最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:129
総数:214480
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

三者懇談会

12月18日(月)
三者懇談会が始まりました。
寒い中、ありがとうございます。
ここまでの学校生活や学習面についての話が進んでいるようです。
3年生は懇談の後には、高校の募集要項などが配布されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧

12月12日(火)中庭のもみじもうっすら雪化粧。

7:00現在、道路には雪はつもっていません。

ご来校の際には安全に注意してお越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災訓練

12月8日(金)火災訓練を行いました。
今回は安佐南消防署のご協力により、スモークマシンによる煙の中を通る訓練でした。
グラウンドに避難した後は消火器の使用方法の実演。
その後、希望者による実際の訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

12月7日(木)小中合同あいさつ運動を行いました。
生徒会執行部の生徒が八木小学校に出かけ、小学生と共にあいさつ運動です。

中学生からは「あいさつは 未来と心をひらく鍵」ののぼりを持って大きな挨拶。
小学生からはそれ以上に大きな声で「おはようございます!」
寒い朝、さわやかな挨拶が飛びかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧

学校近くの阿武山が雪化粧。
今日も、寒くなりそうですが元気に登校してきてください。
画像1 画像1

花いっぱい運動

12月5日(火)花いっぱい運動が行われました。
各クラスの希望者が集まり、ビオラとパンジー、なでしこの苗を植え付けました。
小雪が舞うとても寒い中、204名の参加者が楽しく活動しました。
学校が花と笑顔でいっぱいになり、みんなの心も温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

12月5日(火)学校朝会

 学校朝会で「社会を明るくする運動」作文コンテスト・標語コンテストの表彰がおこなわれました。

 校長先生のお話では、本校女子生徒が、体調を崩して倒れてしまわれた方を介抱してくれたと感謝の連絡があったことが紹介されました。
 いろんなところで活躍していますね!
 カッコイイ!!われら城山北中学校生徒たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙立会演説会

12月1日(金)生徒会選挙立会演説会

 体育館で立ち会い演説会が行われました。生徒会長、副会長と応援者の演説です。
 その後クラスで投票を行い、投票用紙を代議員さんが図書室に提出しています。
 放課後、開票作業が行われ2年生が当選しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)下校時刻について

 下の日程で12月8日(金)の6校時終了後に避難訓練を行います。長時間の訓練内容となっており、すべての訓練終了が16時になる予定です。その後、掃除、暮会を行い下校時刻が16時40分となります。(部活中止)
 生徒の下校時刻が通常より遅くなりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 雨天の場合は避難訓練は中止とし、通常通りの15時55分下校となります。(部活中止)



日  付
 平成29年12月8日(金)

日  程 
 6校時  14:25〜15:15
 避難訓練  15:15〜16:00
 掃  除  16:05〜16:20
 暮  会  16:25〜16:40 下校(部活動無し)

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式

第67回「社会を明るくする運動」作文コンテスト・標語コンテストの部において3年生の玉木さんが安佐南区で最優秀賞に入選し11月29日(水)の表彰式に参加してきました。

 玉木さんが受賞した最優秀作品は次の通りです。

「 まあいいか かるい気持ちが、おもい罪 」

 作文の部では、優良賞8名、佳作31名とすばらしい結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会にむけた模擬授業

11月28日(月)夕方から、公開授業研究会に向けた模擬授業を行いました。
生徒役は10名の先生方です。
ワークシートのあり方やグループ学習のしかたなど、1時間以上あつく協議しました。
本番は12月7日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会

11月21日(火)の生徒会朝会
 いじめ撲滅運動とMTCレベルアップキャンペーンについての取組が紹介されました。
 いじめ撲滅運動では、各クラスで行ったアンケートの集計が報告されました。
 MTCレベルアップキャンペーンでは、学年の代表として1クラスずつ取組内容が発表されました。
 どちらの取組も自分たちで考えたものからか、みんな真剣に聞き入っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

11月20日(月)5時間目
1年生は教科の授業の参観、2年生は心の参観日、3年生は進路説明会でした。
その後、1・2年生は修学旅行の説明会も行いました。
多数の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

11月20日(月)
3年生生徒と保護者対象に進路説明会を行いました。
進路指導主事の江川先生から質問です。
「これまで、2回以上オープンスクールに参加した人?」
「はい!」半数以上手が上がりました。
「これまで、3回以上・・・」
一番多く行った人は5回!

今日の情報も参考に、自分の進路を選択していきましょう。
不明な点は、いつでもご相談下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙活動

11月20日(月)
生徒会選挙活動が行われています。
生徒会会長、副会長の選挙です。
2年生から3名、1年生から1名の立候補がありました。
朝早くから懸命に訴えています。
級友も大勢、応援に駆けつけていますね。
最後までがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験伝承講話

11月8日(水)被爆体験伝承講話がありました。

講師の先生は、広島平和文化センター被爆体験伝承者 小林先生です。
約30分のお話でしたが、生徒たちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活部あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA生活部のあいさつ運動が行われています。
保護者の皆様が毎日、参加していただいています。
お忙しい中、ありがとうございます。

生徒たちも、さわやかにあいさつを返しています。
さわやかスマイルMTCが実行されていますね!

11月1日「みんなで減災」一斉訓練

広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練の前に、各クラスで防災について学習しました。
地震発生時の身の守り方について、訓練しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙告示

10月30日(月)
 平成29年度生徒会選挙の告示が、放送により選挙管理委員長から行われました。
詳細は、各クラスで選挙管理委員から説明されました。
 多くの候補者の立候補を期待します!
選挙は、12月1日です。
画像1 画像1

文化祭 合唱の結果

文化祭の合唱の結果は、次のようになりました。

 金・銀・銅賞となりましたが、全クラスのがんばりはゴールド金賞ですね。

1年1組 銅 賞
1年2組 銀 賞
1年3組 銅 賞
1年4組 銀 賞
1年5組 銀 賞

2年1組 金 賞
2年2組 銀 賞
2年3組 銀 賞
2年4組 銀 賞

3年1組 金 賞
3年2組 金 賞
3年3組 金 賞
3年4組 金 賞




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506