最新更新日:2024/04/23
本日:count up191
昨日:183
総数:630936

2学年 ミニ運動会

2学年は、最後の学年行事として「ミニ運動会」を実施しました。種目は運動会の定番競技「台風の目」「玉入れ」「大玉ころがし」、しっかり楽しむことができたようです。
閉会式では、1年間のまとめを各クラスの代議員が発表しました。そこで最上級生である自覚を持ち、助け合い、競い合い、高めあう学年にしていこうとの決意を表明してくれました。がんばれ!新3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 校長先生による面接

☆ 今朝は2年2組の面接指導の様子です。
  今日のテーマ
 「庚午中学校の誇れるものはなんですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 昼食風景

☆ 1年生の昼食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしまフェニックス賞授賞式

昨年末のエネルギー利用技術作品コンテスト文部科学大臣賞受賞を受け、ひろしまフェニックス賞を受賞しました。本日広島市役所本庁2階講堂において、市長より表彰状と記念品を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) あいさつ運動2

今朝もたくさんの保護者の方に参加していただきました。

お忙しい中いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) ほけんだより

ほけんだより 8.31をUPしました

8月22日(月) 広島市中学校総合体育大会 サッカーの部 準々決勝

本日,五日市中学校にて市総体準々決勝が開かれました。

サッカー部(赤ユニフォーム)は五日市中学校と対戦し,見事勝利しました。

明日,準決勝が広域公園の補助競技場で開かれ

11時半より戸坂中学校と決勝進出をかけ戦います。

熱いご声援よろしくお願いします。

前半2−0
後半1−1
計 3−1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土) 半旗の掲揚

平成26年8月20日は広島市北部で土砂災害が起きた日です。
弔意を表すため半旗を掲げました。
画像1 画像1

8月9日(火) 不審者対応研修会

不審者が校内に侵入した際の対応を研修しました。
大堀先生や市川先生が不審者役となり、
さすまたを使った撃退法を身をもって学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 部活動の様子

今日も部活のおかげで学校はにぎやかです。

卓球部(男子)

卓球部(女子)

技術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定表

画像1 画像1
年間行事予定表をupしました!
こちら→年間行事予定表

7月15日(金) あいさつ運動

おはようございます。

今朝のあいさつ運動の様子です。

今朝も3−7のみなさん,技術部,野球部が

あいさつ運動に参加してくれました。

ありがとうございます。

夏休みまであと少しです。

全力で乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 3年学年朝会

今日は,3年生学年朝会が開かれました。

夏休み前の生活についてや,

明後日の合唱際についての

注意事項を確認しました。

また,中学校生活最後の合唱祭となりました,

最高学年らしく合唱を盛り上げていきましょう。

先生に指示されることもなく無言で

まっすぐ整列できています。

さすが3年生,素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庚午中だより7月号

画像1 画像1
庚午中だより7月号をupしました!

こちらより→庚午中だより7月号

10オフ運動

画像1 画像1
広島市では、全市立小・中学校とPTA等と教育委員会が一体となって、“10(テン)オフ運動”(「午後9時以降は送信しない。遅くとも10時までには電源を切る。」などの取組)を次のとおり実施しています。
庚午中学校も取り組みに参加します。この期間を利用して,携帯電話・ス真帆との付き合い方を考え,規則正しい生活習慣を身につけてみませんか?

1 目的

 携帯電話・スマートフォン等の急速な普及や無料通信アプリの浸透等により、長時間使用による生活習慣の乱れや新たないじめなどの問題が台頭するとともに、家族とふれあう機会や自宅で学習や読書をする時間が減少している状況にある。このため、全市立小・中学校、PTA、教育委員会等の関係機関・団体が一体となり、メッセージのやり取りを止められない児童生徒の悩みを解決するとともに、規則正しい生活習慣の定着を図ることを目的として、携帯電話・スマートフォン等の適切な使用を促進する取組を展開する。

<強化週間>
  第1回: 平成28年 7月 4日(月)〜 7月10日(日)
  第2回: 平成28年12月 5日(月)〜12月11日(日)

6月23日(木) 警報解除

☆平成28年6月23日(木)午前6時53分「大雨・洪水」警報が解除され、「大雨・洪水」注意報が発表されました。
 これまでの降雨により低地での浸水や水路の増水など、危険性は高くなっています。安全には十分留意し登校してください。
画像1 画像1

ほけんだより 歯科検診

ほけんだより 歯科検診 をupしました

ほけんだより 熱中症

ほけんだより 熱中症 をupしました

保健だより(第1号〜8号)

5月20日(金) 1年生 定期試験

定期試験2日目の1時間目の様子です。
中学校はじめてのテストも今日が最後です。
勉強の成果が出せるように頑張れ!

1年1組
1年2組
1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

庚午中だより

申請書・証明書

広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001