最新更新日:2024/04/15
本日:count up86
昨日:143
総数:213479
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

学校長あいさつ

校長あいさつ

4月10日(火)、「平成30年度入学式」を挙行いたしました。154名の新入生を迎え、2年生145名、3年生157名、全校生徒456名、15学級により城山北中学校の教育活動が始まりました。

  本校は昭和63年4月に開校され、今年30年目を迎えています。広島市の中心部から北(可部)へ15km程のところに、その昔、太田川に面して八木城(やぎじょう)がありましたが、その城山(じょうやま)の北側にあります。満々と水をたたえて流れる太田川と、地域の方々のご尽力で四季折々の花木に彩られる城山に面して、静かで自然豊かな恵まれた学習環境にあります。生徒会活動も活発で、さわやかなあいさつ、花いっぱいの校内で、本中学校区のスタンダード「さわやかスマイルMTC」の横断幕が校舎正面に掲げられています。

  「知 愛 創」を校訓とし、「確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来を切り開いていく生徒の育成」を学校教育目標に掲げ、「確かな学力の向上」、「豊かな心と健やかな身体の育成」、「信頼される開かれた学校づくり」を軸に、保護者、地域から信頼され、「学び甲斐のある楽しい学校」づくりを目指し、教職員一同、協働して教育活動を推進しています。

 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

                         学校長   高橋 喬

平成30年度始業式・就任式

 2年生・3年生は今日からスタートです。新学級の発表の後、平成30年度の始業式・就任式を行いました。整列した態度がよく、気持ちの良いスタートができました。就任式では、高橋新校長をはじめ10名の先生方の紹介を行いました。始業式では、高橋校長より2・3年生に準備の重要性と「さわやかスマイルMTC」を基盤として、自らを鍛えようというお話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506