最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:179
総数:630315
令和6年度は、新2・3年生は4月9日が始業式、新1年生は4月10日が入学式です。また、新1年生は4月1日入学受付があります。

庚午中だより 1月号・2月号

庚午中だより 12月号

庚午中だより 12月号をupしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(土) 広島市新人大会 結果

 ソフトボール部
○日時 平成27年11月7日(土) 11:00プレイボール
○結果 初戦,戸坂中学校と対戦し,終始リードされ,敗れてしまいました。バッティングの強化が課題です。この冬は,しっかりと走りこみたいです。(山根)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)  授業風景

 広島県教育委員会・広島市教育委員会の指導主事が,授業の様子を視察されました。
(1)3−1…国語<前文を読んで,場面を確認する。第一場面における「私」の
       心情を表現に則して読み取る。>
(2)3−2…英語<電話表現を理解して,暗誦することができる。>
(3)3−3…社会<資料集を使って,民主政治について,区別できるようにする。>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) PTAコーラス

 見ていても,聴いていても,楽しめるような美しい歌声が響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庚午中だより 10月号 NO.2

庚午中だより 10月号

庚午中だより 10月号をアップしました。
画像1 画像1

学校便り 9月号

学校便り 9月号をアップしました。
画像1 画像1

9月9日(水) 授業風景(1)

広島県・広島市教育委員会訪問…授業参観風景
(1)1−1…社会 資料を使って,中国の多様性が理解できる。
(2)1−2…音楽 作曲者の生涯について知る。
(3)1−3…国語 楷書の筆使いや,字形に気をつけて,「若木」を毛筆で書く
           ことができる。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庚午中だより 7月号(NO.1・NO.2)

6月27日(土) おやじの会「バレー部に挑戦」

今年度, おやじの会第2弾「バレー部に挑戦」が行われました。 おやじの会が女子バレー部と対戦しました。結果は若い力に押され4連敗でしたが,ケガもなく,楽しく終えることができました。参加された保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

3年生が職場体験に行ってきました!
右も左もわからない中,一生懸命頑張りました!
受け入れ先の事業所の方々,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庚午中だより6月号

庚午中だより6月号をupしました!
庚午中だより6月号

野外活動5

仲間と息を合わせてカッターを漕ぐのは難しい。。でも,気持ちを一つにすれば,カッターはすごいスピードが出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動3

各クラスで息を合わせて!いっち,にっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2

ここが,江田島!3日間の野外活動を充実させ,仲間とのきずなを深めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1

いよいよ江田島に出発です!!どんな野外活動が待っているか楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庚午中だより5月号

庚午中だより5月号をupしました!
庚午中だより5月号

トイレ掃除に学ぶ会

4月19日(日)にトイレ掃除に学ぶ会が行われました。
トイレ掃除に学ぶ会は,「凡事徹底」,「良樹細根」,「はきものをそろえる」を基本理念に掲げる会です。
トイレ掃除から,掃除の方法だけでなく,「生き方」を学ぼうと,多くの生徒,教職員が参加しました。
生徒は,手袋をつけて,便器を磨くことに抵抗を感じていましたが,自分たちの手でトイレがきれいになっていく様子を見て,やりがいを覚え,「場を清めること」=「心を清めること」だと感じました。
月曜日にみんなが驚くほど,トイレがきれいになっていました。
トイレ掃除に学ぶ会のみなさん,このような機会を設けていただきありがとうございました。
また,丁寧にトイレ掃除をしてくれた生徒のみなさん,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

平成27年度入学式が行われました。
新しく庚午中学校に男子117名,女子125名が入学しました。
新しい中学校生活への期待と不安が入り混じった気持ちだと思いますが,少しずつ中学校生活にも慣れていってください。
志(目標)を持ち,新しいことへの挑戦を続けながら日々の生活を送ることを通して,当たり前のことが当たり前にできる生徒になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

申請書・証明書

表示用資料

広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001