最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:206
総数:397824
つながる  のびる  古田中

修学旅行いよいよ出発!1日目その3   10月27日

 10:00まえに博多駅に到着!
 いざ、バスに乗り換え、長崎へ!
 途中のトイレ休憩でしょうか?・・・・どうやら雨のようです。
画像1 画像1

修学旅行いよいよ出発!1日目その2   10月27日

 ホームで新幹線を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行いよいよ出発!1日目その1   10月27日

 修学旅行に出発です。
 朝、7:30に広島駅に集合し、点呼
 8:00すぎにホームに移動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ明日からです!!     10月26日

 今日、4時間目に修学旅行結団式がありました。
 明日からの2泊3日にむけて全体の話、そして直前の注意事項や確認をした後、荷物点検を行いました。
 やはりみんな、楽しそうでしたね。しかし、何のための修学旅行かもしっかり考えて有意義な2泊3日にしてほしいと思います。
 いよいよ明日からです!行ってらっしゃい!!
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校区音楽交歓会 その10     10月26日

 全ての学校の発表終了後、全員で「Believe」を合唱しました。
 
 多くの児童・生徒の活躍とともに、高須小学校のPTAの皆様をはじめとした各学校PTAの皆様の準備・進行・片づけ等・・・本当にありがとうございました。
 また、多くの来賓の皆様や地域の皆様、各学校の保護者の皆様にもきていただき、すばらしい交歓会となりました。ありがとうございました。

 演奏や歌声による感動や小中連携、そして地域や保護者の皆様との連携など・・・
 大きな意味をもつ音楽交歓会だったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校区音楽交歓会 その9     10月26日

 どの小学校もそれぞれ工夫されていてすばらしい歌声でしたが、何よりみんなが指揮者の先生の指揮をしっかり見て、一生懸命、そして楽しそうに演奏し、歌っている姿はすてきでした。本当にありがとうございました。

 最後は、本校中学校吹奏楽の演奏でした。
 1・2年生全体での演奏はこれがはじめてとなりますが、きびきびとした行動と迫力ある演奏は会場中に感動を与えてくれたと思います。
 前日の会場準備や会終了後の片づけもしてくれ、本当によくがんばってくれました。
 ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校区音楽交歓会 その8     10月26日

       山田小学校 4・5・6年生のみなさんの様子
画像1 画像1

中学校区音楽交歓会 その7     10月26日

        古田小学校 4年生のみなさんの様子
画像1 画像1

中学校区音楽交歓会 その6     10月26日

        古田台小学校 3・4年生のみなさんの様子
画像1 画像1

中学校区音楽交歓会 その5     10月26日

 開会式のあと、4つの小学校の合唱等の発表がありました。

          高須小学校 4年生のみなさんの様子
画像1 画像1

中学校区音楽交歓会 その4    10月26日

ふれあい活動推進協議会会長様 あいさつ     生徒会長あいさつ
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校区音楽交歓会 その3     10月26日

             放送部のアナウンスの様子
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校区音楽交歓会 その2     10月26日

 朝から生徒会執行部・ボランティアサービス部が各小学校の誘導や説明などの手伝い、そして放送部が会の進行アナウンスを行ってくれました。


        プラカードを持って誘導してくれるボランティアサービス部
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校区音楽交歓会 その1     10月26日

 24日(土)、ふれあい活動推進協議会等主催の「第30回古田中学校区 音楽交歓会」が中学校体育館で行われました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日のためにありがとう!     10月23日

 明日の中学校区の音楽交歓会のための会場準備を今日の放課後行いました。
 各小学校のPTAの担当の皆様が来てくださり、準備等をしていただきましたが、その中で本校の女子バレー部がその手伝いをしてくれました。
 指示にしたがい、協力して動く姿と「何をしましょうか?」と進んで言ってくれる気持ちにさわやかさを感じました。立派でしたよ!本当にありがとう!!
 これからもこの姿勢を忘れずにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第39回児童生徒図画ポスターコンクール              10月22日

 学校だより12号でお知らせした「第39回児童生徒図画ポスターコンクール」で優秀な賞をもらった本校のポスター3点が古田公民館に展示されています。
 30日(金)までの展示になっていますので、ぜひ多くの皆様に見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練から学ぶこと・・・     10月22日

今日は第2回目の火災対応の避難訓練がありました。
集合状況は前回よりよかったようでしたが、やはり集団で行動するときの心構えや真剣さについて、学校生活のいろいろなところで見せていきたいものです。

次回は12月、不審者対応の避難訓練を実施する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しっかりたのむぞ!  クラブ部長会    10月16日

 今日の昼休憩時、各クラブの部長等が集まっての部長会がありました。
 どのクラブもほぼ新体制になっての活動が始まっていますが、クラブ活動における様々な確認をしていきました。
 今だから、どのクラブももう一度しっかりと改めて守るべきこと、気をつけること、そして考えてみることなど、徹底してほしいと思います。そしてそれぞれのクラブがそのクラブのよさを出しながら、有意義な活動を行っていってほしいと思います。
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「責任」「協力・サポート」そして・・「誇り」         後期生徒会学級役員認証式        10月16日

 今朝の生徒朝会で後期生徒会学級役員の認証式がありました。
 生徒会長が役員代表の3年生の名前を読み上げ、役員ごとに起立し、全ての役員の紹介が終わった後、校長先生に認証していただきました。
 生徒会長からは、新役員に対する「責任」とクラスの「協力・サポート」の話があり、校長先生からは、「誇り」についての話をしていただきました。
 ぜひ、全校生徒で学校をさらに盛り上げてほしいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修会     10月14日

 昨日、言語数理運用科についての校内研修会を行いました。
 「言語数理運用科のアイデンティティ」という題で、広島大学大学院教育学研究科の小原友行教授に来ていただき、講話をしていただきました。
 言語数理運用科について、その目的を改めて確認するとともに、今後の本校の授業改善に役立てる助言等をいただき、本当に貴重な時間であったと思います。小原先生、本当にありがとうございました。
 さらに、各小学校の先生方にも参加していただき、小中連携の取組のひとつになればと思います。先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661