最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:146
総数:213868
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

小6中学校体験会

 9月28日(木)八木小学校、梅林小学校6年生のみなさんにむけて中学校体験会を行ないました。自分の希望した授業に1時間参加した後、部活動にも体験入部しました。あいにくの雨でしたが、みなさん楽しく活動できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会(2)ペットボトル回収の報告

 生徒会で行なっているペットボトル回収の途中経過報告がありました。これまで回収した分を、中元先生が夏休みに業者さんに持って行かれました。
 1年生2400グラム、2年生1850グラム、3年生1990グラムです!!
 生徒のみなさん、これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会(1)

 27日(火)生徒会朝会がありました。

 ・エチケットチェックについて
 ・文化祭について
 ・ペットボトル回収の報告
 ・ふわふわ言葉の取組報告
 ・防災まちづくりの募金活動報告
 と、盛りたくさんの内容です。

 でも、大丈夫。
 全校生徒は10分前行動です。5分前には全校朝会が始められます。

 文化委員長からは、文化祭スローガン「Harmony クラスで奏でる希望の歌」が発表になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

 9月26日(月)学校説明会を開催しました。小学校6年生の保護者、児童の皆さん約100名の参加がありました。ありがとうございました。
 校長からは、小中一貫したMTC、教務主任からは学習面について、進路指導主事からは進路について、生徒指導主事から学校生活についての話をしました。
 2月10日(金)には、入学説明会を行ないます。ふるって、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度 学校長あいさつ

 4月8日(金)、城山に桜吹雪が舞う中、春の日差しを浴び、多数のご来賓、保護者の皆様のご臨席のもと「平成28年度入学式」を挙行いたしました。156名の新入生を迎え、2年生158名、3年生172名、全校生徒486名、16学級により城山北中学校の教育活動が始まりました。

 本校は昭和63年4月に開校され、今年29年目を迎えています。広島市の中心部から北(可部)へ15km程のところに、その昔、太田川に面して八木城(やぎじょう)がありましたが、その城山(じょうやま)の北側にあります。満々と水をたたえて流れる太田川と、地域の方々のご尽力で四季折々の花木に彩られる城山に面して、静かで自然豊かな恵まれた学習環境にあります。生徒会活動も活発で、さわやかなあいさつ、花いっぱいの校内で、本中学校区のスタンダード「さわやかスマイルMTC」の横断幕が校舎正面に掲げられています。

 「知 愛 創」を校訓とし、「確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来を切り開いていく生徒の育成」を学校教育目標に掲げ、「確かな学力の向上」、「豊かな心と健やかな身体の育成」、「信頼される開かれた学校づくり」を軸に、保護者、地域から信頼され、「学び甲斐のある楽しい学校」づくりを目指し、教職員一同、協働して教育活動を推進しています。

 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

               学校長   松島 範明

県総体壮行式

 9月24・25日に行なわれる広島県総合体育大会の壮行式を行ないました。本校からは、男子バレー部、女子卓球団体・個人、体操女子個人で出場します。生徒全員で、大きな拍手と大きな校歌の歌声でエールを送りました。出場する生徒の皆さん、大会当日もMTCでがんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)の時間割

9月21日(水)の時間割です。

20日に実施できなかった全校朝会(県大会壮行式)を行います。

1−1 数学 英語 保体 理科 社会 国語
1−2 理科 保体 英語 社会 国語 数学
1−3 数学 保体 理科 美術 国語 英語
1−4 技術 数学 社会 国語 英語 保体
1−5 国語 社会 数学 英語 理科 保体
2−1 英語 技術 数学 音楽 保体 社会
2−2 国語 理科 音楽 技術 保体 数学
2−3 社会 家庭 英語 保体 数学 理科
2−4 理科 社会 家庭 保体 国語 美術
3−1 数学 国語 理科 英語 社会 家庭
3−2 美術 英語 数学 言語 国語 理科
3−3 保体 理科 社会 数学 英語 国語
3−4 保体 数学 国語 社会 理科 英語
3−5 国語 美術 英語 理科 数学 社会
笠崎  生単 国語 美術 音楽 職家 自立
梅村  生単 国語 美術 音楽 数学 英語

      安全に過ごしてください。

命の大切さを学ぶ教室

 9月16日(金)5・6校時 命の大切さを学ぶ教室を行ないました。講師は、広島県警本部被害者支援員の方です。
 20分程度のDVD視聴のあと、犯罪被害者遺族の手記が朗読されました。命の大切さや加害者にならない規範意識を学びました。
 6時間目は教室にて、命の大切さに関する自分の考えや意見についての作文を書きました。みんな、真剣モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506