最新更新日:2024/03/26
本日:count up75
昨日:105
総数:211294
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

4月14日 朝読書の様子(その2)

画像1 画像1
中学1年生には、広島市立図書館のリーフレット「どの本読もうかな」を配布しています。
読みたい本を見つけるための参考にしてみてください。

3年4組の「朝読書の時間」の様子です。(写真下)
画像2 画像2

4月14日 朝読書の様子(その1)

毎朝8:25〜8:35まで、「朝読書の時間」を設けています。
1年4組(写真上)と2年3組(写真下)の様子です。
短時間集中して本を読むことで、とても穏やかで静かな1日のスタートができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 聴力検査の様子

本日の午後は「身体測定」を行いました。
1年生の「聴力検査」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 視力検査・身体測定

本日の午後、各教室で「視力検査」を行い、体育館で「身長・体重の測定」を行いました。
体育館で静かに順番を待つ態度もよいですね!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 デリバリー給食(その2)

デリバリー給食を食べた生徒たちで分担して、コンテナを片づけたり、ゴミの分別をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 デリバリー給食(その1)

画像1 画像1
1年1組の昼食時間の様子です。(写真下)

今日の献立は、
リッチパン、ビーフコロッケ、温野菜
卵と小松菜のソテー、鶏肉のトマトチーズ煮
大豆のカレー揚げ、牛乳 です。



画像2 画像2

提出物 4月13日 身体測定の服装と各種提出物について

画像1 画像1
【生徒・保護者の皆様へ】
 身体測定は、体操服とハーフパンツで行う予定です。
 今週締め切りの提出物が多いですが、御協力をお願いいたします!
 * 小・中学生総合保障制度
 (加入されない場合も「意向確認票」は全員提出です)
 * 学級PTA役員希望調査票 
   13(木)〆切
 * 掲載承諾確認票 
   14(金)〆切
 * 保健関係の書類一式
 * 個人カード
 

令和5年度 学校長あいさつ

 本校は昭和63年4月に開校され、今年36年目を迎えています。
 広島市の中心部から北(可部)へ15 km程のところに、その昔、太田川に面して八木城(やぎじょう)がありましたが、その城山(じょうやま)の北側にあります。満々と水をたたえて流れる太田川と、地域の方々の御尽力で四季折々の花木に彩られる城山に面して、静かで自然豊かな恵まれた学習環境にあります。生徒会活動も活発で、さわやかなあいさつ、花いっぱいの校内で、本中学校区のスタンダード「さわやかスマイルMTC」の横断幕が校舎正面に掲げられています。
 「知 愛 創」を校訓とし、「確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成」を学校教育目標に掲げ、「確かな学力・体力の向上」、「豊かな人間性の育成」、「地域とともにある学校づくり」を軸に、保護者、地域から信頼され、「学び甲斐のある楽しい学校」づくりを目指して教育活動を推進しています。

 この城山北中学校をより一層すばらしい学校にしていけるよう、教職員とともに力を結集して取組を進めてまいります。皆様の御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

            広島市立城山北中学校 校長 松浦 泰博


画像1 画像1

4月12日 授業の様子(その2)

3年3組の技術(情報)の授業の様子です。
ある広告から読み取れる情報には、どんなものがあるか、制作者側の意図を考えました。

コンピューター室入口の靴箱をみると、きれいにかかとがそろった上靴が整然と並んでいました! かかとがそろうと、みんなの気持ちもそろいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 授業の様子(その1)

1年3組の学活の授業の様子です。学級の係決めなどを行っていました。(写真上)
2年2組の英語の授業の様子です。先生の発声に続いて、みんなよく声が出ていました。(写真中)
3年2組の理科の授業の様子です。メモをとりながら、これから1年間の授業内容の流れを確認していました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 タブレットの準備(2・3年生)

新しいクラスになり、先週から本日にかけて、タブレットの入れ替えやセッティングを行いました。
クラスの仲間のタブレットまで、進んで収納を手伝ってくれた生徒もいて、助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 入学式(その2)

天候にも恵まれ、元気いっぱいの新入生135名を迎えました。
新入生代表誓いの言葉(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式(その1)

前日に、2・3年生が準備を行い、入学式の会場や教室、廊下などには、歓迎ムードがあふれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 2・3年生学級開き

画像1 画像1
2年生学級開き(写真上)

3年生学級開き(写真下)
画像2 画像2

4月7日 就任式・始業式

令和5年度がスタートしました!
11名の新しい教職員が加わりました。
3学年団の紹介の様子です。(写真上)
本年度も城山北中学校をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506