最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:201
総数:397621
つながる のびる 古田中

文化祭ステージ発表 その6     9月30日

 そして、最後は3年生の学年合唱 「春に」 です。
 さすが3年生です。さくらぴあに大きな合唱の声が響きわたり、大きな感動を会場全体で共有することができました。
 歌詞のもつ意味深さもしっかり表現したすばらしい合唱でした。

 3年生にとっては中学校での大きな行事が終わりました。
 この文化祭でのがんばりを自信にして、自らの進路に向けて学年全員で一生懸命頑張ります。

保護者・地域をはじめ、本校文化祭ステージ発表の部にさくらぴあまで来てくださった
皆様、本当にありがとうございました。生徒たちのがんばりに大きな拍手・応援をいただき、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

文化祭ステージ発表 その5     9月30日

 午後からは、演劇部と吹奏楽部の発表がありました。両部とも、文化祭に向けて練習してきました。
 まず、演劇部。「ハンバーガーショップの野望」気迫ある演劇に会場からもたくさんの拍手が送られました。
 そして、吹奏楽部。迫力ある演奏に驚かされました。途中、先生方によるパフォーマンスもあり盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭ステージ発表 その4     9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱の様子です。
 
 1年生は、一生懸命歌っている表情が印象的です。 きっと緊張したことでしょう。でも本当に元気よくがんばって歌ってくれ、どのクラスも歌声から中学校での半年の成長が十分感じられました。
 
 2年生。学年ごとのリハーサルでは少し遅れも感じましたが、その後の追い込みはすばらしく、本番ではどのクラスもそれぞれのクラスのよさをしっかりと合唱にしてあらわしてくれたと思います。
 
 そして、やはりさすが3年生でした。完成された迫力ある歌の中に、しっかりと心がこもり、どのクラスも感動ある合唱だったと思います。これこそ、校長先生の言っておられた古田中の「伝統」をりっぱに引き継いでくれている証だとみんなが感じてくれたはずです。午後からの3年生の全体合唱がますます楽しみです!

文化祭ステージ発表 その3     9月30日

 その後、全校生徒で校歌を斉唱しました。全校がひとつになった瞬間・・・
みんなで共有できたと思います。

また、このステージ発表を成功させようと生徒会執行部は裏方の仕事をがんばってくれています。ありがとう!1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭ステージ発表 その2     9月30日

 いよいよ32回文化祭がはじまりました。「32回という回数は、古田中学校が庚午中学校より分離開校し、以来32回にわたって伝統を受け継ぎつつ、この文化祭を続けてきた証です。皆さん一人一人の思いを結集し、古田中の誇りと伝統を引き継ぐ文化祭になることを願っています」と校長先生が話をされたあと、文化祭実行委員長からは、「〜奏でるメロディー 色彩る芸術〜 のスローガン通り、最高の思い出になる文化祭にしましょう」と挨拶がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭ステージ発表 その1     9月30日

 さくらぴあホール前です。集合・整列をしています。あいにくの雨で大変そうです。
 周囲の皆様にもご迷惑をおかけしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日にむけて・・     9月29日

 今日のリハーサル最終は、吹奏楽部です。リハーサル前に記念写真撮影を終えました。
 本校吹奏楽部は、県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しています。
 明日の演奏が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

認め合い、応援し合うことを大切に!    9月29日

画像1 画像1
 文化系クラブではまだ3年生が文化祭やコンクールにむけて最後のがんばりを見せてくれていますが、体育系クラブにおいては、先日県総体が終了し、3年生も引退となりました。
 校長先生が作られる”祝”プレートも多くなり、各クラブ・個人の成績が披露されています。すばらしいことです。
 
 もちろん、プレートや表彰披露されていないクラブも個人もここまでの「がんばり」について大いに評価されないといけません。
 何より大切なのは、お互いがこのがんばりを認め、評価しあうとともに、これからさらなるがんばりにどうつなげていくかだと思います。
 
 どのクラブも交代期に入っています。
「認め合い、応援し合う」ことができる古田中生徒であってほしいと思います。

文化祭ステージ発表準備・・・    9月29日

 いよいよ明日にせまった文化祭ステージ発表の部にむけて、生徒と担当教員が準備を行い、その後、リハーサル等を行っています。
 多くの人たちの苦労によって明日が迎えられるということをしっかりと理解し、だからこそ、明日、全校生徒ですばらしいステージ発表にしてほしいと思います。
 みんなで感動の文化祭ステージ発表にしましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAリサイクル活動   9月28日

画像1 画像1
 本日の午後は,PTAリサイクル委員の皆様によって,制服等のリサイクル活動が行われました。今年度はたくさんの制服等を提供して頂くことが出来,リサイクル品を求めて多くの保護者の皆様が来校されました。
 今日のリサイクル活動のため,委員の皆様には夜遅くまで準備をして頂きました。ありがとうございました。

文化祭展示発表見学   9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は文化祭展示発表見学の日です。各学年,教科や部活,総合学習,ひまわり学級で取り組んできた学習の成果をまとめました。どの作品も一生懸命に取り組んだことが伝わりました。
 多くの保護者・地域の皆様も来校されました。
本当にありがとうございました。

学校協力者会議   9月27日

画像1 画像1
 文化祭展示見学のあとは,地域・小学校長・PTAの皆様と学校協力者会議を開きました。今年度,本校が進めてる取り組みの報告や成果・課題を共有する中で,皆様から貴重なご意見を多数頂きました。古田中学校が成長していることをデータからでも実感して頂きました。今年度後半,頂いたご意見をさらにいかし,よりよい古田中とするため,学校運営にいかして参ります。皆様,ありがとうございました。

学校協力者会議 文化祭展示見学   9月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日,学校協力者会議を開きました。会のはじめに,28日におこなわれる文化祭展示の見学をされました。多くの会場,たくさんの作品をご覧頂きました。皆様からは,「中学生になったことがはっきりと見えます」「成長の様子が伝わってきます」などの感想を頂きました。特に,書道や美術作品の展示をご覧になった小学校の校長先生からは,児童から生徒になり,活躍していることが手に取るようにわかる等,感想を述べられました。

文化祭展示発表準備   9月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校文化祭は,28日(水)に展示発表をおこないます。展示発表では,生徒会,各部活動,教科や総合学習,学級で学んだことをまとめ,様々な作品にして表現・発表しています。
 写真の様子は,27日の放課後,懸命に準備する生徒,先生方の様子です。

よくがんばっていたね!     9月26日

 昨日は山田小学校「山田っ子大運動会」でした。地域や諸団体、保護者の皆様が一体となってのすてきな運動会でしたが、その運動会に本校1年生、山田小卒業生がお手伝いをさせてもらいました。
 小学校の先生方にご指導いただきながら、楽しそうに準備や片づけをしている1年生の生徒を見て、ほほえましく、本当にこの場にとけ込んでいるなあと感じました。
 このように声をかけていただき、生徒が活躍できる場を与えていただいたことをうれしく思います。山田小学校の先生方、ありがとうございます。
 
 山田小学校卒業生の1年生のみんな、お疲れ様でした。よくがんばってくれました!!ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいにしていただきました!その2    9月26日

 本当に熱心にそして和気あいあいの雰囲気でどんどん作業していただいている姿に、改めて本校が多くの皆様によって支えていただいていることを感じるとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 お父さん方の参加もあり、すばらしい時間を共有することができました。
 
 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいにしていただきました!その1    9月26日

 先週24日に今年度第2回目のPTA美化委員さんの清掃・美化活動が行われました。
土曜日のお休みの日にもかかわらず、30人近くの役員の皆様に参加していただき、正門付近・体育館まわり・生徒玄関ロータリー周りと竹やぶ側の清掃、草むしりと溝の泥あげまでしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さすが3年生!その2       9月24日

 また、学年合唱「春に」・・・・。
合唱を通して、ぜひ3学年のすばらしさを会場いっぱいに響かせてほしい!と同時に自分たち自身で心から感動してほしいと思います。
 さすが3年生!!期待しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

さすが3年生! その1      9月24日

 昨日6校時目は、3学年の合唱リハーサルと学年合唱の練習がありました。
 やはりさすが3年生だけあって、どのクラスも迫力と繊細さを持ち合わせ、表現力豊かな合唱ばかりでした。何よりクラスの特長が合唱にあらわれていて、それだけ生徒達自身で取り組んでいる証であると感じました。
 いよいよ最後の文化祭合唱となります。
 どのクラスも自分のクラスでしか歌えない悔いのない合唱にしてほしいと心から願っています。
 最後の1週間、心をひとつにがんばってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 すてきでしたよ!     9月23日

 今日の4校時目は、1学年の合唱のリハーサルでした。
 1年生は初めての合唱になりますが、体育館でのリハーサル、どのクラスも緊張した表情で一生懸命歌う姿がとても新鮮で、印象的でした。
 会全体の進行もスムーズで聴く態度もすばらしかったと思います。

 本番でも1年生らしい元気な歌声が聴けることでしょう。本当に楽しみです。
 あと1週間です。がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661