最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:233
総数:397421
つながる のびる 古田中

平和学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校生のみなさん ありがとうございました。

平和学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現地高校生との交流会を行いました。高校生の実行力に驚きと感動を覚えました。

無事にホテル到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時前に1号車より順次ホテルに到着しました。ロビーで鍵を受け取り、各自部屋に入りました。その後フロントロビーでホテルの方にご挨拶しました。

絵付け終了

画像1 画像1
 お手本を参考に悪戦苦闘、約40分でご覧の通り完成です。

絵付け体験!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後、工房に移動し絵付け体験開始です。皿と鉛筆を渡されて、さあ、下絵を書くぞ!と鉛筆を手にするも何を描こうかと思い悩んでいます。

記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス毎に中庭で、はいチーズ! 日差しがとても暖かく感じます。

有田ポーセリンパーク到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐賀有田は、気温15度曇り空、ちょっとどころではない寒さです。外国からのお客様も多く見受けられます。

大相撲広島場所!     11月1日

 10月29日(土)、大相撲広島場所がサンプラザであり、今回招待していただけるということで、本校生徒が観戦しました。午前中にふれあい地域清掃があったため、午後からの観戦となりましたが、盛り上がりのある雰囲気の中、迫力ある取組や人気力士を見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

博多駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これからバスで移動です。 有田ポーセリンパークに向かいます。

いよいよ九州へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定刻通り出発しました。

修学旅行への出発です

画像1 画像1
いよいよ当日の朝をむかえました。みんな元気そうに、早めに集まっています。

2学年修学旅行結団式     10月31日

 今日3・4校時に2学年修学旅行結団式がありました。
 団長の校長先生からこれだけ多くの集団が旅行する学校は少ないこと、だからみんなの行動が大切になってくるが、「あたりまえが宝=時を守り、場を清め、礼を正す」をしっかりと示してほしいとの話をしていただいた後、生徒実行委員、各係などからの伝達、荷物点検などをして、トラックに荷物を詰め込みました。

 「一致団結 〜共に創ろう、最高の思い出〜」 さあ、修学旅行に出発です!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい地域清掃 その2     10月29日

 多くのみなさんのおかげできれいになりました。本当にありがとうございました。
 関係者の皆様、大変お世話になりました。

 こういった活動や取組を通して、もっともっと地域貢献できるよう、本校もがんばりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい地域清掃 その1     10月29日

 29日(土)古田中学校区ふれあい地域清掃が実施されました。
中学校区のふれあい活動推進協議会・古江学区公衆衛生推進協議会・地域関係者の皆様と古田小学校の児童・保護者・教職員の皆様、そして本校の生徒・保護者・教職員と多くの みなさんで一緒になって地域、校内外のゴミ拾い・清掃活動を行いました。
 約1時間でしたが、和気あいあいとさわやかに生き生きと活動している姿が印象的で、まさしく「ふれあい」を感じることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動 解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動の解団式を終えました。各学級から、成果等の発表をおこないました。また、団長の教頭先生からは、江田島で学び、身につけた力をさらに大きなものにして成長しようと、お話がありました。

2年生 修学旅行準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、来週から修学旅行に出かけます。今日の集会では、集合等の訓練をおこないました。

江田島 荒代桟橋出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13時18分、無事に全員江田島を出発しました。今晩は、江田島での沢山の思い出を親子で楽しんでほしいと思います。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式では、今活躍しているカープ選手が練習を怠ることなく努力を重ねてきたことを取り上げ、お話をされました。
野外活動で体験し学んだことは実生活でいかしていきましょう。
もうじきして、江田島を離れます。

記念撮影

画像1 画像1
野外活動も終盤を迎えました。クラスマッチも終わりました。一生の思い出となった野外活動を共にした全ての友達と記念写真撮影です。一生懸命に頑張った生徒に対して、教頭先生も後ろで大きく○(ハート?)をされていました。

クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスマッチが始まりました。一回戦後、クラスで練習し、いま、二回戦に入りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661