最新更新日:2024/04/16
本日:count up310
昨日:296
総数:417746
〜心豊かな実行の人をめざして〜

今日のデリバリー給食

メニューは
パインパン、ビーフコロッケ、温野菜、ポークソテー、ブロッコリーサラダ、メロン、牛乳 でした。
画像1 画像1

3年生 学年代議員会の様子

テスト後に、3年生の代議員が第2理科室に集まって、1週間、着ベルに取り組んだふり返りを行いました。各クラスが何分前着席するか、目標を決めて取り組んだ結果を発表し、成果と課題を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 熱中症予防の対応について

 標記の件について、5月30日(月)に各クラスで説明した内容です。教室にも掲示しています。次をクリックして、内容をご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="85027">熱中症予防の対応について</swa:ContentLink>

梅雨明けし、連日暑い日が続いています。熱中症の予防に努めてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。

今日のデリバリー給食

メニューは
ごはん、鶏肉のカレー煮、高野豆腐のかき揚げ、チンゲン菜のソテー、レモン角ゼリー、牛乳 でした。
画像1 画像1

授業の様子

はまゆう1組の英語の様子です。
「私達は」は? 「私達の」は? どう言い換えるの?
画像1 画像1

第一期テスト2日目の様子

 テスト問題に真剣に向き合う生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のデリバリー給食

メニューは
ごはん、白身魚の和風ソース、もやしのソテー、じゃがいもの煮物、ごまあえ、みかん(缶)、牛乳 でした。
画像1 画像1

はまゆう1組も国語のテスト

 答案を採点中。
 「がんばったね」「ここを直してみようね」
画像1 画像1

今日から定期テスト

 1年生にとっては、はじめての定期テストです。
 緊張気味の様子。鉛筆の音だけが静かな教室から聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

放課後の絆学習会では、テスト前なので、これまでの学習したことを各自が復習したり、テスト範囲のプリント問題を解いたり、問題を出し合ったしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デリバリー給食

メニューは
麦ごはん、牛肉の炒め物、大根サラダ、まめまめ大学いも、ひじき佃煮、牛乳 でした。
画像1 画像1

授業の様子

はまゆう1組の家庭科で、ズボンを縫ったり、カーテンを縫ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 水泳!!

 2年ぶりに保健体育の授業で水泳を行っています。
 写真は3年生。
 彼らにとっては、中学生になって初めての水泳の授業となります。
 今日は暑いので、とても気持ちよさそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 2年生の国語では、文法の学習でした。品詞の分類を黒板に書きます。その後、みんなで、確認しましました。
画像1 画像1

授業の様子

3年生の数学の時間に、第1期テストの予想問題づくりに取り組みました。
タブレット端末で生徒が作成した問題を、みんなで共有して学習する取り組みです。
問題づくりは、思考力を高めるよい方法の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生の家庭科の様子です。
家庭内での事故防止のアイデアを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生の英語では、ALTの先生と会話するパフォーマンステストを行っていました。ものおじせず、堂々としたものです。
画像1 画像1

6月23日(木)授業の様子

はまゆう2組の英語の様子です。
タブレット端末を使って教科書の本文を聞いたり、発音練習したりしています。
画像1 画像1

6月20日(月) 授業の様子

 蒸し暑い一日でしたが、生徒たちは頑張りました。

写真上:3年生の数学。ルートを含んだ式の計算。丁寧に解き方を説明しています。

写真中:2年生の英語。写真では伝わりにくいですが、英語のリズムをつかむため、音楽にあわせて発音しています。

写真下:1年生の保健体育。集団行動。号令のかけ方や動き方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路(お知らせ)No,10・11

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文章

進路通信

放課後学習会

シラバス

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747