最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:278
総数:393150
気づく 考える やり抜く 思いやる

きれいになりました!!その2     3月16日

 きれいになるのは気持ちのよいものです。節目節目で取組を行い、けじめをつけること、そして新たな気持ちになれること。こういった大掃除からも感じ取れると思います。
 1・2年生も今の学年・クラスでいれるのもあと1週間!
           やり残したことはありませんか??
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました!!その1     3月16日

 昨日、午後から年度末の大掃除を行いました。
 すでに3年生は、卒業前に行っていましたが、1・2年生もみんな協力して掃除をし、教室はワックスをかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会アンケートから・・・   3月15日

 2月10日に行った「給食試食会」のアンケート結果を教育委員会から送っていただきました。
 入学説明会の前に、主に新入生の保護者の皆様対象に行い、アンケートに協力していただきました。ご協力ありがとうございました。

 現在のデリバリー給食について、本校は、主食・副食とも残食が多い状況にありますが、食の大切さも含めて、アンケート結果からも考えてみたいものです。
画像1 画像1

第32回卒業証書授与式その4    3月14日

退場時には、笑顔や涙など様々でしたが、みんな、本当に輝いた表情でした。
卒業生のみなさん、この古田中学校で学んだこと、経験したことをぜひ、これからに活かして、がんばってください。みなさんの未来は無限です!!
  卒業 本当におめでとう!!

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。本校教育にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 また、小学校の校長先生方、多くの地域の皆様に来ていただき、卒業生の門出を祝っていただきました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回卒業証書授与式その3    3月14日

 「私も君たちと一緒に歩んできた3年間でした。」そして、「平和を希求し、次に何をするかを考えてほしい。」の校長先生の式辞、そして、「みんなにかかわった多くの方々に対する感謝の気持ちを忘れないで!」といったPTA会長瀬崎様の励ましの祝辞をいただき、卒業生のこれからに大切なことを話していただきました。
在校生代表からの卒業生を送ることば、そして卒業生代表からの別れのことばを通して、バトンタッチもしっかりとできました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回卒業証書授与式その2    3月14日

 卒業生は、校内での1・2年生の見送り後、体育館に入場。ピンと張りつめた中、どの生徒も真剣な表情で立派な態度でした。
式全体も厳粛な雰囲気で進められ、卒業生の感謝の意味も込めた全体合唱も心に響くすばらしい合唱だっと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回卒業証書授与式その1    3月14日

 3月12日(日)、おだやかな陽の射す、すがすがしい天候のもと、古田中学校第32回の卒業証書授与式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本番にむけて準備!!     3月10日

卒業証書授与式の準備等が終了したあとの職員集合の様子です。
我々教職員もすばらしい式になるように、このように全教職員が会場に集合して最後 の確認をしています。
今年度は、1日休みをはさんでの卒業証書授与式となりますが、ぜひみんなで心に残る式にしたいと我々教職員も願っています!

また、放課後には、PTA美化委員さんが体育館と来賓トイレの清掃をしてください ました。先日プランターに植えてくださった花も体育館周りに飾りました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ卒業なんですね!     3月9日

 今日の6時間目に卒業証書授与式の予行を行いました。
 式場入場から退場までひととおり通しましたが、全体的には「さすが3年生!」と思えるような予行だったと思います。
「卒業式にはきっと泣いてしまう!」「呼名のときは大きな声を出すけえね!」など話をしてくれた生徒もいました。
 本番では3年生のすばらしい力を結集して、思い出に残り、自信をもって卒業できるよう、がんばってほしいと思います!!
            今の3年生なら大丈夫!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生もがんばっています!   3月7日

 今日はクラブ活動のない日で、放課後に1・2年生の学力補充がありました。
 両学年とも、多くの生徒が残って学年の先生と一緒になって取り組んでいました。
 「わかりました!」と明るく答えてくれる生徒もいましたが、取組の様子を見て、生徒と先生の良好な関係がよくわかりました。
  3年生もですが、このように1・2年生もしっかりがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生、がんばっています!!    3月7日

 今日から公立高校選抜2です。みんな、しっかりがんばってくれていると思います。
 学校では、すでに進路の決定した3年生が、教室やろうか・トイレ等の掃除をしてくれました。受検でがんばった仲間が学校にもどってきたとき、きっとびっくりするのでしょうが、先に進路決定した者が、学校や学年に貢献してくれること、やはりすばらしいし、ほほえましく感じます。
 
 いよいよ明日1日となりました。受検しているみんな、応援しています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校整備にむけて・・     3月6日

昨年末より行われていたエアコン取り替え工事が終了しました。業者の皆さんに学校の予定等を考慮して作業をしていただきましたが、遅くまで作業していただく日もあり、大変お世話になりました。3月に入り、使用させてもらっています。
 また、卒業式を前に、体育館内の照明取り替え作業や雨漏修理など、学校整備に関して作業を行っていただいています。 本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その4    3月2日

 全校が一同に集まっての行事も全て終わりました。
 
 この3年生を送る会が、3年生にとってはよい思い出となると同時に、後輩や先生、そしてこの古田中学校への感謝の気持ちをもって、これからのがんばる力になるよう、そして1・2年生にとっても先輩への感謝の気持ちをもつと同時にこれからの古田中学校をさらによりよい学校にしていく責任と自覚をもてるような会であってほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その3    3月2日

 その後、1・2年生代表より送る言葉・合唱と花束贈呈、3年生代表より別れの言葉・合唱を行い、感動の中、会が終わりました。
 3年生は学校を去る、送られる側としてどんな気持ちだったでしょうか?そして、逆に1・2年生はこれからの学校を支え、送る側としてどういう気持ちになったでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その2    3月2日

 当日は、まず、1・2年生から3年生へのビデオレターの上映を行い、体育館壁面の言葉の紹介を行いました。
 いろいろな場面で歓声もあがったりと盛り上がる中、全体のあたたかい拍手がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その1    3月2日

 昨日の1日(水)、3年生を送る会がありました。
 生徒会代議員会が計画の中心となり、実行委員会を組織のもと、取組を進めてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生のために・・その2      3月1日

 それぞれクラスの個性が出ていますが、どの絵もとてもていねいに仕上げられていて、感心しました。
 
 1年生の3年生への感謝の思いがよくあらわれていると思います。きっと3年生は喜んでくれるはずですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のために・・その1      3月1日

 卒業する3年生に、各教室の装飾係の取組も進められています。
これは、1年生が装飾で縦割りの各クラスにはるメッセージの入った絵です。

画像1 画像1 画像2 画像2

態度もりっぱです!    3月1日

 少しずつ日が昇るのが早くなっていることを実感しますが、まだまだ朝は寒いですが、

 今日も生徒のあいさつ運動はしっかり行われています。そして、あいさつの声もですが、最近は態度もあいさつの仕方も立派になってきました。
何より先生からの指示でなく、生徒たち自らの行動になっていることがすばらしいと思います。

 来年度にむけて実は本当に大切な時期。もっともっとみんなで盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式 練習はじまる!!    2月28日

 3年生、今日から卒業式の練習が始まりました。
 まだまだ実感のない3年生のみんなだと思いますが、考えてみると、中学校卒業まであと10日あまりなんですね。
あたり前のように中学校ですごせる時間、みんなといることのできる時間はわずかとなってきていますが、ぜひこのことをしっかりと受け止め、今、自分は何をすべきなのか?を自分自身に問い、最善だと思うことに対して一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661