最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:79
総数:214010
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

12月15日(木) 朝の登校の様子

今日も冷え込む朝でした。

正門では

生活委員、サッカー部によるあいさつ運動の中

生徒は元気よく登校しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 生徒会選挙

本日の6時間目に生徒会役員選挙(立会演説会と投票)を行いました。
生徒会長3名、副会長2名が立候補し、公約や思いを堂々と演説しました。
その後、
選挙管理委員会の進行のもと、投票が行われました。
投票者は、これからの城山北中学校について真剣に考え、投票しました。

下の写真は、立会演説、投票の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 2年生 総合的な学習の時間

本日の6校時の

2年生の総合的な学習の時間は、これまで学習してきた「高校調べ」の学年発表です。

体育館で行いました。各クラス2名の生徒がクラスを代表し、発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 2年生修学旅行事前学習

本日の5時間目

2年生は、京都から講師の方に来ていただき、修学旅行の事前学習を行いました。
修学旅行で訪問する京都について、お話していただきました。
生徒から、京都ならではの食事や観光場所について質問しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)飲酒喫煙・薬物乱用防止教室(その2)

下の写真は、2年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)飲酒喫煙・薬物乱用防止教室

5時間目は、1年生の飲酒喫煙防止教室
6時間目は、2年生の薬物乱用防止教室を
学校薬剤師、保護司の方を講師としてお招きし、体育館で行いました。
喫煙、飲酒、薬物が心やからだにどのような影響を与えるかなど学びました。
正しい知識を知り、断る勇気を持つことが大切だとお話いただきました。

下の写真は1年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 小中連携教育研究会

本日は城山北中学校区小中連携教育研究会を行いました。
3校の先生が5つのグループに分かれ、よりよい授業をしていくために一緒に考えました。

城山北中学校では、道徳と体育の授業を行いました。

これからは、自ら課題を見つけ、解決していく力をつけることが大切です。
そのような力をつけられるような授業、生徒の皆さんが夢中になれる授業を小学校・中学校の先生が一緒になって考えました。

1年4組と2年1・2組の女子の皆さんの様子は、中学生らしくとても立派でした。生き生きと授業に取り組み、主体的に学習する姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)生徒会選挙

本日から生徒会選挙、立候補者による選挙運動が始まりました。
朝は正門で、暮会時には各クラスを訪問し、演説を行います。

写真は、朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 校長先生・教頭先生面接

今日の放課後

3年生は、校長先生、教頭先生と面接を行いました。

緊張しつつ自分の思いを伝えました。
自分の考えを言葉で伝える難しさを実感したことでしょう。

これから、練習を重ね、本番にむけて準備を整えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)ボランティア活動(その2)

校内美化運動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)ボランティア活動

本日の放課後、ボランティアを募り、
花いっぱい運動と校内美化清掃を行いました。

生活委員による生徒会行事。

多くの生徒が参加しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 進路説明会

本日の6校時は

3年生の進路説明会を行いました。

入試について

今後の日程などの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 授業の様子(その2)

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 授業の様子

地域見守り隊の方々が来校され、校内を参観されました。

頑張っている様子を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 2年生防災学習

2年生は、本日の5時間目

国土交通省太田川河川事務所の高瀬分室から2名の講師の方をお招きし、
高瀬堰の役割について学習しました。

メモを取りながら一生懸命、学習を進めています。

その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 心の参観日(その2)

下の写真は、高齢者疑似体験をしている様子です。

体の動かしにくさの体験や手先や肘の動かしにくさの体験、聞こえの体験をグループ毎に講師の方のサポートを受けながら行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 心の参観日

本日の5・6時間目に地域包括支援センターから12名の講師の方を派遣していただき、
「認知症サポーター養成講座」を行い、認知症、高齢者について学びました。

(内容)
講義「認知症を知ろう」 寸劇   グループワーク 
講義「高齢者の特徴」  高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 2年生高校説明会

本日の5時間目

崇徳高校、瀬戸内高校、広陵高校の先生をお招きし、高校説明会を行いました。

学校の様子、カリキュラムなど

それぞれの高校について学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 1年生修学旅行説明会及び進路説明会

本日の15時45分から

本校体育館で1年生保護者対象の

修学旅行説明会と進路説明会を行いました。

多くの保護者の方に参加していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 2年生高校説明会

今日の5時間目

高陽高校、高陽東高校、可部高校の先生、生徒会の皆さんをお招きし、

高校説明会を行いました。

それぞれの学校の

学習カリキュラムや学校の様々な様子について

しっかり学習することができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要

学校だより

生徒指導

行事予定表

保健だより

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506