最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:201
総数:397641
つながる のびる 古田中

3年生 進路学習会(その2)

(写真:広島県立広島観音高等学校、広島修道大学ひろしま協創高等学校)

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路学習会 10月14日(木)

5,6時間目、7校の高等学校の先生方に来校していただきました。

各高等学校や学科の内容や特徴について、映像なども用いながら説明をしてくださったのでとてもわかりやすく、高等学校の情報を得ることができました。

先生方のお話を直接聞くことができたことで、より具体的にそれぞれの高等学校のことがわかり、とても充実した時間でした。

(写真:広島県立広島工業高等学校、崇徳高等学校、山陽高等学校)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間 10月13日(水)

4時間目 3年生総合的な学習の時間
「世界平和へ 私たちができることは?」
平和な社会を築く人間として、自分たちが伝えたいことを発信します。

グループごとに、3年間学んだ平和学習(特に3年生で学んだこと)をまとめ、ポスターセッションの形式で今月末に発表をする予定です。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期始業式 10月11日(月)

今朝、放送による後期始業式が行われました。

後期のスタートにあたり、身の回りの小さな事に気づき、心を向けて見てほしい。
良いことは継続し発展させる。良くないことは改善・工夫し、解決するための行動をやり抜いてほしい。
また、現状ではできないことや変更があることは残念だが、この状況下でもできることは喜びと意欲を持って取り組み、古田中の伝統を引き継いでほしい。
個人としてもさらに努力をしてほしい。

と校長先生からの話がありました。
後期は小さな事にも心を向けて、学校生活を送っていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

前期終業式 10月8日(金)

『気づく 考える やり抜く 思いやる』
4つの心の原点が古田中学校の3つの行動目標になっている。
「時を守り」仲間との活動を大切にするため時間を守る
「場を清め」仲間との学校生活の場である、教室環境を整えるためすすんで掃除を行う
「礼を正す」互いに気持ちよく生活するため服装や身だしなみを整え、爽やかな挨拶をする
前期終了にあたり、もう一度、原点を再確認し、自分自身の振り返りをしてほしい。

終業式での校長先生の話を思い出し、前期の振り返りをしましょう。
また、放送による終業式でしたが、とてもよい姿勢で真剣に聞いていた1年生の姿に、この半年間の成長を感じました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練 10月6日(水)

6時間目の終了間近、避難訓練が行われました。

緊急放送の内容を静かに聞く、窓を閉めるなどいくつかの指示がでました。
お:押さない か:駆けない し:しゃべらない も:戻らない
「おかしも」を守りながら避難をし、外に出てからは駆け足で集合もできました。

避難訓練終了後、列を乱すことなく整然と教室へ戻る3年生の姿も立派でした。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動  10月5日(火)

緊急事態宣言発令のため、延期になっていたあいさつ運動が再開し、気持ちの良い朝のスタートが始まりました。

今朝は3年3組と1〜3年の4組のみなさんが、正門でお互いに爽やかなあいさつを交わしました。

あいさつ運動が始まると、校舎内でもいつもよりたくさんのあいさつが聞こえ、活気のある1日だったような気がします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習  10月4日(月)

今日から新たに3週間、教育実習が始まりました。
保体と英語のお二人です。
朝会時に全校生徒に放送で挨拶をした後、それぞれの担当学級でもこれから3週間の意気込みを話していました。

短い期間です。生徒の皆さんも古田中の先輩でもあるお二人の先生に、どんどん質問したり話しかけたりしましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子  10月1日(金)

4時間目 2年6組 
今日は3週間、教育実習をされていた先生の授業でした。

先生はテンポ良く、またわかりやすい授業を展開されました。生徒達は考えを深める時間や意見を共有する時間など、めりはりがあり集中していたので、50分間の授業があっという間と感じたようでした。

教育実習は今日が最終日。毎朝、掃除しながら生徒に挨拶をしている姿が印象的でした。ありがとうございました。
これからのご活躍を古田中学校みんなで応援しています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子  9月30日(木)

4時間目 3−3,4体育
「安全に、共に高め合う活動にしよう!」と女子は体育館で授業。
バレーボールの目標を確認して実技に入っていきました。

一方男子は多目的ホールを教室として保健の授業。
「たばこの有害性」について、DVDも視聴しながら学習を深めていました。

今日で緊急事態宣言は解除されますが、明日からも引き続き、感染症対策を徹底し、再開する部活動も含め、学校生活を送っていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子  9月28日(火)

2年生
「中学校生活を振り返ろう」と学年主任の先生から放送を使って話しがありました。
3年間の中学校生活も折り返し地点。夏休み前の振り返りも思い出して、自分自身の学校生活を見直しました。

また、クラスにおける自分の自立度合い・貢献度をグラフに印をつけて確認しました。
自分で自分のことができているか、みんなが気持ちよく生活できるために、クラスを支え、協力できているか、最後にはクラス用シートにシールを貼って確認をしました。

「自立と貢献」しっかりと考えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子  9月27日(月)

6時間目 2−3 美術
これまで、各自で季節を設定し、デザインを考え、色つけをしてきました。
今日はいよいよ竹の骨を差し込み、扇子として完成させました。

竹の骨を差し込むのはなかなかコツがいるようで、端から1本ずつ差し込んでいると抜けてしまったり、完成したと思ったら順番が違ったり。

悪戦苦闘しましたが、個性的で素敵な扇子が仕上がっていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放送朝会と授業の様子  9月24日(金)

今朝の放送朝会では、剣道部女子、バレーボール部男女、水泳の表彰が行われました。
おめでとうございます。

1時間目 2−3,4女子 体育
跳び箱の授業でした。
助走をつけて、踏み切り板をしっかり使って跳び箱上で前転をする。
様々な高さの跳び箱が準備され、自分で飛ぶ跳び箱を選び、台上前転の練習をしていました。
交代で跳び箱の横に補助をしてくれる人がいるので、怖さもある半面、安心をしてチャレンジしていました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子  9月22日(水)

3時間目 3−2英語。

「あなたにとって大切なこと(もの・人)をクラスメートに知ってもらおう」
という課題で英作文を作り、発表をしました。

中には写真や物を示しながら、またクイズを出すなど、工夫して「大切なこと」をスピーチしていました。
みんなの前で、しかも英語のスピーチということで緊張していましたが、準備した原稿をぎりぎりまで見直しながら、堂々と発表をしていました。



画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習の時間  9月21日(火)

4時間目 2−3総合的な学習の時間。
「日本の平和」について考えるため、日本で起きた戦争の中から自分で調べる内容を決め、今日はインターネットで検索しました。

「東京大空襲」を選んだ人。「沖縄戦」を選んだ人など内容は様々。
調べる単語を決め、手際よく検索し、プリントにまとめていました。

調べた内容を平和新聞として作成する予定です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子  9月18日(土)

3時間目 2−1技術。
コードの被覆を取る練習とニッパの使い方を理解する授業。
簡単そうに見えて、なかなかコツのいる作業でした。

何度も練習を繰り返していくうちに、中の導線を切らない力加減をつかみプリントにまとめていました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放送朝会と授業の様子  9月17日(金)

今朝の放送朝会では、吹奏楽部、女子卓球部、バレーボール部、男子ソフトテニス部の表彰が行われました。おめでとうございます。

5時間目、1−3の美術の授業。
自分が選んだ文字をアレンジしてデザインする。
個性豊かな、そしてカラフルな作品が完成していました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子  9月15日(水)

4時間目 2年4組 国語。
書写の時間でした。
「調和」という文字の清書。お手本をじっくり見ながら、気持ちを落ち着けて筆を進めていました。

教室の中は、気持ちの良い緊張感が感じられました。
姿勢もとてもよく、立派な作品が仕上がっていました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生平和新聞作り  9月14日(火)

4時間目、総合的な学習の時間。
1年生は各グループで設定したテーマに基づき、7月に実施した平和学習フィールドワークや、自分達で調べたことをまとめていました。

グループの中で分担したものを記事にしたり、色を使ってわかりやすく工夫したりしながら、平和新聞を仕上げています。

完成が楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放送朝会  9月10日(金)

放送朝会で、陸上部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の表彰が行われました。
限られた練習時間の中、これまでの成果を発揮し、素晴らしい成績を収めました。
おめでとうございます。

また、教育実習生から挨拶がありました。
母校である古田中学校で今日から3週間の実習が始まります。
短い期間ですが、後輩である生徒達としっかり関わり、頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661