最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:127
総数:213933
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

6月3日朝の風景

さわやかな晴天の朝です。朝は、少し肌寒いくらいの風も吹きます。自主的なあいさつ運動が生徒会や先生方により、行なわれています。あるクラスにはウエルカムメッセージもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

6月2日《木》テストが終わった午後からは歯科検診です。昼食後にはしっかり、歯磨きしていましたね。でも、虫歯は取れないぞ〜
 記録をした個人的な感想です。城山北中の生徒の皆さんは、虫歯が少なかったと思います。いいね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験

前期中間試験の2日目(最終日)。1年生は、中学校初めての定期試験を受験。全校生徒、真剣モードでテストに向かう姿勢。校内は、鉛筆の音と時折気持ちのよい風の音が聞こえる静けさ。テストは受けて終わりではありませんね。これまでの、自分の苦手なところが発見されただけ。できていない所の復習にしっかり取組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

5月27日生徒総会が行なわれました。議長選出の後、各委員会から報告や提案がありました。各クラスからも活発な質問などがありました。生徒たちは暑い中、委員会や各クラスの質問などにしっかりと目と耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土砂災害対応避難訓練(2)

 各クラスの生徒は、教室まで小走り。静かに、安全に、すばやく移動できました。点呼完了後、教頭先生よりお話。「正しい行動は、自分やほかの人の命を守る。正しい行動は、その時、場所、状況によって変わる。正しい行動は、毎日の学校生活の正しい判断と行動で身についてくる。それが、命を守ることにつながる。」との内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土砂災害対応避難訓練(1)

 5月25日(火)土砂災害対応避難訓練を実施しました。当初は、火災訓練も行なう予定でしたが、雨のため延期です。教室で、「いざという時に備えよう」風水害・土砂災害編のパンフレットを使って、命を守るための知識や注意点、行動を学びました。その後、体育館に移動し垂直避難についての説明。実際に、2階以上の教室へ静かにすばやく移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日全校朝会

全校朝会で、6月18日に行なわれる体育祭の説明がありました。大きなスクリーンを使っての説明です。体育祭スローガンや赤青色別の発表などが、保健体育委員長からありました。また、文化委員長からは、文化祭の説明も行なわれました。どちらも大きな行事です。しっかり取組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組あいさつ運動

すがすがしい朝、2年4組さんがあいさつ運動を行ないました。自主的に、たくさんの生徒が参加しています。同時に、「ベル着」も登校生徒にアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室(不審者対応)

5月16日(月)非行防止教室(不審者対応)を開催しました。講師として、安佐南警察署生活安全課少年第一係係長 奥田警部補様にご講話いただきました。犯罪の実態から具体的な不審者への対応の仕方などのお話をいただきました。その内容の大切さもあり、真剣な態度で学ぶことができました。保護者の方の参加もありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修実施

5月12日(木)校内研修会として、アナフィラキシー研修を行ないました。基本的な知識の研修や、実際にエピペントレーナーを使用した実技も行ないました。実技では、より具体的な方法を学びました。同時に、エピペンを打つ緊張感と打たれる緊張感も、教員全員が体験することとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体委員会

 5月10日(日)19:00よりPTA全体委員会が行なわれました。PTA会長よりご挨拶いただいた後、当面の予定などの説明がありました。その後は、保体部、学年部、教養部、生活部に分かれて話し合いが行なわれました。各部の部長・副部長さんも選出されました。多くの役員の方、ご出席ありがとうございました。新役員となられた保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くまモン募金ありがとうございました。

4月27・28日の2日間、生徒会執行部と有志の生徒たちが「熊本地方地震ならびに土砂災害支援の募金」活動を行ないました。多くの方のご厚意により、1万2567円が集まりました。日本赤十字社広島県支部を通じて、被災地へ届けていただきます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

 くまモン募金活動を行ないました。高校生災害復興支援ボランティア派遣隊に参加する本校生徒の呼びかけに、生徒会がこたえたものです。ボランティア派遣隊には、29日からの3日間、本校生徒3名が福島県にて活動してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 本日は全国学力・学習状況調査です。今年度は、昨年度あった理科はなくなっています。3年生が、国語・数学と奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役員認証式

 28年度前期生徒会学級役員認証式が行なわれました。生徒会長により、代表生徒へ認証書が手渡されました。
 また、男子バレーボール部が表彰されました。鳥取での大会において2位の成績です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな晴天の中、サッカー部が挨拶運動を行なっています。きれいに並んだ姿、美しい。かばんも、一緒に一列です。チューリップも、「おはよございます!」って、言っているような・・・

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会が行なわれました。ご参加、ありがとうございました。
 会に先立ち、黙祷を行ないました。九州地方で起こった地震で多くの方が亡くなり、甚大な被害が及んでいます。被害にあわれているご家族や関係の方々の悲しみは、いかばかりのものかと察します。地震にて犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

土曜参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、土曜参観日です。天気にも恵まれ、多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございます。

3年生学年集会 1年生自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年集会が行なわれました。提出物集めなども行なわれましたが、係りの生徒が進める中、静かに整然と進んでいました。1年生は、各クラスで自己紹介などおこわれました。たくさん、笑顔がありましたね!

入学式 学級開き

 第29回入学式が行なわれました。新1年生156名全員が出席です。呼名では、「はい!」と元気な声が返ってきました。学級開き、緊張しながらも笑顔がたくさん見られました。多くの保護者の方、ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506