最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:201
総数:397630
つながる のびる 古田中

3年生のために・・その2      3月1日

 それぞれクラスの個性が出ていますが、どの絵もとてもていねいに仕上げられていて、感心しました。
 
 1年生の3年生への感謝の思いがよくあらわれていると思います。きっと3年生は喜んでくれるはずですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のために・・その1      3月1日

 卒業する3年生に、各教室の装飾係の取組も進められています。
これは、1年生が装飾で縦割りの各クラスにはるメッセージの入った絵です。

画像1 画像1 画像2 画像2

態度もりっぱです!    3月1日

 少しずつ日が昇るのが早くなっていることを実感しますが、まだまだ朝は寒いですが、

 今日も生徒のあいさつ運動はしっかり行われています。そして、あいさつの声もですが、最近は態度もあいさつの仕方も立派になってきました。
何より先生からの指示でなく、生徒たち自らの行動になっていることがすばらしいと思います。

 来年度にむけて実は本当に大切な時期。もっともっとみんなで盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式 練習はじまる!!    2月28日

 3年生、今日から卒業式の練習が始まりました。
 まだまだ実感のない3年生のみんなだと思いますが、考えてみると、中学校卒業まであと10日あまりなんですね。
あたり前のように中学校ですごせる時間、みんなといることのできる時間はわずかとなってきていますが、ぜひこのことをしっかりと受け止め、今、自分は何をすべきなのか?を自分自身に問い、最善だと思うことに対して一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA美化活動その2      2月25日

 寒い朝でしたが、おとうさんやお子さん連れの参加もあって皆様、和気あいあいに取り組んでいただいている姿がとても印象的でした。
 今年度最後の美化活動となりましたが、改めて多くの保護者の皆様に支えてもらっていることを学校全体でもしっかり受け止め、大切に考えていきたいと思います。

 参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA美化活動その1      2月25日

 25日(土)の午前、PTA美化委員会の皆様に、美化活動を行っていただきました。
 土曜日のお休みの中、約20名の保護者の皆様に参加していただき、正門付近・生徒玄関付近等の清掃・草むしり・泥上げやプランターへの花植え作業をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すてきな作品・ダンスでしたよ!   2月23日

 2月17日(金)、広島市中学校特別支援学級「合同文化祭」が安佐南区民文化センターで行われ、本校の特別支援学級であるひまわり1組・2組の生徒も元気に参加・発表してきました。
 展示については、日頃の活動等の中でつくった作品が飾られていました。どの作品も個性豊かで、心温まるものばかりでしたね。
 また、舞台発表は、「Dance、Dance、Dance」という題目で練習してきたダンスを披露しました。今年度卒業する3年生がやる気いっぱいに踊ってくれ、全体が躍動感あふれる、そして本当に楽しさがホール全体に広がるようなすてきなダンスだったと思います。
 
 みんなの純粋な笑顔、すばらしかったです。
 よくがんばりました! ごくろうさまでした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の面接が始まりました。     2月23日

 すでに3年生は校長先生の面接も終わり、公立高選抜2にむけての事務手続きも完了しました。
 
 現在、2年生の生徒全員を対象に校長先生の面接を実施しています。
 先日終了した職場体験から学んだこと、そしてこれから3年生にむけての決意などをしっかり一人ひとり、自分のことばで述べ、伝える ということを目的に昼休憩、放課後等の時間を使い、班ごとで行っているところです。
 緊張する中でも自分の考えや思い、決意は話すことができたでしょうか? 決してその時だけでなく、今後の言動につながっていくことを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

正門扉 見違えるほどきれいになりました!                         2月22日

 正門扉修理を共同作業で行っていただきました。
 本校の業務員の先生だけでなく、担当ブロックの各小中学校業務員の先生みなさんに作業をしていただきましたが、さびた柵の部分の取り替え・接合からペンキ塗りまでしていただき、見違えるほどきれいな正門となりました。
天気はよかったとはいえ、風も強く寒い1日でしたが、その中で作業を進めていただき、心から感謝しています。業務員の先生方、本当にありがとうございました。
 
 
 多くのみなさんのおかげで学校の安心・安全が高められていることを忘れないように学校生活を充実したものにしていきたいものです!

    before
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化的なスペースに!    2月21日

 掲示物も整備され、落ち着いた雰囲気になってきています。
 「いじめ撲滅プロジェクト」スローガンも掲示しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ今年度最後の定期試験!    2月21日

 今日は、後期期末試験2日目でした。いよいよ今年度最後の定期試験となったわけですが、みんな、どうだったでしょうか?
3年生も自分たちの進路実現にむけてがんばっています。いよいよ明日最終日です。  ぜひ、1・2年生のみんなにも3年生のがんばりに負けないがんばりを見せてほしいと思います! がんばって!! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験学習発表会     2月17日

 2年生は今日の5・6校時の総合的な学習の時間で1月17日〜19日に実施した職場体験学習の発表会を行いました。
 グループごとの発表会を行い、その中で選ばれた13の事業所が代表として2年生全体の場で発表をしました。
 どの発表も緊張しながらもすばらしい発表でしたが、どの事業所の発表も「はたらく」ことについて、どんなことが喜びでどんなことが苦しいか、そして何が必要なのか、これからにどう活かしていかなければいけないかなど、しっかりと考えているところに大きな意味があったと思います。
 今すぐ、社会に出る2年生のみんなではありませんが、はたらく場や社会で必要なことは中学校でも必要なことです。ぜひ、中学校生活の中で実行してほしいと思います。
 2年生全体の前で発表してくれたみんな、よい経験でしたね。ありがとう!!
 
 また、体育館の全体の雰囲気もよく、2学年全体の集団としての成長も感じられた時間でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どんどんすばらしい動きをつくってくれています!           2月17日

今朝の生徒朝会で、生徒会執行部が「あいさつの方法」について実演してくれました。
 いくつかのパターンのあいさつを示し、それをみんなに考えてもらい、よいあいさつについてみんなで共有しました。
 生徒自身で考え、実行する・・・生徒会執行部が中心になってのこの動きは本当にすばらしいと思います。あたりまえのことですが、学校生活において大切なそのことを生徒たちの方から確認し、全校に発信することができる。そういった学校に進化しつつあります。

 3年生は、私立高入試のため、全員が集うことができなかったのですが、全学年が揃っての朝会は今年度最後でした。そういった場において、改めて生徒の力とやる気を感じることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本番が楽しみです!     2月16日

 今日は、「3年生を送る会」1・2年生合同の合唱練習でした。いろいろな先生が「声がよく出ていた」と言っておられましたが、以前書いた、「何のために歌うのか」「だれのために歌うのか」をみんなが考え、気持ちがまとまってきているなと実感しました。
 もっともっとよい合唱にして、3年生に1・2年生みんなの心が伝わることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保護者の皆様、ありがとうございます!   2月15日

 昨日(14日(火))は、1・2学年対象の授業参観・学級懇談会でした。
 保護者の皆様、学校やクラス、生徒の様子はいかがだったでしょうか?
 同時に、PTA活動として、リサイクル委員会の基準服等の還元活動、地区委員会の来年度の地区委員決めなどを行っていただきました。
 多くの保護者の皆様に協力していただき、支えていただいていることに感謝と学校もしっかりと答えていかなければと大いに感じました。
 
 寒い中、来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。そしてPTA各委員の皆様、ごくろうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ大詰めです!ありがとうございます。           2月15日

 本当に寒い日が続いています。さらには雪が降ったりと天候不順の中、エアコン取り付け工事が進められています。校舎内、そして外回りと改めて大変な工事・作業だということを感じているところです。
 授業中を考えていただき、作業は夕方から 夜にかけて行っていただいています。
 取り付け完成を楽しみにしています。業者の皆様、あと少し、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「どうすればいじめはなくなるのか」                           いじめ撲滅プロジェクトその3     2月14日

    見てる君!!持ちませんか?とめる勇気
    作りませんか?とめる雰囲気
画像1 画像1

「なぜいじめが起こるのか」                   いじめ撲滅プロジェクトその2    2月14日

 午前中は、「全国いじめ問題子どもサミット」参加校の報告、分科会1:各校のポスター発表・質疑応答を行い、午後からは、分科会2:スローガン作成への思いについての話し合い、そして代表者会での全体スローガンを決定、分科会3:活動目標の検討 を行いました。
 生徒の思いや考え・力で「いじめ」をなくす・撲滅する取組・・・・本校においてもぜひとも大きな取組となってより一層、安心・安全な学校、いじめのない学校が実現できるようにがんばっていきたいものです!!
 執行部の2人、古田中学校の代表として当日は活躍してくれたようです。ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「何がいじめなのか」 いじめ撲滅プロジェクトその1                                 2月14日

 12日(日)に広島市PTA協議会主催の 「平成28年度 いじめ撲滅プロジェクト」が行われました。
 一昨年度から始まったこの取組。各中学校の生徒会新執行部の生徒2名が一同に集い、「いじめ」問題について研修・意見交換、協議し、生徒たちから撲滅について発信することを目的として行われるもので、今年度は、「何がいじめなのか」「なぜいじめが起こるのか」「どうすればいじめはなくなるのか」をテーマにとして取組が展開され、本校からは、生徒会執行部の益田君、木本君の2名が参加してくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

貴重な経験      2月13日

 2月8日(水)、平成28年度第2回広島市秘書業務インターンシップが実施され、本校から生徒会会長の太田さんが参加してきました。
 広島市の組織や秘書課についての説明や基本的な態度や接遇マナー、お茶だし・電話対応等の実技学習の他、午後からは、議事堂の見学や市長さん・職員のみなさんとの懇談など、とても充実したメニューの1日を過ごし、貴重な経験をしたようです。
 
 古田中学校生徒会のリーダーとして、経験したこのことをこれからの生徒会活動に活かしてくれることを大いに期待しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661