最新更新日:2024/04/23
本日:count up216
昨日:209
総数:397397
つながる のびる 古田中

入学式・学級開き(その2) 4月8日(金)

学級開きの様子です。

写真:1組、2組、3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式・学級開き 4月8日(金)

令和4年度 第38回 入学式
多くの希望と期待に胸を膨らませ、252名の新入生が古田中学校に入学しました。

『大いに感動し、大いに悩み、たくましく育ってほしい』
『気づき、考え、やり抜き、そして思いやることのできる人になってほしい』
古田の森にようこそ!



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

就任式・始業式 4月7日(木)

元気よく2,3年生が登校し、令和4年度がスタートしました。

放送による就任式では、新しく来られた先生方に、生徒たちの大きな拍手が放送室まで届きました。

始業式では校長先生が
「今年はこれを頑張ろうと決め、それを忘れず努力を続けよう。思い通りにいかないことも多いが、挑戦することが大事。周りの人の力を借りよう。あなたから力を貸そう」と話されました。

明日は入学式です。新入生を迎える準備も整いました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度 校長あいさつ

画像1 画像1
 古田中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 古田中学校は昭和60年、庚午中学校より分離開校しました。学区には山田小、古田小、高須小、古田台小の4つの小学校があり、令和4年度は全校生徒数695名(令和4年4月1日現在)、1学年7学級・2学年5学級・3学年6学級・特別支援学級4学級でスタートします。
 
 本校は行者山の中腹に位置し、校舎からは瀬戸内海や広島市の中心部を一望できるとても眺めのよい場所に立地しています。旧山陽道(西国街道)に面し、古江神楽や広島藩主の屋敷跡、歴史ある寺社などの文化財も数多く残っている地域です。また、イチジクの栽培が有名で、現在でも「古田のイチジク」と呼ばれるくらい味もよく、親しまれています。
 
 本校では校訓「自主 自律 博愛 創造」を基盤に、学校教育目標を「気づき 考え やり抜くことのできる心身ともにたくましく思いやりのある生徒の育成」として、教育実践を重ねております。さらに本年度は重点項目に「主体的に学習に取り組む生徒の育成」「思考を深め、自分の考えを具体的に表現できる生徒の育成」「仲間を大切にできる生徒の育成」「自ら考え関わり合える生徒の育成」をあげ、教職員と生徒が一体となり、日々の教育活動を進めていきます。

 本年度も「我が子であれば」の思いを原点に、古田中学校が皆様から信頼されるとともに生徒自身が誇りに思え、落ち着いた気持ちで生活できる安全・安心な学校となるよう全力で取り組みたいと考えています。

 皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。
                             
                       校長 中高下 博次

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661