最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:129
総数:214525
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

11月19日(木) 1年 総合的な学習の時間

 6時間目

 1年生は総合的な学習の時間で

 将来なりたい職業について

 調べ学習をしています。

 クラスごとに

 図書室の本を使ったり

 コンピュータ室で

 インターネット検索をしたり・・・

 調べたことは

 新聞にまとめます。

 将来が

 夢だけでなく

 少しずつ

 現実のものとなっているようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 1年総合的な学習の時間

(つづき)

 見出しのレタリングをしたり

 本を調べて

 わかったことを

 わかりやすくまとめています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)登校風景

今日はとても暖かい朝でした。
正門付近での選挙活動が、日を追うごとに活発になってきています。
今日は放課後「花いっぱい運動」が行われます。
画像1 画像1

授業風景 1年生

1年生の授業風景です。
上から、
英語・数学の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

3年生の授業風景です。
上から、
数学・理科の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生

2年生の授業風景です。
上から、
家庭科・国語・社会の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)登校風景

今週から正門付近であいさつ運動と選挙運動が行われています。
立候補者・推薦責任者・推薦人も並んで、投票を呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火)研究授業(その3)

つづきです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)研究授業(その2)

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)研究授業

3校時、1年1組で数学の研究授業が行われました。

本時の課題は

 「コンビニで唐揚げ弁当を購入。
  そのとき、弁当の表示には、レンジ加熱目安
    500Wで2分00秒
   1500Wで0分40秒
  とかいてある。

  しかし、我が家のレンジの出力は600W
  はたして、我が家のレンジでは、どのくらいの時間
  温めると、おいしくいただくことができるのだろうか?」

この課題に対して

 個人で考え、班で考え、全体で確認しました。

生徒の反応

 「出力が3倍になると時間(秒)は3分の1 だから反比例だ」

 「出力と時間(秒)をかけると一定の数60000(比例定数)
  だから、60000÷600=100 1分40秒だ         」

などの意見が班の中で飛び交い、

その他にも、式をつくり式を活用して解いていたり・・・などなど

全員が課題解決に向けて一生懸命取り組んでいました。

これで、コンビニのお弁当は

家でもおいしくいただけますね!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)小中合同あいさつ運動(その2)

各教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)小中合同あいさつ運動

梅林小学校でのあいさつ運動の様子です。

今日も

 元気いっぱいのあいさつ

 気持ちのこもったあいさつ

をいただきました。

今日もありがとう

たくさんの元気をいただきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)進路説明会

6時間目に3年生対象、

放課後に3年生保護者対象の

進路説明会が行われました。

3年生は、進路決定に向けて

今後のことを姿勢正しく、真剣に考えていました。

保護者の皆さまには

お忙しい中、ご来校ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)小中合同あいさつ運動

梅林小学校に生徒会執行部が訪問し、

小中合同あいさつ運動が行われました。

今日は、正門、1・3・6年生の各教室でのあいさつ運動です。

 元気いっぱいのあいさつ

 気持ちのこもったあいさつ

元気をたくさんいただきました。

ありがとう!!


<今後の予定>

 11月17日 梅林小学校

 11月25日 八木小学校

 11月26日 八木小学校








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観されました

青少年健全育成協議会及び保護司の皆さまに授業参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

定期的に掲示板を利用して様々な本の紹介がされています。
今回はクリスマス特集になっています。
ぜひ見てみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)登校風景

本日より年末にかけて3年生は暮会終了後、面接指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)薬物乱用防止教室(2年生)

本日の6校時、体育館で薬物乱用防止教室が行われました。

薬剤師の先生を講師に迎え

2年生は、薬物乱用防止について

講話されました。

薬物乱用防止については本日の保健だよりにも掲載されています。

保健だよりは、こちら



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)薬物乱用防止教室(1年生)

本日の5校時、体育館で薬物乱用防止教室が行われました。

薬剤師の先生を講師に迎え

1年生は、飲酒・喫煙防止について

講話されました。

飲酒・喫煙防止については本日の保健だよりにも掲載されています。

保健だよりは、こちら




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

3年生の授業風景です。
上から、
理科、国語、数学の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価アンケート

生徒指導

行事予定表

部活動予定

保健だより

進路通信

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506