最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:278
総数:540321
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

大切な日常 第3回テスト(3年) 1日目 その2

 10月31日(月)3年生は第3回テストが本日から3日間行われます。1時間目は、音楽と美術のテストに挑戦しています。
 写真は、上から4組、5組、6組の様子です。残り2日間も全力で頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な日常 第3回テスト(3年)1日目 その1

 10月31日(月)3年生は第3回テストの初日を迎えています。
 文化フェスティバルも終わり、3年生にとっては、いよいよ正念場です。
 夢の実現のために、仲間とのつながりを大切に頑張ってもらいたいと思います。
 写真は、上から1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 観音公民館まつり出演 その2

 10月30日(日)観音公民館まつりに本校吹奏楽部が出演しました。
 久しぶりの地域進出の機会で、どの生徒の顔にも緊張感が漂っていましたが、1・2年生のみで立派な演奏を披露してくれました。ご苦労様でした。
 コロナ禍の状況は続いていますが、今回のような活動の場を与えていただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 写真は、吹奏楽部の演奏の様子です。みんな精一杯頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 観音公民館まつり出演 その1

 10月30日(日)3年ぶりに開催された観音公民館まつりのオープニングを本校吹奏楽部が立派な演奏で飾りました。ありがとうございました。
 写真は、会場の様子とプログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部(男子) 市大会 個人戦で準優勝!

 10月30日(日)広島市中学校新人大会が大塚中学校体育館で行われました。
 個人戦では、2年生1名と1年生1名が出場し、1年生が準優勝を果たしました。おめでとうございます。2年生は優勝を果たした選手にベスト8進出をかけた試合で惜しくも敗れてしまいました。悔しさをバネにして飛躍してください。
 団体戦では、2回戦で広島学院中学校と対戦し、2対3での惜敗となりました。
 今回の試合での経験を糧にして、これからの日々の練習に取り組んでいきましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部制作作品がマリーナホップに展示されています!

本校が指定を受けている「減らそう犯罪」推進モデル校の取組の一つとして美術部が制作した防犯ポスターが、マリーナホップの一角に展示されています。
 展示場所は、マリホ水族館を正面にみて右方向に進んで約10m先の環境&体験スペースと表示された部屋の壁面に展示してあります。
 マリーナホップに出かけられる機会がありましたら、是非お立ち寄りください。この場所での展示期間は11月4日(金)までとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 市大会 江波中との合同チームでの挑戦!

 10月29日(土)広島市中学校新人大会が庚午中学校グラウンドで行われました。
 本校は、江波中学校との合同チームで大会へ出場し、区大会1勝1敗の結果をもって、本日の市大会に臨みました。1回戦の対戦相手は翠町中学校で大差での敗戦となりましたが、本校から出場した2名の2年生は、最後まで全力でプレーすることができ、収穫のある試合内容でした。
 少人数での活動になっていますが、これからも応援し続けていきます。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)3年テスト前学習会

 来週はテスト本番です。今日もテスト範囲の問題集などに取り組み,苦手を克服しようと頑張っていました。
画像1 画像1

10月28日(金)家庭科調理実習(3年5・6組)

 今日は,3年5組と6組の調理実習を行いました。みんな楽しそうに実習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)小中部活動交流会2

 部活動交流会の続きです。写真は,バレー部・園芸部・茶道部・放送部・科学工作部・剣道部・美術部・吹奏楽を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)小中部活動交流会1

 学区内3小学校の6年生が参加して,「小中部活動交流会」を実施しました。6年生は,半学級ずつに分かれて,全ての部活動を見学して回りました。
 写真は,卓球部・バスケットボール部・ソフトテニス部・野球部・ソフトボール部・陸上部・サッカー部を見学しいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)3年テスト前学習会

 徐々にテスト前学習会への参加者が増えています。参加した生徒は,みんな真剣に学習に取り組んでいます。さすがは,3年生ですね。
画像1 画像1

10月26日(水)家庭科調理実習(3年1・3組)

 今日も3年生の調理実習がありました。美味しいものを食べるときの表情(笑顔)はいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) 大切な日常 (昼休みの図書室)

 10月25日(水)昼休みの図書室の様子です。
 来室した生徒は思い思いにお気に入りの本を読んでいます。
 一方で、図書の貸出を希望する生徒に対して、当番の文化図書委員が貸出業務を行ってくれています。読書の秋です。自分自身が興味のあるものから本に触れる機会をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)全校朝会(放送)2

 表彰に続き,河手先生から冬の基準服ついての説明がありました。最後に校長先生のお話しです。
 今日は,「駄目」という言葉について話をします。皆さんは,「駄目」「ダメ」という言葉をどのようなときに使うでしょうか?
 この言葉は,否定的な言葉として使用することが多いように感じますが,実は肯定的な表現にも使うことができるのです。
 〇〇ダメだ! という表現について,諦めの気持ちを表すときは,「もう だめだ!」となります。
 一方で,挑戦の気持ちを表すときは,「まだ だめだ!」となります。同じ「ダメ」でも,諦めと挑戦の大きなちがいがあります。
 日々を過ごす中で,うまくいかないことは必ずあります。しかし,今の自分が,どちらの「ダメ」を意識するのか,自分次第なのです。
これからも「大切な日常」が続きます。皆さんには,あきらめるのではなく,挑戦の気持ちで日々の生活を頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)全校朝会(放送)1

 今朝の全校朝会では,最初に部活動の広島市新人大会の表彰を行いました。男子・女子バスケットボール部と卓球部(男子・女子)が区大会の表彰,陸上部と柔道が市大会の表彰です。柔道個人戦は優勝したので,県新人大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 虹

 今朝の天気予報で「寒気が入り込み大気の状態が不安定になっている。」と言っていました。天気予報通り通り雨が降り,しばらくすると、北の方角に「大きな虹」が出ていました。
画像1 画像1

10月24日(月)絆学習会

 月曜定例の絆学習会を実施しました。たくさんの生徒が参加してくれました。3年生は,明日からテスト前学習会を実施します。大切なテストですぜ日参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)家庭科調理実習(3年4・5・6組)

 先週に続き、3年生の調理実習を行い,「みたらし団子」を作って食べました。コクがあり美味しかったです。(担任談)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部(女子) 西区3位で市大会へ!

 10月23日(日)広島市中学校新人大会の西区大会が庚午中学校体育館で行われました。本校は、1〜3位順位決定戦で、古田中学校と井口中学校と対戦しましたが、残念ながらいずれも敗戦となり、西区3位で来年1月にある市大会へ出場することになりました。西区大会での成果と課題を整理して、市大会での上位進出を目指してください。敗戦が次へのステップとなることは間違いありません。頑張れ!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

観音中だより

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458