生

城山北中学校に教育実習生が来ました。
本校の卒業生で、バレー部で活躍した先輩です。
担当教科は保健体育です。3週間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 試験発表

今日中間テストの試験発表がありました。
1年生は初めての定期テストです。テスト範囲、提出物などの詳細プリントをもらい、テストまでの勉強計画を立てました。
目標達成に向かってファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

重要

学校だより

生徒指導

行事予定表

進路通信

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506