最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:168
総数:412824
〜心豊かな実行の人をめざして〜

4月28日(金)授業参観のようす3

3年生数学、3年生美術、1年生理科の授業ようすです。
一部の授業のようすを紹介しましたが、どのクラスも授業に集中して取り組んでいました。

本日は、お忙しい中、授業参観及び部活動懇談会に足を運んでいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観の様子2

生徒の皆さんの頑張っている様子を見るために、たくさんの保護者の方が参観に来られていました。
写真は上から、2年生数学、2年生技術、1年生理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 授業参観のようす

本日28日(金)の5校時は今年度初めての授業参観でした。
写真は、1年生数学、2年生社会、2年生英語の授業の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 生徒総会に向けて

6校時、5月に行われる生徒総会に向けて、各クラスで議案の検討を行いました。
令和5年度の生徒会スローガンや生徒会活動方針、予算案などについて班ごとに話し合いました。
生徒総会は、1年間の生徒会活動を決定する重要な会です。
生徒会スローガンに込められた思いや、活動内容などを自分事としてしっかり考え、生徒総会に臨みましょう。
(写真は2年生のようすです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 授業のようす

4校時、3年生は進路学習を行いました。
進路担当の先生からテレビ放送を通して説明があり、みんな真剣に聞いていました。
まだわからないことも多く、不安なこともあると思いますが、担任の先生や学年の先生に相談をしながら、進路の実現に向けてみんなで一緒にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 野外活動に向けて

5校時、1年生は学年全体で来月の野外活動に向けた取り組みを行いました。
係に分かれて仕事内容の説明を受け、クラスのチーフを決めました。積極的にチーフに立候補する人もいました。
野外活動まであと10日!担当する係の仕事に責任を持ち、みんなで協力して準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 授業のようす

体育の授業で50m走のタイムを計測しました。
「50mのラインを目標にするのではなく、その3m先に置いた目印まで走る」という
先生の指導を受け、一生懸命走り抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 授業のようす

昨日からの雨があがり、体育の授業が外で行われました。
1年生、3年生ともバレーボールの授業でした。
1年生はボールを投げながらバレーボールの基本動作を確認しています。
3年生は円形になってバレーボールの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)授業の様子

1年生の国語の授業です。グループで詩の朗読計画を立てて、朗読練習をしています。感情のこもった朗読ぶりに思わず笑みがこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術の授業の様子です。簡易栽培キッドに種まきをする準備をしています。水を含ませた土にこれから種まきをします。作る野菜は「サラダほうれん草」だそうです。収穫が楽しみですね。

4月24日(月) 授業のようす

4校時の授業のようすです。
先生が説明する場面では、集中して話を聞いています。
先生からの発問に対して、積極的に発表しています。
誰かの意見が新たな学びや、考えるきっかけになります。
積極的に自分の意見を発表したり、周りの意見を聞いたりしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(日)きまぐれ校長レポート

 今週も選手権大会の会場をぶらりと訪ねてみました。
 今回は、サッカー部。
 相手は学院中です。
 立ち上がりに先制されましたが、そのあと粘り強く戦い、逆転することができました。次も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 無言清掃の取り組み

無言清掃の様子です。
掃除リーダーを中心に、目標を立てて取り組んでいます。
1年生は始めて1週間、掃除のやり方に少しずつ慣れてきました。
自ら汚れたところを見つけ、一生懸命掃除をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査、CRTのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時〜3校時にかけて、3年生は全国学力・学習状況調査、1年生と2年生はCRTがありました。
教科によっては放送問題もありましたが、テストを受けるルールを守り、最後まで一生懸命取り組んでいました。

4月16日(日)きまぐれ校長レポート

 選手権大会の西区大会やブロック大会がはじましました。
 男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、野球部の試合会場をのぞいてみました。
 懸命にボールを追いかける姿や、うまくいかなかった仲間を励まし、支える姿に胸が熱くなりました!

写真上:男子ソフトテニス部(手前のサーブが井口中です。)
写真中:女子ソフトテニス部(白いユニフォームが井口中です。)
写真下:野球部(守備側が井口中です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部 その2

校舎内も体育館もグラウンドも、活気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部、開催中です。

楽しみにしていた部活動への仮入部も始まりました。たくさんの1年生が訪れ、先輩たちもうれしそうです。どの部活にするか、迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、学校生活、スタート!

今週は、1年生を加えた学校生活がスタートしました。火曜日には対面式が行われ、初めて1年生と2、3年生が顔を合わせました。まだまだ緊張感いっぱいの1年生を、先輩たちが鉢植えのプレゼントで優しく迎え入れました。
その後、1年生は校内巡りをしました。職員室に用事を伝える練習もしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日)きまぐれ校長レポート

 体育館をのぞくと、
 男子バスケットボール部が三和中学校と練習試合をしていました。
 熱のこもったプレーの連続だったので、
 少しだけのつもりが、1時間近く観戦してしまいました。
 頑張る生徒たちの姿に元気をもらいました。
 男子バスケットボール部のみなさん、お疲れ様でした。
 私に椅子を用意してくれてありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式のようす

昨日までの雨が上がり、晴天に恵まれた中、令和5年度第46回入学式を行いました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

251名が、井口中学校の仲間に加わりました。
校長先生は、式辞の中で「自分を大切にしてください」、「思いやりをもって、仲間を大切にしてください」という2つのお願いをされました。

また、保護者の皆様に向けても、子どもたちの健やかな成長のため、学校と家庭が力を合わせて協力していきたいとのお願いがありました。

新入生の皆さんが、中学校生活の3年間で、自分自身を大切に磨き、成長する姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747