最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:127
総数:213944
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

進路学習

4月19日(水)進路学習を2年生3年生が合同で行いました。進路指導主事の江川先生がパワーポイントを使って進められました。その後、教室に戻って担任の先生とも学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定

ホームページ内の月間行事予定、年間行事予定を掲載(UP)しています。
大きな行事のみです。
詳細は、毎月発行する学校便りでご確認下さい。

生徒会役員認証式

4月17日(月)生徒会認証式が行われました。
生徒会長より、全クラス合計104名の学級役員の人が認証されました。
前期、しっかり自分の責任を果たしていきましょう。
生徒会活動も、MTCです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月15日(土)PTA総会を行いました。
多数のご出席ありがとうございました。
昨年度役員の皆様、ありがとうございました。
新役員の皆様、よろしくお願いします。

 欠席されたご家庭には、本日(17日)PTA総会の資料を配付しましたので、ご覧下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観懇談会

4月15日(土)参観日がありました。
多くの保護者の方の参観をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯被害等防止教室

 4月13日(木)広島市市民局市民安全推進課 主査 山内さんにお越しいただき犯罪被害防止教室を実施しました。
 自転車に関する犯罪や被害防止、SNS使用時の注意点などを具体的な例を参考に、全校生徒で学びました。
 「事件や事故にあわない、おこさない」を合い言葉にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年度 学校長あいさつ

 4月10日(月)、城山に桜吹雪が舞う中、春の日差しを浴び、多数のご来賓、保護者の皆様のご臨席のもと「平成29年度入学式」を挙行いたしました。145名の新入生を迎え、2年生155名、3年生156名、全校生徒456名、15学級により城山北中学校の教育活動が始まりました。

 本校は昭和63年4月に開校され、今年30年目を迎えています。広島市の中心部から北(可部)へ15Km程のところに、その昔、太田川に面して八木城(やぎじょう)がありました。本校は、その城山(じょうやま)の北側にあります。満々と水をたたえて流れる太田川と、地域の方々のご尽力で四季折々の花木に彩られる城山に面して、静かで自然豊かな恵まれた学習環境にあります。生徒会活動も活発で、さわやかなあいさつ、花いっぱいの校内で、本中学校区のスタンダード「さわやかスマイルMTC」の横断幕が校舎正面に掲げられています。


 「知 愛 創」を校訓とし、「確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来を切り開いていく生徒の育成」を学校教育目標に掲げ、「確かな学力の向上」、「豊かな心と健やかな身体の育成」、「信頼される開かれた学校づくり」を軸に、保護者、地域から信頼され、「学び甲斐のある楽しい学校」づくりを目指し、教職員一同、協働して教育活動を推進しています。


 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。


                  学校長 松島 範明

第30回入学式

 4月10日(月)新入生145名が入学しました。
元気よく入場です。
新入生代表の生徒から力強く誓いの言葉がありました。
在校生代表の生徒会長吉祥寺君からは「先輩にしっかり頼ってください」と頼もしい言葉が返されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506