最新更新日:2024/04/19
本日:count up280
昨日:275
総数:539079
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

3月17日(木) 認知症サポーター講座(2年)

 2年生は,介護老人保健施設の方を講師に招き,認知症サポーター講座を行いました。
 認知症に関するクイズ形式の質問に答えながら,みんなで一緒に認知症について考えました。また,脳の働きや認知症の症状についてわかりやすく教えてもらいました。
 認知症のサポートについては,寸劇を見ながら正しい対処法を習いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 園芸部

 今年はイチゴの栽培をするようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木)絆学習会

 「今日も学習会に参加しました。」一生懸命,楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) クラスマッチ(1年) 2

 後半は,学級対抗リレーを行いました。みんな一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) クラスマッチ(1年) 1

 1年生は,クラスマッチを行いました。前半はドッヂボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)全校朝会(放送)

【学校長メッセージ】

◇卒業証書授与式報告 
 3月12日(土)卒業証書授与式を無事挙行することができました。
 卒業証書授与式に向けての1・2年生の心温まる協力に感謝します。
 会場準備、教室装飾、校内環境整備、外掲示板更新、送辞、卒業証書授与式予行練習への2年生参加、卒業証書授与式における送辞、プラカード係による卒業生誘導等…。
 参列してもらうことはできませんでしたが、陰になり陽になり様々な協力や支援をしてくれた1・2年生の皆さんのおかげで、卒業証書授与式の成功につながりました。そして、卒業生は立派に中学校を巣立っていきました。学校全体で一体感のある卒業証書授与式を行うことができたことに、心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

 今日は、送辞、答辞の一部を紹介します。

【送 辞】(生徒会長:村田咲花)
 観音中学校が大切にしている「つながり」。先輩方が受け継いでこられた縦の「つながり」を、私達も後輩に伝えていき、また同じ学年の仲間との横の「つながり」も大切にしていきたいです。

【答 辞】(各クラスからの代表計6名)
○ コロナで一変した生活について
 しかしそんな生活も一年生だった冬に一変してしまいました。当たり前だった学校生活ができなくなり、たくさんのことが変わってしまい、大きな戸惑いや不安を感じました。
でも変わらないものもたくさんありました。友達と過ごす時間の楽しさ、家族の支え、みんなの笑顔、行事をやりたいという熱い思い、厳しい状況でも多くの素敵な思い出をつくってきました。僕たち以外の誰にも経験できない、僕たちだけの最高の思い出です。
○ これからの未来に向けて
 私たちは、今日卒業します。日々の生活を通して学んだことがあります。それは、できないことを探したり、数えたりするのではなく、できることを探し、考えて、取り組んでいくこと。
 楽しいこと・苦しいことも一緒に乗り越えた私たちだからこそ、これからどんなことがあってもやっていけると信じています。
これからの未来には不安がいっぱいです。あたらしい世界は少し怖くもあります。それでも「大丈夫。」私たちは 観音中学校で学んだ「つながり」をいつまでも誇りとして、それぞれの未来に向かって進んでいきます。

 観音中学校で代々大切にされてきた「つながり」をこれからも大切にしてさらに発展させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)夜間学級の授業

 上段と中段は日本語指導の様子です。下段は,C班の数学の授業です。統計の勉強をするために,乱数サイコロ(正二十面体)を作成います。C班の数学は,今日が最後です。「林先生」1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)働く人に学ぶ会

 1年生は,話を聞きたい職業の希望をとり8グループに分かれて「働く人に学ぶ会」を実施しました。様々な事業所から講師の先生をお招きしました。
 講師の先生方,お世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)絆学習会

 今日から春休み前(絆)学習会を始めました。今日も常連の生徒が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水) 避難訓練(不審者対応)

 不審者対応の避難訓練を実施しました。教室での訓練の後で,体育館に集合して訓練を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土)第66回夜間学級卒業証書授与式

 夜間学級においても,17時から第66回卒業証書授与式を行いました。今年度は2人の卒業生を送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 第74回卒業証書授与式 2

 卒業式は,学校長式辞・在校生送る言葉・卒業生別れの言葉と続きます。
 校長室だより(式辞,送る言葉,別れの言葉)は ここ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 第74回卒業証書授与式 1

 定刻の9時20分となり,卒業証書授与式が始まりました。卒業生入場と証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 3年生の教室装飾

 昨日,1・2年生の教室装飾ボランティアの生徒の手によって,卒業生の教室の黒板は,きれいに黒板アートで飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業式の朝

 絶好の天気に恵まれ,卒業式の朝を迎えました。準備も整い卒業生を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年生最後の学習集会

 3年生は体育館に集まり,同窓会入会式や卒業式の最後の練習と学年集会を行いました。
 写真は,同窓会入会式と学年レク(先生の出し物や転勤された先生からのビデオメッセージ)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年生最後の学活

 いよいよ,明日が卒業式となります。今日の4時間目の学活は,3年間の最後となります。別れを惜しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 卒業式予行

 卒号式の予行を行いました。証書授与の練習や卒業生別れのことばなどを通して練習しました。予行が終わった後,皆勤賞や中体連表彰などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 大切な日常

 3月10日(木) 明後日に行われる卒業証書授与式の予行練習終了後の3年生集合写真です。本日の集合写真は額に収めて、校長室前廊下の壁に掲示します。第74回卒業生230名の皆さん。いよいよ卒業証書授与式が2日後に迫ってきました。皆さんの雄姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

3月9日(水)卒業式練習(3年)

 1時間目から学年練習を行いました。明日の予行に向けて,「証書の授与」や「答辞」の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

観音中だより

進路だより

資料

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458