最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:272
総数:418667
〜心豊かな実行の人をめざして〜

退任される先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、退任される先生方です。

これまでありがとうございました。

井口中の開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
正門横の桜が開花しました。

はまゆう1組前の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
気球ができあがりました。


修了式・離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無言で体育館に集合し、修了式を行いました。
整然とした雰囲気で実施することができました。

修了式の後は、離任される先生方の紹介がありました。


教室の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の仲間へ、担任へとメッセージが書かれています。

2年生 学級じまい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も同様に、学級じまいをしました。1年生より、更に成長した姿が見られました。

1年学級じまい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級で、趣向を凝らした最終の学活で1年間を振り返りました。

様々な学校スタッフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校には教員だけでなく、事務・業務・学習アシスタント・看護師・ふれあいひろば担当など、多くの職種の方が在籍し、生徒の学びを支えています。

今朝は、特に事務・業務の先生方の日々の仕事について紹介VTRを見ました。

生徒は映像を食い入るように見ており、終了後には自然とあたたかな拍手が起こりました。

3月25日のデリバリー

画像1 画像1
今年度最後のデリバリーです。

地場産物のキャベツとチンゲンサイが使われています。

黒糖パン          牛乳
白身魚のガーリック揚げ   キャベツサラダ
卵とチンゲン菜のソテー   さつまいもの甘煮

タブレットじまい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットをきれいに拭き取り、年度末の片付けをしました。

1年生通知表渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任から1年間をふりかえりながら、通知表を渡しました。

3月23日のデリバリー

画像1 画像1
ごはん              牛乳
鶏肉のカシューナッツ炒め     かえりいりこのかき揚げ
きゅうりのかわり漬け       みかん

2年生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームを取り入れ、英語での会話の実践をしています。

1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺し子を施したエプロンを作っています。

はまゆう1組の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生に学校生活を紹介する動画の構成について、真剣な話し合いが続いています。

3月22日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドで、陸上部とバスケットボール部か活動しています。

3月22日のデリバリー

画像1 画像1
ごはん       牛乳
いかの更紗揚げ   豚肉の炒め煮
ひじきサラダ    手作りふりかけ

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは
麦ごはん さけの塩焼き 昆布あえ 肉じゃが おひたし きよみ 牛乳
でした。

3月18日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会科の授業を教育委員会の先生が視察に来られました。
タブレット端末を使った授業を工夫していく研究をしていきます。
2年4組の生徒もタブレット端末の扱いもかなりスムーズに行えていると感心しました。
テーマはなぜ、この島の学校が廃校になったのかを探り、自分で説明する資料を作りました。

1年生フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中止となった野外活動の代わりと、2年生になってからの修学旅行の足がかりとして宮島のフィールドワークに出かけました。
班で協力をして行動すること、時間やルールを守ることを達成して、無事に帰ってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747