最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:210
総数:396763
つながる のびる 古田中

3年生を送る会 2.27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(金)5・6校時 3年生を送る会が行われました。3年間の思い出を振り返るスライドや部活後輩からのビデオレターの上映、1・2年生による合唱などを通して、3年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生からも後輩へのビデオレターやすばらしい歌声でメッセージが送られました。

学校だより

学校だより(第25号)を更新しました。

3年生を送る会準備 2.25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(水)1・2年生の学年末試験が終わり、3年生を送る会(2月27日)と卒業証書授与式(3月12日)に向けて、準備が行われました。5校時には1・2年生合同での合唱練習を行い、放課後にはいす並べをしました。

参観授業 2.13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(金)5校時 1・2年生の道徳の参観授業が行われました。1年生は『二通の手紙』を教材として「法を守る」、2年生は『100万回生きたねこ』を教材として「生命の有限さ」をテーマに、授業を行いました。約170名の保護者の方に参観していただき、ありがとうございます。

入学説明会 2.4

2月4日(水)平成27年度新入生 入学説明会が行われ、デリバリー給食の試食会や授業参観、学校説明がありました。
入学説明会資料は以下をクリックしてご覧ください。
  入学までの主な日程について
  平成27年度入学受付等について
  平成27年度入学式ご案内
  デリバリー給食における食物アレルギー対応について
  生徒の健康管理について

2年生 職場体験学習 −その後−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は職場体験学習のまとめを行い、お世話になった事業所へのお礼状を書きました。そのお礼状を持って事業所を訪れると、生徒の作品が掲示してある所もありました。

朝会 1.30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(金)朝会にて、表彰披露が行われました。校長先生からは「振り返り」についてのお話がありました。

2年生 グループ面接 1.29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(木)本日より、昼休憩と放課後を利用して、校長先生による2年生のグループ面接が始まりました。校長先生が2年生の一人ひとりを知ることを目的に3月まで行われます。

学校だより

学校だより(第24号)を更新しました。

2年 職場体験学習 1.22

1月22日(木)2年生の職場体験学習3日目(最終日)です。3日間で多くのことを体験し、学びました。受け入れていただき、ご指導いただいた事業所の皆様に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年 職場体験学習 1.21

1月21日(水) 2年生の職場体験学習2日目の様子です。
画像1 画像1

2年 職場体験学習 1.20

1月20日(火)2年生の職場体験学習初日の様子です。
画像1 画像1

朝会 1.16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(金)朝会が行われました。養護教諭の北脇先生から、増えてきたインフルエンザに対し、予防の仕方や休みの日の過ごし方などの注意がありました。20日からは3年生は学年末試験、2年生は職場体験学習があります。体調管理に気をつけましょう。

学校だより

学校だより(第23号)を更新しました。

2年生理科特別授業 1.14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(水)3校時 2年生が理科の出張講座を受けました。講師に野田公俊教授(日本細菌学会理事長、千葉大学大学院医学研究院 病原細菌制御学 教授)をお迎えし、「ミクロの世界からのメッセージ」と題して、細菌のことについてお話をしていただきました。細菌は大きくわけると3つに分類されることやどれだけ身体にはいると病気になるのかといった細菌の怖さなどをたとえ話をつかわれながら、わかりやすくお話していただきました。

学校だより

学校だより(第22号)を更新しました。

朝会 生徒会執行部役員任命式・交代式 1.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(水)3年生は昨日から、1・2年生は今日から後期後半の授業が再開しました。
朝会が行われ、校長先生のお話に続いて、生徒会執行部役員の任命式と交代式がありました。

学校だより

学校だより(第18号)を更新しました。

学年集会 全校集会 12.22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(月)1校時1学年、2校時2学年、3校時3学年と各学年の学年集会が行われました。後期前半を振り返り、成果と課題を発表し、これからの対策を確認しました。また、5校時には全校集会が行われ、校長先生より、「『振り返り』ということ」について、お話がありました。

学校だより

学校だより(第21号)を更新しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

資料

年間・月間行事予定

ESD

「基礎・基本」定着状況調査結果

広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661