最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:151
総数:412655
〜心豊かな実行の人をめざして〜

小中連携教育研究会の様子

 井口中、井口小、井口明神小の3校の先生が集まって授業研究を行いました。義務教育最終学年の中3の授業を見て、どんな力がついているか、どんな授業を目指すかを交流しました。3年生が、学んだことを活かそうとする力、まとめる力、聞く力がついてきている、主体的に学ぶ姿勢が身についていると小学校の先生方から言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)のデリバリー給食

メニューは

ごはん 照り焼きチキン きゅうりの塩もみ マカロニサラダ ちくわの磯辺揚げ みかん(缶) 牛乳

でした。
画像1 画像1

8月31日(水) 2年生学年練習

 1年生に続き、2年生も学年練習。
 競技の見本では先生方が大活躍(写真上:この後、高く上がったラグビーボールを先生がナイスキャッチ!)。
 練習なのですが、本番のような盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 1年生学年練習

 1年生にとっては、初めての体育祭。
 競技の説明を聞いたり、実際やってみたりしました。
 バトンの受け渡しについては、先生方が見本を見せながら説明!
 さすが体育の先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の様子2

園芸部が中庭を整備してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の様子

体育祭の係会で役割分担決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)のデリバリー給食

メニューは
麦ごはん ハンバーグのみぞれあんかけ 豚肉のコチュジャン炒め かぼちゃサラダ ひじき佃煮 牛乳
でした。
画像1 画像1

今日のデリバリー給食

メニューは
ごはん 白身魚の甘辛揚げ もやしのソテー じゃがいもの煮物 ごまあえ パイン(缶) 牛乳
でした。
画像1 画像1

8月29日(月) 3年生学年練習

 本日から1・2年生も授業開始となり、本格的な学校スタートとなりました。
 早速3年生は、体育祭に向けた学年練習。
 各種目の注意事項や入退場の方法などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁画の取り付け完了

ちょうど意見交換会が終了するころ、壁画の取り付けが完了したようです。
生徒が最後の止めネジを締めて完成。
記念写真。

生徒から、制作の感想を聞くと、「共同制作を通していっしょに制作する喜びを味わえた」「仲間から上手に描く技術を学んだ」「地域の人が見て喜んでもらえたらうれしい」などの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交換会2

各グループが考えたアイデアを発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交換会の様子

「井口のいいところ」を交流しました。また、その意見を参考にしながら「井口がこんな町になったらいいな」をテーマにグループでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 龍神山壁画プロジェクト1

美術部の生徒が学校に集合して井口地区社会福祉協議会の事務所に向かいました。
途中、龍神山の側面に制作した壁画を取り付ける準備がされていました。
2014年に制作されたものは、地域の「親父の会」の方々が暑い中、取り外してくださいました。取り付け作業の間、生徒は「こんなまちになったらいいな」を考える意見交換会に参加するため、事務所に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)3年生 第2回実力テストの様子

3年生は、1,2年生より一足早く昨日から学校が再開。
今日は第2回の実力テストでした。令和5年度の公立高校入学者選抜が変わります。その入試日程にあわせて実施しました。
1〜3校時は国、社、数のテスト。4校時は自己表現シートの記入。昼食を挟んで、5〜6校時は理、英のテストです。これまで、2日で行っていたもの1日で行う日程です。この日程に、体も頭もならしていく必要があります。
生徒は、粘り強く、真剣に取り組んだようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路(お知らせ) No,19

アルパーク防災フェスタの紹介

広島テレビ
テレビ派「街かど伝言板」でアルパーク防災フェスタを開催するイベント紹介を本校の生徒が担当しました。8月9日に放送されます。みなさん、ご覧ください。イベントもご参加ください。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール

演奏後の集合写真です。やりきった清々しい笑顔です。
画像1 画像1

8月1日(月) 西国街道ボランティア(1回目)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で実施が中止となっていたボランティアが戻りつつあります。

 8月中旬の西国街道実施に向けての打ち合わせと役割分担を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常時の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

留守番電話の運用について

部活動方針

配布文章

進路通信

部活動予定

保健だより

放課後学習会の予定

シラバス

相談窓口

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747