最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:137
総数:214595
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

阿武山へ

画像1 画像1 画像2 画像2
八木ふれあいの会の皆さんと、阿武山へ登ってきました。森林浴を楽しみながら、山頂を目指しました。標高586mの山頂からは、残念ながら城山北中学校を見ることはできませんでしたが、広島市内、似島まで、しっかりと見渡すことができました。

マナー講座

画像1 画像1
 3年生は、来月の職場体験学習に向け、準備を進めています。今日は、広島市立広島商業高等学校の先生を講師にお招きし、マナーについて学習しました。

野外活動 退所式

画像1 画像1
予定通りに、退所式をおこないました。あっという間の1泊2日の野外活動でしたが。間もなく、徳地を出発します。

野外活動 お弁当タイム

画像1 画像1
最後の食事は、青空のもと、広場でのお弁当です。

野外活動 和やかに

画像1 画像1
オリエンテーションを終えた2クラスは、広々とした緑の中を、楽しく走り回っています。和やかな風景です。

野外活動 TAP

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラムが進むにつれ、前向きで、肯定的な声かけが増えていきます。失敗したら、同じ失敗を繰り返さないように、失敗を次に活かすことも、このプログラムのポイントのようです。

野外活動 TAP

画像1 画像1 画像2 画像2
TAPの活動は、屋内のプログラムから屋外のプログラムへと移っていきます。

野外活動 オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
学級ごとのオリエンテーションが始まりました。1年間の学級スローガンを考える学級もあります。
野外活動2日目の朝ということもあり、少し眠そうな生徒も…

野外活動 最後の活動へ

画像1 画像1
立つ鳥跡を濁さず の通り、一晩お世話になった施設の掃除、そして宿泊棟の退所点検を受け、最後の活動に移りました。今日は、3、4組がTAP、1、2組がオリエンテーションです。

野外活動 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
利用団体が全員揃っての朝の集いです。

野外活動 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動は、気持ちのよい朝を迎えています。身辺整理を済ませ、朝の集いに向かいます。

野外活動 学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1日のまとめの学級の時間です。
それぞれの学級に分かれ、1日を振り返ります。

野外活動

画像1 画像1
午後の活動中は、雨も降りましたが、日がくれると、きれいな月が出ました。明日は晴れるでしょうか…。
生徒たちは、この後、入浴、学級の時間と続きます。

野外活動 学年の時間

画像1 画像1
夕食後は、学年で集まり、校歌の練習をしました。
その後は、主任の先生からの、1日のまとめの話です。

野外活動 夕食

画像1 画像1
一生懸命活動したので、お腹ペコペコです。

野外活動 夕べの集い

画像1 画像1 画像2 画像2
他の団体とともに、1日の締めくくりです。

野外活動 活動の合間に

画像1 画像1
活動が終わり、夕べの集いまでのフリータイムです。

野外活動 TAPは続く

画像1 画像1 画像2 画像2
活動は徐々に動きを伴うものに移っていきます。難しい指示に「そんなの無理じゃん」の声。でも、みんなで頭を寄せ合いながら考えていると、「あっ、こうすればいいじゃん!」とアイディアが浮かんできます。自然と「がんばれー」と周りを励ます声も増えてきます。

野外活動 空模様が…

画像1 画像1
先ほどまでは、気持ちのよい青空に、鳥のさえずりが心地よかった徳地ですが、急に黒い雲が広がり、雨が落ち始めました。

野外活動 その一方

画像1 画像1
3、4組は、担任の先生によるオリエンテーションです。中学校での学習方法などについて、担任が熱く語っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒指導

行事予定表

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506